※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

産後2日でおっぱいが張りすぎて痛い。対処法がわからず困っている。助産師に相談したい。

まだ産まれて2日なのに
おっぱい張りすぎてまじやばい
痛すぎる!!カチカチ😩

冷やしても何しても痛いし
娘はまだそんなに飲めないし

なんもしなくてもブラジャーも服も
シーツまでびじゃびじゃ😭💦

いいことだよって言われたし
沢山出てくれて嬉しかったけど
さすがにここまで…😭😭

マッサージとかなんも
助産師さん教えてくんない😑笑
ナメてるな。2日目だからって…
本当に出すぎてるんだってばー!!笑

コメント

kachi♡

2日じゃなくて3日目だし😑💢
痛すぎて間違ったわ😑💢爆笑

まい🌼

私も最初はそうでしたが
今は本当に出なくなりました。
搾乳したりしてうまくやれるといいですね。

• kachi♡

kachi♡

どういう経緯で
    出なくなりました?😭

ここの病院は完母推薦なので
    出ないようになったらダメだから
    あんまり対処しないのかな😭💧

• 7月6日
mama3年目

羨ましいです。
私はなかなか出なくて完ミでした!

• kachi♡

kachi♡

出なくて辛いママも沢山いるから
    恵まれてるんだからね!って
    助産師さんからも言われましたが
    痛いです…ごめんなさい😭😭

• 7月6日
ななママ 

長方形に畳んだタオル、ブラと乳の間に挟んでました(*´▽`*)
それでも滲みるけど。

• kachi♡

kachi♡

すぐに母乳パッドしました!😭
    それでも滲みますね…。💧

• 7月6日
  • ななママ 

ななママ 

良く出るおっぱいは「3号」らしいですよ(*´∀`*)ノ
    助産師さんに言われました。
    kachiさんも3号です🎵🎵
    そんな3号なあたしも、産後1ヶ月弱で止まりました(・∀・)

• 7月6日
ぶるーまーみん☆

出てるっていいですね☺️
最初は張ったりしてたけど、今は全然出てないです😢
マッサージや搾乳などでずっと出てくれるといいですね☺️

• kachi♡

kachi♡

最初張ってても急に出なくなる
    こともあるんですね(T_T)💦

うまくやりたいですが
    本当に心折れる痛さです😭😭

• 7月6日
みさる

めっちゃ羨ましい悩みですね。
出てほしくても出ない人たぁぁぁくさんいますよ~私もその一人でした。
私の場合出ないし教えてもらえないしで、授乳室の時間いつも最初のほうに入って一番最後まで頑張ってやってました。けど出なくて本当に悩みました。出てるならぃぃじゃないですか~子供も直ぐに沢山飲んでくれるようになりますよ。

• kachi♡

kachi♡

ごめんなさい…😭。
    私の病院も産後当日から母子同室、預けるのはシャワーの間だけであとは放置です(T_T)💦自分の方法だけでやってるから余計に痛いのかもしれないです…下手くそなのかも💧
    そうですね。もう少し耐えます😭

• 7月6日
ムムン

気持ちはすごく分かります!
母乳パットつけてますか?

• kachi♡

kachi♡

さっき焦って母乳パッド
    母に買ってきてもらいました😭
    それでもすごいです(T_T)。

• 7月6日
  • ムムン

ムムン

その後、調子はいかがでしょうか。搾乳すると余計に作られるので私は絞ったり圧抜きしてました。5ヶ月には出はちょうどよくなりましたが、今も張り乳で卒乳前にまた乳腺炎にならないか不安です💦今の時期、汗でベタベタするのでおっぱいまわり清潔にした方がいいです!みなさんも言ってるかもしれませんが、キャベツ湿布は急激に冷やさないのでいいみたいです!あと、私の産院だと冷えピタは清涼感だけで冷やすことにはならないから意味がないと言われました!あと、哺乳瓶に母乳出して哺乳瓶にも慣れさせないと拒否になってしまうのでオススメしたいです!余計なことまで話して申し訳ありません💦

• 7月7日
ゆう

カッチカチに張ると痛いですよね😂私は2日目の夜に張り出して、かなりしんどくてその日寝不足でした😂
さすがに次の日は搾乳機借りて、ほぼ絞り切りましたが‥!笑 でも私大量に出てても、1ヶ月経ったら色々とストレスもあって出なくなり、完ミになってしまいました‥

• kachi♡

kachi♡

完全に母子同室なので娘がすやすや寝てくれてるうちに寝たいのに、全然寝れなくて焦ってます(T_T)
    私も明日はどうにかしてって訴えようと思います💦

そんなに出てても出なくなることあるんですね😩
    難しい😭😭💦

• 7月6日
miniとまと

私もバレーボール付けてるぐらいになりました😂懐かしい笑
病院から搾乳器借りれませんか?少しだけでも絞ると楽になりますよ✨

• kachi♡

kachi♡

バレーボール!😂
    元がちっっっちゃいおっぱいなのでソフトボールくらいです(笑)
    明日聞いてみようと思います😭💧

• 7月6日
  • miniとまと

miniとまと

借りられたら、絞りすぎは注意です!👆✨
    お互い育児頑張ってきましょう☺️💕

• 7月6日
空飛ぶちくわさん

わかりますー!ここは助産師さんにマッサージお願いするしかないですよ😓こちらから言わないとレスポンスは無いので入院中は沢山聞いておいたほうが良いです!
母乳推薦なら、むしろマッサージして出してあげるようにしないと…と思いますけどねえ🤔うちも母乳推薦の産院で、めちゃ張って痛いって言ったのと退院前にマッサージしてくれました😄
あと冷やすと母乳出なくなるそうですよ

• kachi♡

kachi♡

そうなんですね(T_T)💧
    完全母子同室で、あとは頑張って〜😀で放置な感じなのでどこからどこまで聞いていいのか頼っていいのかわからなくて💦
    マッサージした方がいいなら、余計に訴えた方がいいですね!明日になったら必死に訴えます😩😂

• 7月6日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

めっちゃ放置されてるの分かります😭うちは抱っこの詳しい仕方や、オムツ替えのときの正しい拭き方のレクチャーなかったなぁ😂なんとかなるんですけど…こっちから聞いたもん勝ちですよ!
    私も初めての母子同室で夜ここまで寝ない現実に心折れてマタニティブルーも重なってボロ泣きで助産師さんに訴えると対応してくれましたよ😂いまとなれば笑い話ですが、入院中はアピール勝ちですw

• 7月6日
(ㆁωㆁ*)

全く同じです。3日目くらいからカチカチになる方多いみたいですよ。
痛いし暑いしどうしたらいいかわからないですよね。私はティッシュなどつかってずっとしぼってました。

• kachi♡

kachi♡

需要と供給合ってないからですかね(T_T)?
    明日絞り方教わります😭

• 7月6日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

マッサージも激痛ですがお願いするといいと思います!かなりつらいとは思いが頑張って下さい!

• 7月6日

分かります!おっぱい痛いなんて知らなかった!
搾乳とかも教えてもらえず、聞いていいのかさえ分からず大変だったことを思い出しました

• kachi♡

kachi♡

私もこんなの想像もしてませんでした😭
    わかります、そうなんです、聞いていいのかもよくわからなくて…さっきやっと「痛いです」と言ったら保冷剤渡されただけで💧

• 7月6日
ちろる🍫

私もカチコチで痛くてパットじゃ間に合わなかったので
オムツ開いて水染み込ませて
冷凍庫で凍らしてブラジャーに挟んでました!(笑)

まみ

私も最初から母乳がとてもたくさん出る方でした!カチカチに張って触れるだけでも痛くて辛いですよね><
入院中は産院の指示でずっとタオル挟んでました!家に帰ってからは母乳パッドにしたのですが、その母乳パッドもちょっと時間が経っただけでとても重くなってしまいましたので頻繁に変えていました!
でもだんだんと需要と供給のバランスが整って、あまり張らなくなります(差し乳)ので今だけの辛抱ですよ☺︎赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになります♡
今はしんどいでしょうが、搾乳プラスマッサージで上手く乗り切ってください!!くれぐれも乳腺炎にだけはならないように気をつけてくださいね><私は2度程なりましたが、ほーんとにすごーくすごーく辛いです><

こんちゃん

私もおっぱいカチカチで寝れなかったし
心身共に休まらなかった(´;ω;`)
助産師さんもマッサージしてもらえず
母乳がちゃんと出てるか確認しかしなかったし(笑)

3ヵ月になった今では
おっぱいの張りも張りづらなくなりましたよ( ˙-˙ )
今が耐え時です!!

みーみ

痛いですよね💦
私も4日目位が1番痛くて助産師さんに言ったら、今がピークだょ、そのうち需要と供給があってくるからって言われ、しばらくすると落ち着きました😊
今が辛いときですが、あげないと出なくなっちゃうし、搾乳しすぎてもおっぱいどんどん作られちゃうから、適度に頑張りましょう😊

ひなまま

3日目すごく張ります!!!
私は5日目くらいで痛いくらいは張らなくなってきましたよ(^○^)
とりあえず私はずっと搾乳してました!

ユッキーナ

めっちゃ分かります。
張り過ぎて痛過ぎて泣いてました。
出したら楽になりますよねぇ。
子どもは、飲まないし、こっちは、張って痛いわ〜どうしょうもないときは、搾乳したり、どっかに出すようにしてました。あとは、ひたすら冷やしてました。でも、何日か経つと落ち着いてマシになりますよ。私は、落ち着きましたが、出るのには、間違えないので、乳パットでは、足りないので乳パットしながらブラの所にもバスタオルを入れてました。
妊娠8カ月ですが、すでにおっぱい張って痛くなって来たのでまた、出産したらもっと痛くなるなぁ思ってます。

ゆありさ

私も最初の子は、2日目くらいからすごく痛くなり、結局3ヶ月4ヶ月くらいまで続きました!!ご飯食べたりするとおかずも含め…よく張りますので、食べない様にしてたのと、水分飲むと一気にカチカチってなってくるので、飲まない様にしてました!!が、酷い痔に悩まされ、水分たくさんとってね!って言われましたが…オッパイ痛くて飲めんし〜!!ってな感じで悪循環でした😅
シャワーとかでも刺激になるので、なるべく体も温めないように、揺れたりするのも、刺激してしまうので気をつけて下さい😣あとは、飲ませたあと、搾乳って感じですが、搾乳し過ぎると、またお乳が作られてしまうので、搾乳し過ぎないように気をつけて下さい😣

🌸ももママ🌸

私も同じような感じでした!夜はおっぱい張りが凄くて2時間おきぐらいに搾乳して保冷剤でおっぱい冷やしての繰り返しで🙄
しかも夜は病院が赤ちゃん預かってくれるから飲ませられないし…で辛かった記憶があります(笑)
最初の1.2ヶ月は母乳は赤ちゃんが吸って途中で話すとピューっと噴射するほどだったのに3ヶ月ぐらいで子どもが母乳をなかなか飲んでくれず授乳頻度が低くなってだんだん出なくなりました(T_T)
今もうすぐ9ヶ月なんですが母乳はあげず完全にミルクです!
けどたまにつまんでみると母乳出るんで今は早く母乳出なくなってほしいです(笑)

さくら🌸

1人目の時私の産院ではおっぱいが痛くなったら保冷剤で少し冷やしてもいいよと言われました。
ない時は冷却シップやキャベツなどを使って分泌を抑えてましたよ⑅︎◡̈︎*
痛さは少し楽になります。

ママりん

私も2日目辺りからすごくカチカチでずーっと痛かったです。赤ちゃんが飲めるようになると楽になってきましたが授乳間隔が少し空くともぅ痛くて痛くて…。すごい勢いで出ていて 寝てる間に服がビショビショなるのもしょっちゅうでした。パットじゃ間に合わないのでタオルを挟んでいたけどタオルもビショビショ…。結局、卒乳するまでずっとその状態が続いていました。

こた

私も、産まれたばかりの時めっちゃ痛かったです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )