※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaps
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけても泣き止まず困っています。ミルクを試したが改善せず、日中の遊びも効果なし。どうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月になったばかりの娘なのですが2〜3日前から夜の寝つきが悪くなりました(TT)
5時ごろお風呂に入れて19時半頃から部屋を暗くして寝かしつけを始めるのですが寝たと思ってベビーベッドに置くと30分後に泣き出しそこから0時前まで寝ません😥
寝かしつけは添い乳でやってます。
完母なので足りないのかと思って1度ミルクを足しましたが30しか飲まず泣くばかりでした💦
なかなか寝てくれないと何もできないし、イライラしてしまいます😢
日中、ベビーマッサージをして遊んだりもしましたが駄目でした。どうしたらいいのでしょうか💭

コメント

m-t

まず添い乳を辞めてみてはどうです?
どんどん賢くなってきてるので『寝る前まであったのに、おっぱいがない!』って泣いてるのかもしれません😵
私は上の子のときに添い乳は眠りが浅くなるんだなーって思いました💦

寝かしつけの儀式を何か違うものにしてみては?

トントン
なでなで
オルゴール
絵本

など☺️

• kaps

kaps

まだ首がすわってなくて、横抱きが嫌いで(TT)横抱きでゆらゆらも嫌がります😭💦2週間前から添い乳を始めて😢
    m-tさんはどうやって寝かしつけされてますか?(TT)

• 7月6日
  • m-t

m-t

うちは変わってるんですが基本は
    "授乳→ウトウト→自力で寝る"です💦
    泣いちゃうときは抱っこゆらゆら、もう一度授乳したりしてますよ!
    それでもダメだと添い乳しますが眠り浅い気がします😵
    あと一人目のときですが抱っこ紐でひたすら家の中を歩くか近所を散歩してました。

• 7月6日
  • kaps

kaps

羨ましいです!!うちの子、もともとの眠りが浅くてウトウトしてても寝てくれないです💦色々試してみます!

• 7月6日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

娘も三ヶ月の時はそうでした!
何故か夜中ぐずって寝てくれず
添い乳しても寝ないで泣くので抱っこ紐で抱っこしながらゆらゆら
完全に寝たら布団に寝かしダメだったら添い乳するとまた寝ました
寝てくれないとイライラするし大変ですよね
でもいっときです!すぐ終わりますよ!

• kaps

kaps

ほんとグズグズで(TT)いつかは終わると思ってもイライラしちゃいます😢💦私も添い乳の繰り返しです😥
    難しいですね(TT)(TT)

• 7月6日
maki

添い乳 眠りが浅いと聞きました!
起きた時に おっぱいがないー!と思って 泣いちゃうみたいですよ 💦
添い乳 クセになると やめるとき大変だと聞き、ずっと 夜中も起きあがっての授乳にしています。
あとは、指しゃぶりをするようになり それで寝付くようにもなりました!
うちの子は タオルを持って 指しゃぶりするのが安心するみたいで 授乳した後も、頭なでなでしていると それで すーっと寝てくれます☺️
お子さんの安心するもの探してみるのもいいかもしれないです (^O^)

• kaps

kaps

添い乳眠りが浅いんですね(TT)明日からやめてみます🙌💦その子に合った方法を見つけないとですね😥ありがとうございます!

• 7月6日
あい

添い乳は眠りが浅くなるとききます。

最近暑いし蒸してるので、室温や湿度はだいじょうぶですか?

お昼寝はすんなりできるんですか?

• kaps

kaps

そうなんですね(TT)💦
    一応除湿をかけて布団も冷感パッドみたいなのを敷いてるので大丈夫だと思います!!
    お昼寝ももともとあまりしてくれなくて(TT)

• 7月6日
  • あい

あい

昼も夜もあまり寝てないとなると、寝ぐずりなんでしょうかね。

長時間泣くとお互いしんどいので、おしゃぶりはどうですか?

• 7月6日
  • kaps

kaps

寝ぐずりなんですかね(TT)

おしゃぶりも癖になるから寝かしつけのためにはあまりさせたくなかったのですが試してます😢💦💦
    でももともとおしゃぶりも好きじゃないみたいですぐ舌で押し出しちゃいます(TT)

• 7月6日
  • あい

あい

わたしも6時間ぶっ続けで泣かれてる日が続いて、おしゃぶりやスリング、おくるみ、色々試しました。

おしゃぶりはうまく口になじむ?まで手で支えてました😅うまくくわえられると穏やかに眠れることもありました。ちなみに、うちはクセにはなりませんでした。

• 7月6日
  • kaps

kaps

6時間も!!私なら耐えられそうにないです(TT)お疲れ様でした👐💦

いま合うおしゃぶりも色々試したり

• 7月6日
  • kaps

kaps

途中で送っちゃいました(TT)💦

今合うおしゃぶりを探して
    色々試したりしてます💭

お雛巻きもいいって聞きますが暴れてなかなか巻けないです😥

• 7月6日
  • あい

あい

そうですよね。お雛巻き泣きわめいてるときにはできないですよね😅それに見てるこっちはなんか窮屈そうにみえちゃってなかなかきつく結べなかったり(><)
    結局、赤ちゃん用のバスタオルでゆるーく包むくらいしかできませんでした。

• 7月6日
ぽぽ

お風呂で体温を高くしたあと、寝る準備をし、体温が下がる頃に寝付くのがベストみたいですよ(^ω^)
うちは2ヶ月後半から18時過ぎにお風呂、19時に就寝でリズムができました!寝かしつけは、水分補給におっぱいたくさん飲ませたあとに、抱っこでユラユラして布団転がせば勝手に寝るようになったので、今では30分かからないです!

• kaps

kaps

そうなんですか!お風呂を遅くすると寝つきが悪くなるって聞いて早めに入れてました🙌💦
    勝手に寝てくれるのほんと助かりますね!!!

• 7月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですか?!個人差あるかもですが、今のところ寝つきは悪くないのでお風呂もう少し遅めでも大丈夫そうですよ🙆✨
    お風呂上がると目こすってめっちゃ眠そうにぐずり始めるので、着替えたりしてる間宥めるのが大変なくらいです(^_^;)
    ちなみに、朝は毎日勝手に7時に起きます!起きた時間から12時間から14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるとも本で見たので、リズムが一番大切なのかもしれません♩

すんなり寝てくれるようになりますように♡

• 7月6日
rouyanbobomiwa

単純にお風呂の時間
早いなと思いました。
家はだいたい次のミルクの
時間みて遅くても7時半までには
お風呂いれています。
ちなみに今日は7時半にお風呂、
8時にミルク、少し遊んで
ポンポンしなくても1人で
寝てくれます!朝の3時、4時まで
起きませんよ。参考までに!
赤ちゃんの個人差があります。
他の子と比較せずわが子のペースで
良いかと思います。

• kaps

kaps

お風呂が遅いと寝つきが悪くなるって聞いて早めに入れてました(TT)💦
    すんなり寝てくれる子と寝ない子、個人差ありますよね(TT)💭うちの子に合う寝かしつけ、早く見つけたいです!

• 7月6日