※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月の赤ちゃん、1日のミルク回数を減らしたい方がいます。朝夕同じくらいの離乳食を食べ、ミルクは1日4回です。スケジュールを知りたいです。

生後8ヶ月、生後9ヶ月目頃ののお子さんを育てている方でミルク1日3回っていう方いらっしゃいますか⁇
1日のスケジュールを知りたいです!

朝夕同じくらいの量の離乳食を食べるようになり、ミルクは1日4回です。
徐々にミルクを減らしていきたいので参考にさせてください(>_<)

コメント

deleted user

完母ですが現在3回食なので授乳2回です(^^)
2回食のときは
6:00 起床、授乳
9:00 離乳食
14:00 授乳
18:00 離乳食
20:00 授乳
でした!

  • RMK

    RMK

    もう3回食😳!すごいです😫
    離乳食の後は授乳なしなんですね!
    うちは朝7時起床で離乳食とミルクなのですが、ミルク抜いても大丈夫ですかね⁇

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく食べてたらありかもですね!
    180〜200gくらい食べて欲しがらなかったので2回食にしたときから食後授乳なしです(^^)

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    180すごいです👏
    それくらい食べてくれたらミルクなしでも大丈夫そうですね(^^)うちの子は最近やっと120を食べれるようになった感じですが、離乳食後に欲しがる様子がないので明日から朝の離乳食後のミルクを抜いてみようかなと思います!
    ありがとうございます♡

    • 7月6日
ぶぶママ

8時 離乳食 ミルク
12時 離乳食 ミルク
17時 離乳食 ミルク

って感じですね🤔

  • RMK

    RMK

    夜寝る前はミルクなしですか?(´ω`)

    • 7月6日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    夜は6時〜7時に寝かせるので
    お風呂上がりにお茶飲ませて
    寝るって感じですかね〜🤔👍

    うちはまだ断乳する気ないので
    23時位に夜起きれば
    ミルクあげたりはしますけど
    起こしてあげるとかはないです😊

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    なるほど!
    ちなみに離乳食後のミルクの量はどれくらいですか⁇

    • 7月6日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    100です☺️

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    1日トータル300ですか!?
    すごいです👏
    合間にあかちゃんせいべいなどは食べさせたりはしていますか?🤔

    • 7月6日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    息子、病気で入院してから
    突然人が変わったかの様に
    離乳食を食べ始めまして😭😭

    毎食180〜220食べます😭😭

    なんで、外出して退屈してる時、
    私達が食事中の時ら
    私が今入院中なので、病室で
    グズってひどい時など以外は
    特に何時におせんべい、などは
    決めてあげてません☺️

    なので家ではほぼあげないです☺️

    1日ミルクは300or500です😁

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    ぶぶママさん入院中なんですね💦
    大丈夫ですか?(T-T)
    そんな大変な中コメントしてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみにミルク4回から3回に減らす時っていきなり3回にしましたか⁇
    それとも少しずつ量を減らして4回から3回に移行した感じですか⁇
    質問が多くてごめんなさい😭

    • 7月6日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    病気で入院してて
    昨日手術したんです😁

    全然大丈夫ですよ🙆
    気晴らしになります☺️

    夜起きなかったからとばした
    って感じで、特に何も考えず
    起きたらあげればいいし
    寝てたら寝かせておけばいっか
    って感じでしたね😂😂

    途中で起きてミルクあげなかったこと
    あったのですが、本人は別に
    気にすることもなく寝ていきました😂

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    お大事になさってください😌💓

    夜のミルクがなくなったんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊♡

    • 7月6日
ゆーとまま

8ヶ月と2週間です👶

7時 ミルク200
12時 離乳食
16時 離乳食
20時 ミルク200

という感じでミルク2回しか
あげてません。
最近はとても暑いのでこまめに
麦茶をあげてます(^^)

  • RMK

    RMK

    同じくらいです🙌
    コメントありがとうございます😊
    ミルク2回はすごいですね!
    離乳食はだいたい何グラムくらいを食べていますか?(>_<)

    • 7月6日
  • ゆーとまま

    ゆーとまま

    RMKさん

    おかゆ70g
    野菜 50g
    タンパク質 40g
    とゆーかんじですかね🙂

    それとベビーダノンが好きみたいで
    よくあげます(^ω^)

    • 7月7日
  • RMK

    RMK

    野菜とタンパク質が多いですね!
    ベビーダノン一回でどれくらい食べますか⁇
    うちはブルガリアヨーグルトなんですが、いつも20gくらいです。ヨーグルトはパクパク食べるのであげればあげ多分だけたべると思うのですがあげすぎですかね?😅

    • 7月7日
  • ゆーとまま

    ゆーとまま

    でもそんなに厳密にはわからないので結構適当です(-_-)笑
    ブルガリアはプレーンですか?
    うちはベビーダノンで普通にひとつあげちゃいます!

    • 7月7日
  • RMK

    RMK

    私も適当です(笑)
    最初は計ってましたがめんどくさくなっちゃいました🙄笑

    ブルガリアヨーグルトはプレーンです!
    プレーンに果物混ぜてます!
    それくらいあげても良いですよね!?
    今度旅行に行く行くのでその時はベビーダノンにしようと思ってたので聞けてよかったです💓

    • 7月7日
deleted user

7カ月から3回食です!
7時離乳食
9時ミルク200
12時離乳食
15時ミルク200
18時離乳食
という感じです!
合間合間にお茶は飲ませていて、様子見ながら食事量が足りない時はミルクをどこかで追加してます(^O^)

  • RMK

    RMK

    3回食すごい😳!
    寝る前はミルクなしで朝までま寝てくれますか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりミルクに執着のない子で、20時ごろになるとそのまんま寝て朝までぐっすりです(^O^)たまに夜中ぐずる時もお茶を飲ませたら落ち着いてまた寝ます(>_<)

    • 7月6日
  • RMK

    RMK

    すごーい👏
    うちの子もミルクに執着はないのですがミルク→入眠の流れを変える勇気がでなくて...笑

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外といけたりするものですよ!笑 私もなんとなく心配だったので初めはスパウトにミルク→スパウトにお茶を薄めたもの→ストローにお茶という感じで慣らしていきました(^O^)保育園に入れるからリズムを早めにつけたい、寝る前に歯磨きをしたいというのもあったのでミルクを減らしたい!という都合もあるのですが(>_<)

    • 7月7日
  • RMK

    RMK

    歯が生えるとハミガキしなくちゃ

    • 7月7日
  • RMK

    RMK

    途中で送っちゃいました💦

    歯が生えるとハミガキしなくちゃですよね!
    うちの子はまだです。笑
    生える気配もありません🙄
    わたしは息子6ヶ月から保育園預けてます(^^)
    なので日中のミルクを一回減らしたいなと思って保育士さんに相談したらまだ4回でいいよー!3回食になったらね!って押し切られちゃいました😅

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに歯の生え方は個人差ありますよねー(>_<)!!
    知り合いの同じ月齢の子は
    もう6本生えてます(*´ω`*)
    保育士さんはマニュアル通り勧めるような気がします😅
    私も6カ月でミルクの量が減り
    三回食の相談をしたときに
    早すぎる!と怒られました。笑
    悩んで小児科の先生に相談したら
    その子の育ち方によるし
    体重がしっかり増えてるなら
    ミルクが1日400でも問題ないと言われたのもあって、そうしてます!(>_<)
    ただ日中のミルクは保育園側が管理してるだけに押し切られたら難しいですよね!😢

    • 7月7日
まぁちゃん♡86

初めまして(><*)ノ~~~~~
9ヶ月です!
先週まで
朝ミルク
10時前後離乳食
昼ミルク
夕方ミルク
19時離乳食
20時ミルク
でした!
が、今週から昼のミルクをやめて水分は麦茶を飲ませてます♥️
ミルク徐々に減らしていきたいですよね✨
でもこれでいいのかな?とか、大丈夫かな?足りてる?とか不安になりますよね((((;゜Д゜)))

  • RMK

    RMK

    はじめまして!
    お昼をミルクから麦茶にしてお子さんの様子はどうですか⁇夕方のミルクの時間が早まったりとかしますか?🤔
    徐々に減らしたいけど、生活リズム的にどこを削ったらいいのかなーって迷っています(T-T)
    保育園に預けているので保育士さんに相談してみたけど3回食になるまでは4回で良いよーと言われました💦
    わたし的には減らしてみたいんだけどなぁ...という感じです( ´O` )

    • 7月6日
ぶんぶん

こんばんわー☆あと1週間で、9ヵ月です☆皆さんのミルク事情にびっくりしてしまいました😳
うちは、ミルク5回でいまだに1日980mlとか飲みますよ&麦茶もけっこう飲みます😆(笑)