※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M❥MAMA👼🏻🍼
妊娠・出産

両親学級に参加しないと出産立会いできないのか、強制参加なのか、土曜日しかなく旦那が休めない場合の対処法は?

今は両親学級に参加しないと
出産立会い出来ないんですか?
両親学級は、強制参加なんですか?
両親学級が土曜日しかなくて
旦那が休めない場合どうしたらいいんですか?

コメント

ゴロぽん

うちは旦那が参加できなくても立ち会い出産できましたけどね〜🤔

• M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

助産師さんが言うには
    出産の流れが分からないと困るし…と言われました!

• 7月6日
skyg

病院によると思います!そういう病院もあるらしいです。

旦那さんが仕事休めないと伝えてもダメですか?

くりちょこ

病院によってそういう決まり事は違ったりすると思うので、病院に確認してみられたらどうでしょう?
それが確実だと思いますよ😊

私が産む予定のところは教室受けないと立ち会いできないです
病院によるので病院側に事情いってみるしかないかなぁ

あゆママ☆

病院によって違うと思いますよ。わたしが出産した病院は参加しなくても立ち会いできましたよ。

MAXとき

うちの病院はそうでしたよ!
病院によって違ってくると思います。
立会いしたいなら休めってことですよね。
私は立会いやだったので一人で受けましたけど、分娩時に追い出されるくらいで、陣中時にはいてもOKでした!

病院によるかと思いますが、初産だと参加するように言われるのがほとんどかなと思いますよ💡

私も初めてのお産のときは、主人と一緒に両親学級に参加して、お産の流れや分娩室の見学などしました。
分娩室の中で旦那さんの立ち位置はここですと教わったりもしました。

もし都合がつかないのでしたら、病院に相談してみてはどうですか?

まい( ¯•ω•¯ )

病院によりますが、うちは受けないと分娩室入れないです🙍

月曜なので仕事休んでもらいますよ!

りん

その産婦人科によるのかもしれませんが、両親学級に参加していなくても立会い出産できると思いますよ🤗✨
仕事が休めないのはしょうがないことなんでね(´._.`)
私はお盆に出産予定なんですけど、里帰りで両親学級の予約を取り遅れてしまって、予定日の10日前にしか受けられませんでした(笑)
でも看護士さんは『受けてなくてもその時になったら旦那さんにちゃんとこうして!って言うから大丈夫!』って言ってくれました😊✨

え~!そんなことないですよ!
何も参加してないけど立会いしますか?お産の時になってやっぱり立会いしたいってなったら言ってくれたら準備します!って言われました!

華🌹❤

息子の時は 両親学級は
土曜日にあり仕事の都合上行けず
分娩に入る際に追い出されました😮
陣痛中はずっといましたが
内診の際はまた退出の繰り返しでした!!
病院にもよると思います!
個人病院等で私の周りに多いのは
息子も立ち会えるし 私の兄弟や旦那の親兄弟まで立ち会えるところもありました¨̮ )/