※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目のとき、母乳は出やすいですか?乳腺が開通していると出やすいと期待しています。皆さんの経験を教えてください。

2人目のときって、母乳は出やすかったですか?

現在2人目妊娠中です。1人目のときは母乳が出なくて出なくて、でもマッサージ行ったりとにかく吸ってもらうことでなんとか出るようになりました。

もしかして乳腺が開通しているぶん、2人目は出やすかったりするのかな?と期待しているのですが、皆さんどうでしたか?

コメント

ksママ

上の子は全くでしたが
下の子は出て今でも
授乳中です!
下の子の産院がミルクを
いちいち看護師さんに
頼まないと行けなく
めんどうだったので
授乳回数増えますが
やってたら完母で行けました😊

• まる

まる

ありがとうございます😊やっぱり頻回授乳は必須なんですね!完母憧れます♡

• 7月6日
  • ksママ

ksママ

出かける時
    こんな荷物少なかったっけ?
    って感じです😊
    ぐずればすぐあげれるので
    楽は楽ですが
    執着しすぎて
    いつ卒乳できるのやら😭って所です🙋

• 7月6日
momok

上の子はあまり出が良くなく混合でしたが、下の子は完母でやっていけています🙆
入院中はミルクも足しましたけど、吸わせるようにしていたら上の子の時ほど苦労しませんでした!

• まる

まる

ありがとうございます😊やっぱり出るようになってるんですねー♪出かけたりするときミルクだと荷物多くなるし、夜中あげるときもペラっとTシャツめくるだけで済むからいいですよね♪

• 7月6日
にぃ☆ぷぅmama

私も1人目はなかなか大変で、混合でやっていました!!2人目は年子だから?2人目だからか?なのか、出やすかったですよ♪
ひよっこさんも出やすくなってるといいですね!!

• まる

まる

ありがとうございます😊うちは産まれるときには2歳差になり、息子は1歳で断乳したので1年は吸われてない状態ですが、、期待して良さそうですね♪

• 7月6日
ポケちょる

1番上は母乳出にくく、オッパイマッサージも痛くて😅
そのまま乳腺炎になり完ミでした‼️
2番目3番目は完母です👍
産院がオッパイマッサージ優しくて親身になってくれたので継続出来ました(^^)かなり出が良かったです👍

• まる

まる

そうなんですね!わたしも乳腺炎に何回かなりました💦2人目もしっかりケアすれば出そうですね!ありがとうございます😊

• 7月6日