※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お仕事

居酒屋で働く女性が、産休育休を取り、復帰後も夜勤で保育園のお迎えに行っている。家計は15000円程度。週3日の夜勤で子供と過ごせないことが心苦しい。

職場が居酒屋です。
産休育休もらいました。
数ヵ月前に復帰しましたが、勤務が夜まであるので途中抜けて保育園のお迎え行かせてもらってます。
社会保険はかけてもらってます。
時給計算になり復帰してから時給は少し下がりましたが、抜けた時間の分はひかれてません。

旦那が出勤。
子供は保育園に行って、私はその後出勤。
延長保育頼んでないので、お迎えの時間に行ってそのまま子供と一緒にお店にいきます。
旦那が仕事終わったら店に来て二人とも夕食を食べてから、子供と先に帰ってもらってます。
旦那と子供だけでお風呂をすませて、私が帰ったら子供は寝てるかこれから寝る状態です。

夕食をいただいているので、我が家の食費の計算をしてみたら15000ないぐらいでした。

ずっと大きくなってもこの流れの生活をする予定はないのですが、子供可哀想ですかね?
毎日ではないですが、週3でこんなかんじなので夜居てあげれないのが心苦しいです。

コメント

めむ

週4はお休みでずっと(保育園以外)一緒に居られるんですよね?
またお店にいる時もそんな遅くまでお子さんいるわけじゃないですもんね?
小学校あがるくらいまでなら全然いいと思います☻
むしろお母さんの働いている姿を見せられて良い面もあるのかなと思います☻

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    コメントありがとうございます。
    仕事が休みの日は家族みんなでお風呂にはいったり、子供と一緒にいます。
    お店に子供と17時頃に来て、旦那が仕事が終わって大体18時頃に来ます。
    さっとごはん食べて18時半には自宅に向かってるかんじです。

    そういっていただけると嬉しいです!
    自信をもって仕事続けていけます( ω-、)

    • 7月7日
りょーママ

今は大丈夫かと思いますが、出来れば小学校上がるくらいには、夕方にはおうちに居てあげたほうが、お子さんも安心かと思います。小さい子でもガマンしちゃうので💦
家庭環境的に困難なお家もあるかとは思いますが…

ある程度大きくなるまでは、あまり色々考えず、お仕事されたら良いと思いますよ!お仕事楽しめません(笑)

食費はかなり有難いですね!

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    コメントありがとうございます。
    やはり小学校あがるまでには環境整えてやりたいです。
    おうちで帰りを待ってて、一緒におやつ食べたりしたいです(*´ω`*)

    今はお店が夜営業だけなのですが、その頃までには昼の部を立ち上げる予定です。
    子供が小さいので急ならお迎えがあるのと、なかなか人員確保ができずすぐに立ち上げられない状況でいます…

    食費は計算してみて、改めて感謝と金額にビックリでした!
    旦那に刺身とかステーキとか、ときたま贅沢メニューいただいていたので家で食べるよりいいもん食べてます!笑

    • 7月7日
  • りょーママ

    りょーママ

    分かります💦
    私も昔水曜日休みの仕事で、家族とはすれ違いのお休みで、一緒に居れないのがとても寂しかったです。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
    おやつ一緒に食べるのって楽しいですよね。

    良い流れになると良いですね(p*'∀`*q)

    それにしても、ステーキと生魚はアリガタイですね(ฅ'ω'ฅ)

    • 7月7日
ぴこ

とっても理解あるいい職場ですね!食費もめちゃくちゃ安くてびっくりです😲‼
私は普通に週5で昼働いてますが朝も夜もバタバタで結局ちゃんと子供と遊んだりしてあげれるのはほとんど土日だけな感じです😫💦週4も一緒にいれるならお子さんも全然寂しくないとおもいます🙌💓

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    料理長にも小さいお子さん居たり、
    店長にも小学生のお子さん居るのですが家庭環境が複雑なようで、自分の子に出来なかったことをうちの子にしてやりたいと言ってくれてます!

    給料はフルで働いてた時よりだいぶ下がりましたが、色んなサポートしていただいてるので働くことができています!

    寂しくないといっていただけて、本当にうれしいです。
    今ちょうど子供が体調崩していたので、寂しさからも来てるのかな?なんて考えてもしまってました( ノД`)…

    • 7月7日
めぐみん♪

お子さんは働いている姿を見て大きくなります。職場も理解のあるところみたいで羨ましいです。

いろんな家庭があるので批判する人はいると思います。子供を居酒屋に何て言う人は無視です!働かないと食べていけないですし、生活のためですから可哀想じゃないと思います。

一緒にいられる時間が短くても愛情をたっぷり注げば大丈夫ですよ☺ 

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    居酒屋ではあるのですが、ファミリーも対象にしていて店長も子供がすごいやすい店を目指しています★

    急なお迎えで人が少ない日にも、嫌な顔されず子供優先してくれ!といってくれるので、本当泣きそうになります…( ω-、)

    仕事の時は一生懸命仕事して、子供が誇れる母ちゃん目指します!
    休みの日は子供と目一杯遊びます!
    コメントいただけて、心がスッキリしました!
    ありがとうございます。

    • 7月7日