※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
妊娠・出産

友人が妊娠報告で怒り、産後にしつこく家族ぐるみで付き合おうとして困っています。近所のママ友との対処法について相談です。

偶然にも出産予定日が同じくらいになった友人がいます。向こうは着床してすぐあらゆる友達に妊娠報告をしていました。私は妊娠してすぐは家族以外にはまだ報告しておらず、安定期に入ってから友人たちには報告しました。すると、その友人(Aとします)に激怒されました。自分が報告した時にはわかってたはずやったのになんで教えてくれなかったのか、という事です。その後も、うちの子は男の子と知ってて『うちは女の子でよかった、女の子以外は欲しくないからあーよかったわぁ』などと言ってきたりします。そういう所があるからAとは元々距離を置いて付き合っています。
ですが家も近く、産後はより家族ぐるみで付き合おうね!!と言ってくるのでさいきんはそれがたまらなくストレスです。人の家の中にガツガツ入ってきたり、冷蔵庫を勝手にあけたり、うちにきて人の旦那にジュースくれとか、〇〇取ってこいとかこき使ったりするガキ大将みたいな人です。
こういうママ友が近所にいる場合みなさんはどう対処されていますか?

コメント

ガツンと言って縁切りましょ!

• mamako

mamako

わたしが報告してなかったことで自分は心が繊細やのに傷つけられたからなんか物よこせと言われました💦子供もいじめられそうです😱グループがあるのでスッパリは無理かもしれませんがそれ以外は縁切ります!

• 7月6日

退会ユーザー

意味わかりませんね😩
    私は前回流産してるので早く言ってまた流産したら嫌なので仲いい子には3ヶ月入ってから報告したけどそうでもない人達には9ヶ月入ってTwitterでの報告だけですよ!
    物よこせとか信じられません!

• 7月6日
  • mamako

mamako

そうなんです。わたしもはじめのころ赤ちゃんの大きさの成長が遅めと言われていたので毎日怖くて誰にも言える気になりませんでした💦その理由も説明したのに卑怯者とかボロカス言われました💦傷ついたし今度なんか良いもの買ってもらうか美味しいもの買ってもらお〜〜とか言ってました。いつもセコイので冗談じゃないと思います😨

• 7月6日

退会ユーザー

ほんと最低なひとですね😞
    グループの方もそんな方ばかりですか?

• 7月6日
  • mamako

mamako

それが他の子達はみんなおっとりしていて優しくて、その子だけなんですよ〜〜💦💦

• 7月6日
ぴっぴ

嫌な人~無理に自分なら付き合わないし、そんなこと言われてたら嫌味言い返しちゃうかも。笑
徐々にフェードアウトしてく感じで、段々距離離すとか…(笑)

• mamako

mamako

いまだいぶ距離を置けてきてます💦ですが先日電話がかかってきて自分のことを避けてるのか?私が何をしたのか?傷つけられてストレス溜まったからなんか買ってくれ!と言われました。。。

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

買ってくれwwwwwwwwwww
    もういっそのことあんたのそういう人のこと考えないような行動と言動だから距離置いてんのよ!ってわたしなら言っちゃうな。。笑笑

• 7月6日
  • mamako

mamako

すごくお金にうるさいので、すぐ物くれとかそれいくら❓とか言います💦
    グループの他の友人はみんないい子なのでその子だけが苦痛です💦
    家が本当に近いのですが、グループ以外ではなるべく関わらないようにします😨

• 7月6日
(^ー^)

報告することなどは本人が決めることですよね😂
それに、妊娠中は些細な事でいらいらしますよね(笑)
私だったら、今悪阻で辛いから~などといい続けて
距離をおきます。今は子供のことを第一に
考えたいからまたつわり落ちたいたら
連絡するからそしたらきて~とか
適当にいっちゃいます😂

• mamako

mamako

実際体調もわるかったのでその作戦でだいぶ逃げ切って一回も会ってません😂でも産前に一回だけグループでの集まりがあります。他の友人には会いたいけどその子にはちょっと会いたくないです💦子供ができて少しおだやかになってくれると思ってたのですがパワーアップしてます💦

• 7月6日
りゆ

理由をつけて断りサヨナラですね笑
仲良い友達には冷蔵庫あけても良いよって我が家はなってるので、そこはキチンと言って聞かせた方がよさそう

• mamako

mamako

夜中の1時に旦那も寝てるのに夫婦で押しかけてきて無理やり旦那を起こして絡んで帰っていくような人たちです😨
    避け続けてきましたが、同じグループがありたまには出会わないといけなくてストレスです💦子供もそんな性格になってうちの子がいじめられそうです💦

• 7月6日
  • りゆ

りゆ

それは酷いですね
    そのご友人は、学生時代からのご友人ですか?まあたとえそうやったとしても、さすがに常識なさすぎますよね
    たまに会うのは多めにみて良しとしても個人的につるむのは、mamakoさんの評判も下がってしまう気がします…

• 7月6日
  • mamako

mamako

学生からの友人です。若い頃はノリでみんなで一緒にいたのでそこまで深く関わることもなかったのですが、結婚してたまたま似たような環境になり2人で会う機会ができてそんな性格に気づきました😭ここからのフェイドアウトの仕方を工夫してみます😭✨

• 7月6日
あさひ

そういう女性面倒臭いですねー、、💦
妊娠報告するタイミングなんて、人によって違うと思いますし、ほっといてって思います笑
たぶんこのままmamakoさんが優しくしてたら、生まれてからガツガツ連れてきていろんなもの使われそうな気がします、、、ので、あんまり連絡返さないようにしたり、あまりしつこくされたら、がっつり避けるか、はっきり言っちゃっていいと思います(^^;)

• mamako

mamako

めちゃくちゃネチっこくて面倒くさいです💦誕生日プレゼントとか、お土産とか渡してきたりしますがそれ相応のものをお返ししないと文句、わめき出すので、それももうやめてと言いたいです💦旦那さんもそんな感じの似たような人なので夫婦で参ってます😭

• 7月6日
のん

すごくデリカシーがなく、考えなしのお友達ですね、、、。ライバル意識でもあるんですかね、、、。家は賃貸ですか?お子さんが生まれて手狭になったら引越しますかね(´・ω・`)
元々ママ友的な人は一定の距離を置くようにしていますが、度を越したり、家に勝手に来たら追い払いますかね(´・ω・`)用事があるなら外で会う形をとりますかね。ごじゃごじゃ言われたらその時点で断ります。その友人の関係性にもよりますが、仲が良いなら正直に話します。迷惑だと、、、。理由も添えて(-_-)ただ、そういっためんどくさいタイプの人と関わった事がないのでハッキリ言うと言いましたが逆恨みなども怖いですよね( ;∀;)

• mamako

mamako

家も近くて結婚時期も近かったので、どっちが先に妊娠するかずっとライバル意識もされていました。それとか旦那の年収とか、今住んでいる所の家賃の値段とか根掘り葉掘り聞いてきます。妊娠前、わたしが『ひとりめは女の子だったらいいな〜』と言っていたので多分勝ち誇りたいのでしょう。ですが、今となってはお腹の男の子がとても愛おしいです☺️元々ママ友ではなく、独身のグループで遊びに行ったりしていた仲なのでなかなか縁を切りにくいのが現状です。ですが、その集まりもたまにしかないのでそれ以外はなるべく関わらないようにしたいと思います😭💦

• 7月6日
  • のん

のん

元々お友達で独身からのお付き合いでグループとのことで、確かに縁は切りにくいですね( ;∀;)私も女の子がいいなぁと思っていたけど男の子でした!私も今は愛おしい(*^_^*)笑
    信用できそうなお友達に相談してみてはどうですか?今の状況を聞く限りmamakoさんに非はなさそうで明らかにお友達がおかしいという印象です。周りの友人も仲間につけて説教するとか(^^;)笑

• 7月6日
  • mamako

mamako

周りの友達もおそらくそういう面倒くさい性格には気づいていると思います😂でも、家も遠かったり独身だったりでバラバラなのでみんなはそんなに関わることが普段ないのでたま〜に集まって話すくらいだしそんなに考えてないと思います。うちは家も近くて結婚時期も近かったので何かとライバル意識?仲間意識?されてしまっています。旦那さんもそんな感じでガツガツくるタイプでうちの旦那も困ってます💦

• 7月6日
_____KOTO

ものすごいストレスですね💦
そんな失礼な人が母親なんて、、と思っちゃいます😵
しかも子供が生まれるとますますヒートアップしそうなので余計に関わりたくありませんね。

私は実際にそういうママ友が近所にいないので参考にならないかもしれませんが、私が質問者さんの立場なら

・自分からは連絡しない
・連絡がきても当たり障りのない、素っ気ない返事(できる限り話を広げないようにする)
・遊びの誘いがあれば理由をつけて断ったり またこっちから連絡するね、じゃあね。といって連絡しない

とかですかね。
普通であれば向こうも気付き悪口は言われたりするかもしれませんが、だんだん疎遠になってくるはずです。

赤ちゃんが生まれるとなにかと理由もつけやすいですし、いきなり家に来られたりすることも拒否しやすいとおもいます!

• mamako

mamako

元々激しめの性格だったので、妊娠して母になったら穏やかになると思いきやかなりパワーアップしてます💦だいたいの人がお腹が大きくなってきて穏やかにゆったり過ごすに時期に人に『傷ついたから物よこせ!!!!』とか言う電話かけてくるパワーが凄いと思います😨💦家が徒歩でこれるくらい近いのですが、何かと理由をつけて避けていきたいと思います!ママ友は欲しいけどその子は怖いです!旦那さんもそんな感じなので子供もそんな性格になりそうなので💦

• 7月6日
ポテト

本当にそんな人いるんですね😨
私だったら連絡先も消して、着信拒否して、そのグループの他の友だちにこういう理由であの子と距離取りたいから、私フェードアウトしますって言っちゃいます💦
周りの友だちもまともだったら、その子抜きでまた集まれると思います。
大丈夫なお子さんにも関わることなので、我慢する必要ないと思います!

• ポテト

ポテト

❌大丈夫→⭕️大事
    でしたすみません💦

• 7月6日
  • mamako

mamako

いますよ〜💦若い頃はノリでみんなでたまに集まってワイワイする仲だったのですが、結婚してたまたま同じような環境にいる事になって初めてその性格に気づきました💦周りの友人たちは良い子たちばかりなので個々に会ったりとかそういう風にしていきたいと思います☺️✨誕生日とかお土産とか送りつけてくるのももうやめてほしいです、、、見返りを求めてくるので、、、

• 7月6日
  • ポテト

ポテト

ちょっと精神的に疲れるかもしれませんが、お家に突撃されても居留守使ったり、たまたま外で会ってしまったら「用事あるから〜」と帰ってもいいと思います😵
    その人と会ってる方がストレスになりそうですし💦
    物を送りつけられても送り返した方がいいですよ😣
    受け取って連絡せずにいると、その人が周りの人たちにmamakoさんの悪口言う可能性高いです💦

• 7月6日
  • mamako

mamako

そうですね〜💦さいきんではスーパーなどで出会わないかとヒヤヒヤします😭その子にしたら家が近いのになぜこんなに会ってもらえないかとイライラし始めてるみたいなので送りつけるという手段に出たのかもしれません、、、もう物のやりとりはやめようと言ってみます!!

• 7月6日
ゆめはな

え、そんな人間がこの世にいるんですか。信じられない。

• mamako

mamako

いますよ〜💦😂それも集団でワイワイするだけの仲のときは気づかなかったんですけどね💦

• 7月6日
2kids.mama♡

ガツンと言い返します(笑)
何も言わないで縁切ったら、余計言ってきそうなので🤔
なんであんたにいちいち言わないけんかわからんし
あんたの家やないんやけまず物くれってほうがおかしいし
逆にお前がなんか差し入れ持って来いやって言いたい…笑

• mamako

mamako

その言葉、そのまま言えたらスッキリするだろな〜〜(笑)😂誕生日もお祝い言わないとネチネチ、どこか行けばお土産買ってこないとネチネチ、見返り求めてくるなら最初からなんもせんといてくれ!!と思います。出産祝いも送りつけてきそうですが、本当にいらないです!

• 7月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

お前の誕生日なんかしらんし、お土産は買っていきたい!と思って買うものなのに
    あーお土産買わなきゃーって嫌ですよね(笑)
    ほんっと何様なんですかね🤔
    ガツンと言えば少しは遠慮しそうにないですか?笑

• 7月6日
  • mamako

mamako

わたしのSNSを夫婦でチェックしていて、旦那さんとどこか出かける雰囲気を感じると『お土産よろしくー!』とか直でメールが来ます😭夫婦で出かけてもAさん夫婦にお土産買わなきゃね💦ってなって嫌な気持ちになります。グループが同じなのでなかなかガツンと言いにくいのですが、これ以上ひどかったら言いたいと思います😭

• 7月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

夫婦でめんどくさいですね😭
    グループの人はわかってるんですか??
    わかってくれてたらいいんですけどね😭

• 7月6日
  • mamako

mamako

他の友達は家も遠いし独身だったりでそんなに関わりないので害はあまり受けてないんだと思います💦他のみんなもたまにみんなで会うくらいの感じなんだと思います💦

• 7月6日
きちきち

まず、男の子たまらなく可愛いです!😆絶対女の子が欲しかったけど次も男の子がいいくらい!

で、絶対関わることになりそうなら、自分がいかに幸せかを自分でかみしめましょう!
そして、幸せだから相手のことも褒めたり、認めたりしていると、きっとこっちが羨ましくなって何も言わなくなると思います😄

おそらくそーゆー人だから生まれたあとも自分の子とmamakoさんの子を比べたりすると思いますが、それはそれ、これはこれで自分の子が世界一!オンリーワンだ!って意志を持ったら、比べたがる相手が滑稽に見えてくるはず!

あなたは赤ちゃんを授かって、順風満帆!愛する旦那さんと子供と、これ以上ない幸せだと思います!
そーゆーふうに思ってみるのはどうでしょう?😄

• mamako

mamako

男の子ママさんなんですね☺️✨さいきんでは友達の子供も男の子ばかり見てしまって素直なところや無邪気なところがとても可愛いと思います☺️💕
    その友達は、前々から私と旦那の仲がいいことも気にくわないようで、わたしの旦那のことをブサイクとか、『あんたの旦那はいいよね〜女が寄ってくる心配ないから〜うちは心配だから〜』とかも言われました。子供も、『男の子なんて、苦労して産んで育てても中学生くらいからもう離れていくし、嫁さんに取られるし産んでも意味ないし〜』とも言われました。正直、わたしは今旦那さんも優しくて夫婦仲もよく、息子もお腹の中で元気に育ってくれて本当に幸せです。幸せですが色々と会うたびにそういうふうに言って来られると嫌な気持ちになります。
    誰に何を言われても気にしないくらい強くなりたいんですけどね☺️💦💦

• 7月6日
  • きちきち

きちきち

ほんと、小さな彼氏です!😆
    激かわですよ!😍

上のコメントも読みましたが、とんでもないケチくさいマウンティング女なんですね😵
    でもそうゆう女に効果的なのが、かわいそう、という言葉だとおもいます!
    なんか買ってくれと言われたら、いいよ〜でも自分で買えないのなんか可愛そう。
    旦那がかっこいい?から浮気されそうで可愛そう。
    最後を可愛そうに結びつけると、ダメージくらうと思います。ホントに可愛そうだし。
    ムキになってこっちの事を可愛そうといってくるかもだけど、その時は笑ってそうかもね〜っと明らかにあなたの意見に賛同してませんが、話をあわしといてあげるね風に言うとまた向こうはイラっとくるかもです😄
    こちらに言うイヤミを逆に向こうに跳ね返してください!
    向こうがもうmamakoさんとは会わない!ってゆーふーにキレてくれたら良いですね😫
    誕生日プレゼントとかお土産は毎回同じものって決めたらこちらも楽だしあっちも飽きてこないかな?
    はぁ〜
    ぎゃふんと言わせたいですね!

ただ、ほんとmamakoさんが幸せそうで良かった😄
    その変な女より、人生100倍得してますよ!
    そしてその女のとこに生まれる赤ちゃん可愛そうに😢
    子供は親を選べない。mamakoさんのベビーは幸せいっぱいですね!😍

• 7月7日