※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

夜寝るとき母乳が必要で、断乳を考えています。夜母乳でしか寝ない息子に困っています。断乳方法や経験を教えてください。

初めて質問させていただきます。

今8ヶ月の息子がいるのですが、夜寝るとき母乳飲みながらではないと寝ません。お昼寝の時は大丈夫なのですが、、、
旦那には習慣になってるから仕方ないと言われますが、母乳なくても寝る時は寝ます。

夜は必ず私がいないと寝ないので、用事で出かけられずいます。なるべく昼間に用事を済ませる様にはしていますが、結婚式などはいるとそうはいきません。
そろそろ断乳も考えていて、寝る=母乳をやめたいです。

みなさんはどうやって断乳しましたか?
また同じ様に夜母乳飲みながらしか寝ないと経験した方はどうしていましたか?

コメント

授乳しながら寝落ちでしたが8ヶ月なる手前から夜間断乳したので寝かしつけも抱っことトントンにしました!
飲みながらじゃないと寝ないと思ってましたが、こっちが母乳に頼ってるだけで粘ったら抱っこでも全然寝ました!
トントンで寝かせる練習は特にしませんでしたが、いつの間にかそれで寝れるようにもなってきましたが、夜間断乳と同時に夜泣きが始まって明け方などは私じゃどうにもならないので、旦那が抱っこや外歩いたりしてくれてます(^^)

• ちょ

ちょ

miaさん回答ありがとうございます😊
    確かに母乳に頼りすぎてるかも知れません💦旦那にも協力してもらって寝かせていきたいと思います!

• 7月7日
ミンミンミン

上の子がまさに母乳=入眠儀式でした!! 夜中の授乳でお腹いっぱいで離乳食食べないから夜間断乳を決意しました(^-^) 息子は手遊び歌が大好きだったので夜はそれで機嫌をとってひたすら疲れきって寝るまで遊んであげてました。昼間はしっかり疲れさせて昼寝も短めで。そしたら2日で泣かすことなく終わりました!!
でも泣かすネントレもかわいそうですけどメジャーだから悪くは無いと思いますよ!

• ちょ

ちょ

ミンミンミンさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は昼寝の時間が長すぎるかもしれません、、、昼寝を短めにして、かわいそうかも知れませんがネントレ頑張ります👍

• 7月7日
いこ

その頃はまだ母乳で寝落ちしてましたが、だんだん月齢上がると母乳で寝落ちすることはなくなりました^^;結局、抱っこしたり添い寝で寝たフリして寝かしつけするようになりました^ ^あと、寝る前の母乳の代わりに麦茶飲ませるのもやってました^ ^

• ちょ

ちょ

ゆーあさん回答ありがとうございます😊
    母乳の代わりに麦茶ッて想像しなかったです!少しずつ母乳じゃなくてもねれる様に頑張ります!

• 7月7日
KN♡

同じ8ヶ月です😊
うちの子もいつからかおっぱいがないと寝れなくなり、授乳=入眠儀式でした💦
だんだん夜中に起きる回数が増え、おっぱいも吸い続けたり、なかなか寝ず、私もストレスがたまってしまい、8ヶ月なるかならないかくらいの時に、夜間断乳し、入眠儀式もトントンにかえました‼️
3日くらいで泣かなくなりました😃

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます😊
    同じですね😱私もトントンに変えようかなと思うんですけど、トントンやってるのにハイハイして遊び始めちゃって困ってます💦慣れかな💦

• 7月7日
  • KN♡

KN♡

うちの子も最近は布団に連れて行くと、なぜかハイテンションになりハイハイします😅
    なので少し遊んで眠くなってきたときにトントンしたら寝ますよ😊
    根気がいりますが、頑張ってください✨

• 7月7日