※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。義母の一言で帰りづらくなり、はっきり言えずにウジウジしています。県外で移動時間もあるため、迷っています。

産後の里帰りについて悩んでいます。
私自身はがっつり1ヶ月とは言いませんが
2〜3週間の間だけでも実家に里帰りしようかなと考えています。
ですが、5月ごろにどうするの?と聞かれて
まだ悩んでるという回答から
ピタリと里帰りについて聞かれなくなり
いまだに言えていません。
たまーにそんな話になるのですが
"もう帰らなくてもいいんじゃない?"という
義母の一言を聞いてから帰ると余計言いづらくなりました💦
それきり何も言わないから
きっと義両親も帰らないつもりで話を進めていっていて
そんな中で、"いや、私は帰ります!"
なんて言い切ることもできず…
そんなこんなでウジウジしてます。
県外なので移動時間がねーとかそういうのを言われると
すごく帰りづらくなります。
こんなギリギリに言っていいのかなっていうのもあるし
はっきりきっぱり言ってしまって
嫌な気持ちにさせないかななど思って悩んでます(TT)

コメント

リラックマーくん

5月の時点で迷ってる感じだったから何も言ってこないのは里帰りする気がないのかな?と思って聞いてこなかったりするんじゃないでしょうか?

実の親御さんなら里帰りしたいんだけど大丈夫かな?と聞いたらいいと思いますが☺︎

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    私の母には帰りたいと言うのは伝えているのですが、義母に言えていなくて…
    そんな感じの話になったりはするのですが、帰らなくていいんじゃないの?みたいな感じで言われて帰ると言いづらくなってしまったんです💦

    • 7月6日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    勘違いしてました💦

    そういうことなんですね!

    同居とかですか?

    母も心配だから帰っていらっしゃいと言ってるので帰らせてもらってもいいですか?or 帰ることにしました。
    でいいんじゃないでしょうか☺︎

    • 7月6日
  • みき

    みき

    今年の1月までは同居してて
    2月から同じ団地内に住んでいます!

    一度言ってみないと伝わらないですよね…
    頑張って言ってみます❗️

    • 7月6日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    ずっと帰るわけじゃないんだから遠慮なんてしなくていいですよ!

    産後に連れてくなら1ヶ月健診の直前まで里帰りされてはいかがですか?

    • 7月6日
ゆい@お腹すいた

うぅーん…
難しいとは思いますが、自分が楽が出来る方法がいいと思います!
ご自分の実家に帰ると楽が出来るのならそれでもいいし、旦那様とのお家に帰って旦那様がちゃんと支えてくれて義両親がうるさくないのであれば直接家でもいいと思います!
産後はどうなってもボロボロの身体で赤ちゃんのお世話もまだ不慣れで精神面も不安定で帰ってきます!
経膣分娩でも、帝王切開でもです!
どっちにしろ大変なんです!
産後は特にちゃんと身体を休めなければいけません!
赤ちゃんのお世話でとても忙しいですが、その隙に休む必要があります!
正直、家事なんてやってはいけない程です!
産後は水に触っちゃいけないと聞いた事があるかもしれませんが、これは昔の家事って殆どが水を使ってたんですよ!
掃除も洗濯も炊事も!
そういう事をせずに身体を休めるためにこういう言い方をしていたそうです!
だから、お母さんが1番安らげる場所で、身体と精神を休める事ができて、赤ちゃんと2人で過ごせる時間が多いところに帰るののがいいと思います!!
義母に言い難いとの事でしたが、もっと後だともっと言い難いですよ?(;^_^A
今のうちにはっきりきっぱり言ってもいいと思います!
産んでからも無理な事を言われたときにスパッと言いやすくなりますし(笑)
その牽制の意味も込めて、ここらではっきりさせてもいいと思います!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    言うなら早めがいいですよね😔
    頑張って言ってみようと思います!

    • 7月6日
おぎ。

子どもを産んでから里帰りするということでしょうか?
県外とのことなので、子どもが産まれてすぐ里帰りだとちょっと難しいかなと思います(>_<)
それとも実家の方の病院で出産するということでしたら、事前に予約が必要だと思います(>_<)
私も里帰りしましたが、やはり家族の都合もありますのでできるだけ早めに伝えた方がいいと思います!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    私は子供を産んでからの里帰りを考えています。
    隣の県ですが高速を使っても2時間弱はかかるのでやっぱり赤ちゃんが可哀想ですかね😔

    • 7月6日
✾zizi✾

早産で産まれた次男が退院してから1ヶ月後に産後里帰りしました。
里帰りするまでに出産から4ヶ月経っていて、一時保育なども利用出来ずに一人で家事子育てをしていたので…
なんとかなってるのに二人連れて新幹線に乗ってまで今更帰る必要ある❓って雰囲気でしたが帰りました😁
下の子に付きっきりになりがちで、長男に我慢させていたので、下の子が寝てる間や機嫌の良い隙に長男と二人で出かけたり遊んだり出来たのが良かったです☺

里帰りすることで嫌な気持ちにはならないと思いますが、ご主人から義両親に話してもらうのはいかがですか❓

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    産後すぐではなく何ヶ月かしてから帰るのもいいですね!
    上の子のことを考えると
    里帰りせずにこっちにいた方がいいてのもあるので
    下の子が生まれて1ヶ月経ってからどこかの連休で少しだけ帰るのもアリですかね?
    旦那に言ってもらうのも考えたのですが喧嘩中でして…😅

    • 7月6日