共働き夫婦で旦那さんが生活費を全額負担する家庭について、具体的な話し合いや金額、使い道を教えていただけますか。
生活費についてのご相談です。
子どもがいる共働き夫婦で、
生活費をすべて旦那さんが負担されている方にお聞きしたいです。
①どのような話し合いで、旦那さんが生活費を全額負担する形になりましたか?
②毎月いくらくらい生活費をもらっていますか?
(家賃・食費・光熱費など含めて教えていただけると嬉しいです)
③その生活費の中に、衣類代や美容院代なども含まれていますか?
④ご自身のお給料はどのように使われていますか?
(貯金・自由費・家計の補助など)
同じようなご家庭の方のリアルな意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
- Nm(妊娠21週目, 6歳)
ママリ
①結婚前の同棲期間から私が全てのお給料を預かってました。
そこから小遣いを渡してます。
話し合いなどなく…。
学生の頃からお付き合いしていて、
初任給から全て渡してくれてます。
②今は65万円ほどです
③全て含んでます
④家族のための貯金とnisaはここからです
退会ユーザー
①妊娠して専業主婦になったのでその時から。今また共働きですが変わらず夫の給与で生活です。妊娠前にある程度は話しました。
②給与全て
③はい
④貯金、不足分の補填
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
食費として5万、あと生協です。
化粧品、美容院、保険、医療費、服、自分の分は自分です。
食費も毎月足りないので私が出してます。
子どもの服、傘、靴、旦那が必要と思うと買ってくれますが女と男の感覚が違うので私だけが必要だな。と感じた物は私が出してます。
はじめてのママリ🔰
①結婚前から、生活費全て払うと言われていました。
②お給料、ボーナスは全額もらっていて、そこからお小遣いという形でわたしています。
③含まれています。
④全額投資信託ニーサに入れてます。
はじめてのママリ🔰
①話し合いは特にしておらず、私が産休に入って無給になった時に夫から提案されました!
②生活費もらっているというか、家族カードで支払っています!
③しれっともう全て家族カード切ってます😅夫も何も言いません!
④全て貯金しています!
年間50万は個人的にへそくりしてます😅
ママリ
①結婚した時に財布は一緒にしてお小遣い制にしました。その後、専業主婦になったので1馬力になって夫の給料のみでやってます。1年前から私がパートで仕事をするようになってからも生活費は夫の給料のみで私の収入は預かり代を除いてお小遣いです。
②住宅ローン、夫の小遣い、一部先取り貯金は含まず50万貰ってます。
③衣類代は含まれてます。美容院は含まず。
④美容院、美容費、病院代、ランチ等交際費
コメント