※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

節約技について教えてください!出産から1ヶ月半が経ちました。1か月後か…

節約技について教えてください!

出産から1ヶ月半が経ちました。
出産後1か月は祖母にお世話になり、
1か月後から今まではコープの焼くだけのものや、レンジでできるものを使っています。

来週届くコープ食材を最後に節約生活を始める為にスーパーで買い物し料理をしようと思います。

そこで皆様の節約技や時短技を教えて頂きたいです。

お肉は安い時にまとめ買いし小分けにして冷凍…
この安い食材は必須!もしくは使える!
時間のない時、疲れた時にできる簡単料理

などなどどんなアイディアでもいいのでお願いします!

コメント

ぴーちゃん

耐熱皿があれば、なんでもある野菜を乗せて、その上に豚ばらを広げて3分チンすると、野菜も蒸されるし美味しく食べれますよ♡
時短豚しゃぶサラダにしてます☆

あとは本当に時間ないときはお好み焼きです!
小麦粉と卵、キャベツさえあればできます☆豚ばらか冷凍のシーフードミックスで美味しくなります♡

へる

きのこは安いときに買ってきのこミックス→冷凍
キャベツは千切り→冷凍(いい感じに水分が抜けてコールスローサラダに)
大根は下ゆで→冷凍(鶏大根、ブリ大根、ふろふきなどなど)
人参→みじん切り、千切り、輪切りで冷凍
玉ねぎ→みじん切り、くしぎりで冷凍
牛蒡→ささがきにして酢水につけた後水気を切って冷凍
ピーマン→上を切って種を取る、もしくは千切りにして冷凍(前者は肉詰めに、後者は青椒肉絲や使うときにみじん切りにしても)
鯛あら→半額のときに買って冷凍
ひき肉→そのまま冷凍もいいけれど、炒めるだけ炒めて味付けせずに冷凍しておくと使うときにみじん切り野菜と炒めてレタス巻きにしたり、オムレツの具やそぼろなど何にでも使えます。もちろん練ってハンバーグのタネにして冷凍しても
ーーーーーーーー
卵豆腐→卵:だし=1:3.5(出汁はすましよりちょっと濃いくらいで)を合わせて濾し、蒸し器で15分

鯛あら飯→鯛に湯をかけて霜降りにしてゴミや鱗を取った後、洗った米の上に乗せて水を入れ、酒と塩をふって炊く(うちは土鍋で中火→沸騰したら弱火にして15分。火を止めて蒸らす)←臭いが気にならなければ炊飯器でも

上の応用で鯛あらの潮汁。
昆布を敷いた鍋に鯛あらをいれて、水を入れ沸騰させたら酒を加えて弱火に。塩で濃さを調整。

牛蒡とそぼろご飯
米を炊いて、鶏そぼろと牛蒡を甘辛く炊いたものをかける。お好みで温泉たまご

煮魚の次の日は米と牛蒡、きのこで炊き込みにしちゃいます(´▽`)ノ

みい

コメントありがとうございます💓
耐熱容器があるので、やりたいと思います!!

お好み焼き!!
シーフードミックスストックしておきます💓

みい

コメントありがとうございます!
詳しくありがとうございます(T_T)💓
これから参考にさせていただきます!!!💓