※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3日で消しゴム無くしてくる小2娘。定規は週一。宿題や学校の準備しろと…

3日で消しゴム無くしてくる小2娘。

定規は週一。

宿題や学校の準備しろと言ったら叫んで癇癪。


頭おかしくなりそうです。
こんな子供ならいらないと感じてます。
他の子は宿題も学校の準備も無くしものもこんなに問題だらけじゃないですよね?


スクールカウンセラーには相談済みですが、何も解決しません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっといていいんじゃないですか😅
無くして困るのも宿題してなくて怒られるのも自分ですし、、

ママリ

うちは2年生の男の子なのですが
今はまぁ、まだマシですが1年生のときは結構大変でした。
忘れ物などは今でもしょっちゅうですし、水筒やお箸とかも普通に忘れます←しっかりしてそうな子のママに聞いても意外と結構皆忘れてたりしてますね💦

あと、宿題の事はもうあんまり気にしないことにしてます。
宿題や学校の準備は、忘れたりしてなかったら自分が困るだけなので
私はそこを伝えてます。

宿題やりたくない💢とよくキレ気味で言われるので
しなくていいんじゃない?
学校で先生に宿題してきてないって言われるのは〇〇(子供の名前)やから
ママは困らないしいいよって言います(笑)
そしたらそう言う怒られるとかは嫌なタイプなので、自分からしてます。
なので、私は宿題とかしなくて困るのはあなたですよって感じしか言わないことにしました。

私が言えば言うほど宿題とか嫌がるので
そのやり方で今はしてます💦
参考にならないかもですが😅

でも、しっかり宿題したり
授業とかで頑張って作ったりしたやつなどは、めっちゃすごい、さすが✨って大げさにめちゃくちゃ褒めます☺

学校では本人も頑張って必死なはずなので☺️

まろん

発達の専門機関でもいいと思いますけどね。毎日お疲れ様です。

  • まろん

    まろん

    診断済みの子いますが、易刺激性(癇癪)に関しては薬である程度おさえています。

    • 1時間前
ドレミファ♪

ASDとADHD診断済みの息子がいます
今までモノの管理の訓練とかしましたか? 
息子は1年生ランドセル空っぽ帰宅から始まりましたが少しづつの工夫でだいぶ減りました
児童精神科には通って相談してますが特性なのでこれは薬でどうにかなるものではないそうです
訓練 トレーニング 本人の頑張り コレの繰り返し 
たとえば消しゴム使ったあとどうしてるかなど

準備しろ ではなくて一緒にしてみる
確認する
まだ成長してない部分だと思うので親がフォローするコだと思って付き添ってあげてください😊