※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
雑談・つぶやき

ケンミンショー今見てます(^^)お暇な方、田舎都会カルチャーショック語…

ケンミンショー今見てます(^^)

お暇な方、田舎都会カルチャーショック語り合いませんか╰(*´︶`*)╯♡

私は都会に住んでて田舎に行くのは旅行しかなかったので田舎のお家のこと全然わかりません。教えてくれたり、お互いのカルチャーショックを楽しく語り合いたいです╰(*´︶`*)╯♡

夫の田舎が香川県で2年に一度くらい行くんですが、初めて一般の方のお家に泊まりました。お家の広さ!!!!夜道の暗さに驚きました(^^)
想像以上に暗すぎて、親戚の子供たちと星空散歩に連れてってもらいました。いい意味で汚いくらいの星空(^^)感動です!!!
あとはお店の平屋なうえに駐車場の広さ!!!入り口まで遠い(°▽°)なんて無駄に土地をー!!

前に田舎からきた職場の人と駐車場の話になり、月極めで三万に驚いた。年間契約かと思ったという発言に驚きました!!田舎ではただ!!または600円とは(*⁰▿⁰*)

コメント

ゆりりん

アンガの田中はお家の広さを東京ドームで表してた\(//∇//)\すげー!!!!

ずっと田舎に住んでて、東京・京都・大阪・神戸に旅行などで行きましたが、人が歩くのが早いこと早いこと(笑)
あと、地下鉄の駅が○番線や○○線が多すぎて訳がわからない(笑)
駐車場の無いお店が多くてビックリしたのと物価や飲食店の料理の値段の高さにビックリしました(^^;
ちなみに私は香川県の隣の愛媛県民です(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

歩く速さですか!!人があまりいなかったのでそこは気づかなかったです!つぎ注目して見ます。それを言われると車のスピードの遅さにビックリしました!!!追い抜きたいけど一車線_:(´ཀ`」 ∠):笑。

たしかに!!私はテレビで電車の時刻表見たことありますが???電車来るの??と思ったことあります(^^)

たしかに駐車場ないです!あってももちろん平面ではなくお店の上の階ですね。料金もかかるし_:(´ཀ`」 ∠):

愛媛といえば、、、みかん!!なイメージです(*⁰▿⁰*)みかんたくさん貰えるという。羨ましい!!
    みかんはお店で買うものです_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月6日

実家が田んぼと畑に囲まれた、絵に描いたような田舎で育ちました。
下水道が整備されてないのでトイレは汲み取り式が主流(所謂ボットン)、
外灯がなく夜は闇の中に引き込まれそうってくらい真っ暗、そんな中鹿が目の前を横切り車で轢きそうになったこともありました(^^;;
虫の声を聴きながら眠りにつく日々でした!
学校に行くのもスクールバスで山を1つ越えて通ってました(笑)

高校卒業後、実家を出てまず嬉しかったのは水洗式トイレがある家に住めたことです(笑)街は夜も明るいし、コンビニは歩いて行けるしで便利すぎてもう実家には戻れません。
専門学校に通った時ははじめての徒歩通学で何だか感動しました(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

そう!!まさに!!街灯なくて闇に引き込まれそでした!!スタスタ歩いてる女性がチラッと見えて、すごい!!私は怖くて無理だ。田んぼに落ちそうとドキドキしました。

トイレ。。。それだけはすいませんが憧れません_:(´ཀ`」 ∠):海行った時などボットン便所ですが入ると思うとおしっこ引っ込んでくれます笑。

旅行先でスズムシ?の鳴き声聞きながら眠るのが風流で嬉しすぎます(^^)/

まさかの山越えー!!!
    私山道酔うので毎日吐きながら通わないといけないのか。。。

• 7月6日
やま

軽く都会からど田舎に引っ越してきましたが
他の方もおっしゃってる、トイレがこの時代に汲み取り式なのに驚きを隠せませんでした(笑)
3ヶ月に一度程度、自分で電話して汲み取りしてもらわなければなりません!

夜にバーーン!と銃声?!
なんだか定期的に聞こえる!?狩人?!←
って思ったら、畑にある動物よけの装置の音だったり(笑)

ギャー!って叫び声?!
って思ったら家のすぐそばをキツネがチョロチョロ、、鳴き声でした(笑)

線路が一本!驚き!
小学校からスクールバス!
野生のリスがいる!
クマがでた!
シカが庭に!(笑)

田舎の動物ネタは鉄板ですね😂

• ゆりりん

ゆりりん

そっかぁ。くみ取りに来てもらわないと行けませんもんね!!忘れてると大変なことになりますね_:(´ཀ`」 ∠):

動物よけの音、未体験です!!初耳(^^)

キツネー!!さっきケンミンショーで北海道の方達が毎日狐見るという話をちょうどしてて、写真が載ってて綺麗で撫でてみたいな╰(*´︶`*)╯♡と思ってたとこです!!
    野生のリスも魅力的ですね!!
    鹿は、、、小学校の遠足でわざわざお金払って見に行ってました笑。

小学校からスクールバスなんてまるでアメリカみたいですね(^^)

都会から田舎なら私と同じくカルチャーショックでいっぱいですね(^^)

• 7月6日
  • やま

やま

ちなみに、北海道民だとキツネはエキノコックスがあるかもしれないのは周知なので誰も触ろうとしません🙆
    そして、大概小汚いキツネが多いです(笑)
    ガリッガリのキツネとか見ますよ!
    狩の上手い下手が丸見えで弱肉強食感がすごいです😑💦

シカをお金払ってみるの、なんだかもったいないですね!!(笑)

都会に住みたいといつも思ってますが田舎ならではの楽しさもあるので、住めば都だな、と感じてます👍

• 7月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

エキノコックス???ググってきました笑。
    テレビででてきたのは真っ白な銀世界でめちゃ綺麗でした。。。テレビ用か∑(゚Д゚)
    私も田舎に住みたい!!と思いつつたまに行くから楽しいんだろうなとか思ったりしてます(*⁰▿⁰*)

• 7月7日
でーる

田舎に住んでます😄
うちは駅前駐車場は1000円/月 です🎶
家は5台でも6台でもとめられるのでお金は不要です😄笑
周りは田んぼ、街灯なんてないから道の端が分からないの!笑
信号も22時すぎると点滅信号に(^^)
5月6月はカエルの大合唱で都会から友達が遊びに来た時驚いてました😄笑
夜中の運転で鹿と衝突して凹ました〜なんて話はよく聞きます。
移動手段に徒歩、自転車なんて無理無理!自家用車以外無理!バス停まで徒歩30分だし2〜3時間に1本、最寄り駅まで車40分😵
なので都会の人なんかより体力ない気がします。都会に遊びに行くと、いつも階段の上り下りや歩き移動が多くて直ぐバテます😣人混みにいつも酔うし、地下鉄、バス、電車が全く分からないので都会っ子尊敬します🎶

• ゆりりん

ゆりりん

駅前なのに千円!!!!千円!!!なにそれー\(//∇//)\
    私の所、駅前のコインパーキング一時間千円です_:(´ཀ`」 ∠):

牛蛙ですか?見たことないですが田舎に旅行行った時に夜に聞こえて牛蛙と聞きました。あまりにの声の大きさにすごくデカイカエル想像してて怖くてググれないです笑。

私、高校まで家に車二台ある人は大金持ちと思ってました。専門学校は田舎から出て来てる子が多かったので、その子たちが車を家族分あると聞いて、超大金持ちばっかいる!!と驚いてた思い出あります笑。説明されて理解できるという。

最寄り駅まで車で40分????それはもはや最寄り駅とは呼ばないですね笑\(//∇//)\

• 7月6日
  • でーる

でーる

1時間1000円!!都会に旅行に行った時平日と休日見間違えてコインパーキングで8000円くらい払った恐怖体験あります😵笑 都会恐ろしい〜!
    うちは駅前1日だと一率300円です😄
    あと、都会の家賃聞いた時にメッチャビビりました!都会ワンルームの家賃が田舎の3LDK料金だったのには衝撃を受けました😵笑 逆に都会って超お金持ちじゃないと住めないじゃん!って思いました(^^)笑

牛蛙なのかな?あんまり見た事ないので普通のカエルかもしれません😄
    車は家族分当たり前ですね〜!実家辺りでは家族分プラス軽トラがメジャーですね✨

• 7月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

300円!!!気軽に車で出かけられますね\(//∇//)\私は車と電車と計算してから出かけます笑。
    そうそう平日と休日、夜8時以降と値段違うので細かく要注意ですよ!!
    駅前は高いので少し離れた所の方が安いです!!

給料や時給が違うのでそこはそうでもないかと思います(*⁰▿⁰*)
    バイトでも最低賃金時給千円超えてるので!

家族分プラスー!!軽トラは、、、ホームセンターで借りるものです笑。

• 7月7日
さおちゃん

実家が田んぼに囲まれた所です(*Ü*)
玄関出たらホタルも飛んでますよ(*´罒`*)
家の前の畑には野生の猿が来たりもします(笑)
今年も早速、トウモロコシを盗られたと連絡が来ました(笑)

実家から高松に来て夜、街灯で明るいのも驚いたし水道水の味が違うのも驚きました!

そして私の地元は電車が通ってないので、学校が遠い子はバスで通ってましたね(^-^)
車がないと不便です。

でも、いつ帰ってもいい所だなって思います!
高松の友達が私の地元にキャンプに行った時は「何にもなくてびっくりした!真っ暗やし…。虫の声しかせん(笑)」と言われましたが…(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

蛍ー!!!車で二時間近くかけてイベントに見に行ったことあります(*⁰▿⁰*)玄関出ているなんて神秘的で素敵ですね!!

高松も香川行った時に行きました。薄暗い感じだったので、もっと都会に行くともっと驚きですよ(*⁰▿⁰*)
    明るいからか星なんて三粒程しか見えません_:(´ཀ`」 ∠):
    なので夏の大三角しか知りません笑。

• 7月7日
ありゅー🍏

うちも田舎なので動物はよくみます 笑
猿が裏の山にでたことも😱
高校はちょっと街に出たら、都会育ちの友達にカエルみたことない、たぬきおるん?!って謂われて逆にびっくりしました!
小学生の頃はそのへんにはえてる花の蜜すったり、野イチゴ食べたりしてました😂

• ゆりりん

ゆりりん

たぬきー(*⁰▿⁰*)!!!動物園でしか見たことないので狐と同様ヨシヨシしてみたいです。さっき野生の狐の写真がケンミンショーでてましたが綺麗で素敵でした!
    野いちごは、近所の祖母が園芸が趣味で育ててるのをむしって食べてました笑。その辺に生えてたら子供時代なんて楽しいですね(*⁰▿⁰*)

• 7月7日
LaLa

農家の友達が多く、お風呂や台所が外にある子が何人かいます!\(^^)/うちの実家では、未だにお手洗いが外です!(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

そ、外!???じゃあ雨降ってたら傘がいるんですか??
    お手洗いが外なら夜中行きたくなったら行くの億劫ですね_:(´ཀ`」 ∠):冬なら尚更!!

今想像してでてきたのはトトロのサツキちゃんの家です(*⁰▿⁰*)
    外というか屋根は繋がってて外っぽい台所だったような気がします(*⁰▿⁰*)

• 7月7日

新婚旅行に東京見物しに行きました😀❤️
もう人の多さに圧倒されてただただビックリでした😅地下鉄なんかみんな当たり前のように並んでましたが、後ろから押されるなんてニュースを思い出してしまい、一人前向きじゃなく横向きに並んでました(笑)🤣
あとデパ地下でお惣菜を買ってそこら辺で座って食べようかと思ったら、ぜんぜん座るとこがなくて(田舎は商店街とか所々ベンチが置いてあるんですが…)すごく悲しくなってしまったっけ…😭
とにかく歩く歩く!で、車移動が基本の田舎者1日で足がガクガクになってしまいました。都会の人って、あんなに歩くんですね。

• ゆりりん

ゆりりん

新婚旅行に東京見物とは(*⁰▿⁰*)可愛らしいです(*⁰▿⁰*)
    デパ地下のお惣菜高いけど、おしゃれで美味しいです!確かにベンチなどはないですね。お家やオフィス、公園で食べる感じかもです!
    田舎の方が何もないから歩くイメージでしたが、こう聞くと都会の方が断然歩きますね(*⁰▿⁰*)車使っても駐車場なかったりパーキング一時間千円とかもあるので車は行くところによって逆に大変だったりします!

• 7月7日
ららみ(母乳チョロリ)

見ていましたー!
私は都会育ちで今も都会ですが旦那さんが田舎出身です。
慣れるまではコンビニ行くのに家に鍵をかけなかったり出掛けるときに窓も開けっぱなしでびっくり続きでした😅
田舎に一緒に帰省して驚いたのは本当にご近所からのものが勝手に玄関に置いてあるんですよね!
あと宅配便も郵便の人が勝手に玄関先に置いてサインも書くので、不在届けがないらしいです😅
旦那さんの実家に帰るのが嫌な方が多いですが、幸い義父母もいい方で田舎ののほほんさがとても心地よくて私は帰省するのがいつも楽しみです😄
旦那さんが男兄弟しかいないので食べ物やおかずがいっぱ出でてきていつも太ります😂

• ゆりりん

ゆりりん

さっき玄関勝手に入るやってましたね(*⁰▿⁰*)
    ってか郵便の方、サイン勝手に書いてたらサインちゃうやん!!!と突っ込みたいですね笑\(//∇//)\

うちは夫の祖父母の家なのでもう亡くなられてて、おばさんの家になります。大人の方との付き合いよりその子供の高校生の男の子や小学生の子供達と遊んでるので、若返った気持ちになれて行くのが楽しいです(*⁰▿⁰*)

• 7月7日
ニャン吉

高知県のは幡多地方出身。
ここ何年かで、コンビニが出来ました。
でも、店舗は何メートル毎にはありません。
ちなみに、ガソリンスタンド24時間ありません。

駅から実家まで車で20分。歩くと1時間。
バス停も片道20分行かないとありません。

私の所では帰れをいねと言うので、死ね?って💢と、よくキレられます。

若い人はあまり使いませんが💧婆ちゃん使ってたから、私も使いますが。

香川人、持ち家率高いです。なので旦那も一人暮らしした事ないですし、同居の方も多いと感じます。

• ゆりりん

ゆりりん

返信ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

コンビニは田舎にはあまりないイメージでしたが車必須なのに24Hないのは大変ですね_:(´ཀ`」 ∠):

駅から歩いて一時間なら電車乗るのに車で向かう、ならそのまま車で行く方がいいのでは??と????迷いますね。

いね!と言われたら。。。稲??となります笑

夫の田舎も平屋の持ち家で同居です!!ザ、香川人ですね笑(*⁰▿⁰*)
    ちびまる子ちゃんやサザエさんの家が重なりました(〃ω〃)

• 7月8日