※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家事・料理

料理超初心者です🔰育休中に料理の腕を上げたいと思います!皆さんはどの…

料理超初心者です🔰
育休中に料理の腕を上げたいと思います!
皆さんはどのように上達されましたか?
離乳食もちゃんとできるか不安、、。

アドバイスください(*^_^*)

コメント

数をこなす、これが一番の上達法だと思います。あとは基本をまずマスターすることでしょうか。基本がきちんと出来ないと応用を利かすのは難しいと思います💡

私はまだまだこれから、な者ですが、

作ったら必ず自分で味見をして、自分が美味しいと思うできる限りのものを出す➡︎旦那に味や食感の感想を聞いて、どうすれば良かったか反省し次に生かす

というサイクルを続けて、悲惨な腕前からちょっとマシな腕前にランクアップしました✨💦

美味しい料理は、味だけでなく食感も大事っぽいです!

tanpopopon

とりあえず丁寧な料理の本を買うか何かして、その通りに作ることをオススメします❤
教える立場にいましたが、火加減、材料の量、切り方すべてにおいて自己流にするのは一通り出きるようになってからがいいです🎵
同じ材料を渡しても全く違うものが出来上がるのでびっくりですよー☀

ミニ

温かい物は温かいうちに、冷たい物は先に作って冷やしておく。
これ大事です!
最初は沢山まとめて作ろうとするとバタバタしちゃって冷めるので、サラダなどは先に作って冷やしておく、主菜は下拵えして炒めるだけにしておくなど一気にまとめて出せるように工夫しておくと美味しく食べられますよ♪

早目に仕上げまでしてしまうと風味が飛んでしまったり味が染みすぎてしまうものもあるので、仕上げだけ出す直前にするのがオススメです!(ゴマをすって振ったり、味噌を解いたり、ドレッシングをかけたり)

*hayu*

自信がないうちからアレンジせず、レシピ通りにやることです。
あとは味見大事!
いろんな料理に手を出さず、得意料理をいくつか作ってから、いろいろチャレンジするといいと思います(●´ϖ`●)

なおちゃん

煮物はとりあえず
砂糖とめんつゆ
ぶっこめばそれなりの味になります!!笑

それから少しずつ
みりん、酒、醤油など
試し試しにしていけば
上達します😎

ももたろう

目分量でやらず、きちっと計ると美味しくできました。
今ではこの味だと甘すぎるから少し減らそうとかして自分流に好きな味にしています。
あとは、コンロ横に沢山、味見スプーンを用意してます。
あと、いい匂いかどうか嗅ぐ。ですかね。

ゆい

基礎から書いてある本を1冊買うといいと思います(^^)

慣れてきても見返したりして
ずっと使えます(*^^*)

mama...♡

私は数こなしてました(๑・̑◡・̑๑)
今でも調味料の量ははかったり
いろんなレシピにチャレンジして
得意料理を探してます♡♡

えすかるごん

とにかく毎日作ります(^_^;)
とにかく回数こなすに限ると思ってます

りゃんこ

とにかく毎日作って経験積む!ですかね
私も恥ずかしながら結婚してから料理を本格的にはじめました😅
なにからはじめたらいいかわからず、クックパッドとかのレシピから、食べたいもの作れそうなもの旦那が好きそうなものとか旬なものをひたすら作ってきました!
そして作る中で、レシピに人参を乱切り、、と出てきたら乱切りってなんだ??と検索
大根の下ゆで、、下ゆでってなんだ??検索
エビの背わたを、、背わたってなんだ??検索
、、というように、いろんな料理にチャレンジするたびに毎回わからないことが出てきたらネット検索して調べてました!
最初は時間もかかりましたが、だんだん調べなくてもわかることが増えてきます✨
徐々に余裕が出てきて段取りも順序良くできるようになりましたよー!
あとは、暇な時ネットで料理の基本とか検索してひたすらみてましたー!
今では料理大好きです😊

おいも

私は結婚前、料理全くしてませんでした💦
母に作ってもらう毎日だったので何をどうしたら良いかさっぱり😰
結婚してから作らないといけなくなり、とりあえずクックパッドと大親友です!!笑
回数をこなすうちにだいたいこれはこうして作るんだと把握してきました✊
母の味にはかないませんが(笑)
離乳食は最初のうちは味付けもないし、簡単ですよ☆

とりあえず回数こなしていくことだと思います(•ᴗ•)