※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が長く、自宅安静が必要です。食事の準備中にお腹が張り、和食が食べたいけど我慢しています。他の方は休みながら料理しているのか気になります。

今、24w5dの、2人目妊娠中です。
かれこれ1ヶ月程前から、お腹の張りが頻繁だったので、
自宅安静の指示が出て、
子宮頸管が38㎜と言われ続けて、
本当に毎日トイレ、お風呂、食事中以外は横になってました💦
今日、検診で子宮頸管が40㎜を超えるほど長くなってて、
でも引き続きウテメリンを1日4錠飲みながら、
自宅安静には変わりなかったです…⤵︎

自宅安静と言われた方にお聞きしたいのですが…
どこまで安静にしてますか?
昼は子供も給食があるので、私は納豆ゴハンや適当につまみますが、夜ご飯は旦那の帰る時間がバラバラで、
ほぼカレーか、ホカ弁か、うどんです…😰

作ってくれるのはありがたいのですが、子供の栄養面が気になるのと、私も和食が食べたくて仕方ありません。

今日我慢出来ずに、おかずを作ったのですがやっぱり張ります⤵︎
すぐ横になって休みましたが、みなさんは休みながらごはんの準備してますか?
くだらない質問ですみません👏
和食好きな私には、この状況が後3ヶ月程
続くと思うと…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)耐えれません⤵︎

コメント

まつり

入院になるよりマシだと思って、
安静頑張って下さい😭💦

  • ma-ma

    ma-ma

    返信ありがとうございます😊
    そーなんですよね…
    入院になるかも?って1度言われてたので、それを思うと我慢…ですね⤵︎
    双子ちゃん妊娠中なんですね♪
    もう少しで逢えますねo(^-^)o

    • 7月6日
  • まつり

    まつり

    入院中です👌🏻

    上にお子さんいるママさんとかが大部屋で同室になる事もよくありますが、皆さんやはり気を使って、お子さんとの面会時間かなり短くしてますよ💦
    パパや、おばぁちゃんが交代で連れて来て、大変そうです😅

    そうならない為にも、今は安静頑張って下さいね😆

    • 7月6日
  • ma-ma

    ma-ma

    あっ、入院中だったんですね🙇‍♀️
    もう長いですか?
    大部屋は気遣いますね💦
    今は大変やけど、その分産まれて来た我が子を見ると喜びも2倍愛おしいですよね💖
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう♪

    • 7月6日
こな

私は1ヶ月前から頸管長30〜35mmを行ったり来たりしています。30になったときにはウテメリン出たのですが、それ以外は出されていません。私の場合はあまり張りがないからですかね、、自宅安静は30に近い時はほぼ寝たきりで、それ以外の時は掃除洗濯、食事の準備はしています。外にはほぼ出てないので1日が長いです☹️😢

ただ張りがある場合はまた違いますよね。張りがあっても頸管長そんなに短くなってないですよね?
私も毎日指折りカレンダーを見ながらこの生活はいつまで何だろうと考えています、、
先生も25mm切ったら入院になるから、できるだけ安静にねと毎度言われて、余計落ち込みます、、
頑張りましょうね😞💦

  • ma-ma

    ma-ma

    返信ありがとうございます😊
    やっぱりほぼ寝たきりなんですね…💦
    本当に1日が長いです…
    掃除したいけどかなり動く事になるので、なかなか難しいです。
    今は唯一検診で往復タクシーですが…外に出れるのが気分転換になります♪
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月6日
  • こな

    こな

    私の場合、上に子供もおらず、家も全然広くないのですぐ掃除機もかけれてしまうんです😂なので2日に1度だけ、、と思ってしてます。。
    でも横にずっとなってるほどいいことはないと思うのでストレス溜めすぎないように頑張りましょう!私ストレスを感じると張りやすいみたいで、、
    頸管が長いのは羨ましいです、、

    • 7月6日