グレチャ
どちらも習ってましたが、どちらかと言うと英語です。学生の頃は学校の授業について行ける、大人になってからは初級の日常会話レベルは保てているので、ホストファミリーの経験もできて自分の子どもにも良い経験をさせれるので、英語は習っててよかったと思ってます。
✩sea✩
どちらも習っていましたが、旦那からは「本当に習ってた?それ意味なかったんじゃない?」と言われるほど、今の生活に1ミリも役に立っていません💦
ピアノも何年も習っていたのに楽譜がパッと読めない、英会話習っていましたが、文法ができないので喋れません…
発音は褒められますが、リスニングで本当に少し聞き取れても、文法ができないので英語で返答出来ないです💦
強いていえば、英語の方が、今後を考えたら役にはたちそうかな、と思います💦
みんてぃ
ピアノ7年、英語は公文で6年くらいやってました。
甲乙つけ難いですが、英語ですかね。英語に困ったことないですし、今も仕事で使ってます。
ピアノの経験があったからこそ、吹奏楽部に入ってこれも長く続けられたので、ピアノやってなかった場合の自分は想像つかないですが😂やってなかったら別の趣味を見つけていたかもしれませんしね。今後生涯にわたって、音楽との縁は続くとは思います♫
コメント