※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

保育園の個人面談が急遽中止になり、保護者の予定を考慮していないと感じる女性。保育園の対応や保母さんの態度に疑問を持ち、他の保護者の意見を知りたい。

今朝、保育園での出来事なのですが、前々からこの保育園適当なのかな?と思う事が多々ありました。が、今日は苛立ちがやばかったのでご質問させていただきました。

今日は保育園の個人面談の日でした。なので私は日頃娘が保育園生活をどのように過ごしているのか楽しみにして保育園に向かいました。

すると園に着くなり先生が今日は他の先生がお休みしてるのでできなくなりました!後日でもいいですか?(おわり)

っておい!言う事はそれだけ?
しかもせっかく前々からこの日に個人面談って決まっていて私にも予定があるのに、保育園の保母さんは保護者の予定など一切考えてなく、いつも保育園中心!!

他の保母さんが休むのは朝の時点で保育園に連絡が言ってるはずなのになぜ朝のうちに今日はできなくなりましたと保護者に連絡入れとかないんだ?

とか思う事はたくさん…。

保母さんが休んだなど知ったこっちゃないし、クラスには他に保育士さんは何名かいたし、普通にこの子どもの人数の少なさからしたら余裕で見れるだと!と思いました。私としては普通に個人面談は実行してほしかったです。

まだ細かい事はたくさんあるのですが、
みなさんはどう思いますかね?
私が心狭いんですか?
みなさんのこの事に関する感覚を教えてください。

(補足)そこの保育園は他の保育園より月謝が高く家庭に生活費にゆとりがな通いづらい保育園で保護者もみんな私の歳上ばかりです。まだ私は20代で若い母親だから色々と弱くみたりバカにしてるんですかね?保母さんの言い方もたまにキツイなぁーとすごい上からだなーと感じる事があります。

コメント

私はなら分かってれば事前に教えてほしかったなと思います。
例え朝でも休みと分かったならばその時点で。

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。
    変更となれば連絡はほしいしものですね

• 7月6日

退会ユーザー

社会人である以上は朝でも連絡するのが常識だと思います!
    仮にその場で言うなら取り繕ってでも、連絡し損なってましたって言ってくれるだけでも違うかなと。

• 7月6日
  • まいか

まいか

コメントありがとうございます!
    そうですよね!ちょっと今日連絡帳に言葉を柔らかくして書いてみようと思います^ ^

• 7月6日
3人のママ

そこまで怒る事ではないです。
朝の忙しい時間に出来ない事を連絡されても迷惑ですし、私は『仕方ないですね、またで大丈夫ですよー。』で終わります。
ま、すみませんの一言は欲しいですけどね。

若いママだから〜は関係ないと思いますけどね。

それから今は『保母さん』とは言いませんよ。
看護婦さんなどと一緒で差別用語になるので『保育士』となりました。
あまり関係ないですか、気になってしまいました。

• まいか

まいか

コメありがとうございます。
    それくらい知っています。めんどくさいので手っ取り早く保母さんと書いただけです。

• 7月6日
  • まいか

まいか

色々な意見があるので参考になりました。
    また機会があればコメントお願いします。

• 7月6日
kana1104azu1218

私なら市役所とかに苦情いれにいきますね❤
保育園→働いている→保護者会→仕事休む…急遽別の日→休めない。
うちの会社は急にがなかなか難しいのでそういう対応はキレマス。
若くても年上でも園児のママは同等ですよ!差別的な扱いされちゃうのは許せません!

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!
    そうですよね!働いていたら尚更ですよね。でも苦情入れるとこの先付き合いが悪くなるんじゃないかと心配でもあります

• 7月6日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

付き合いですか…うちの母はそれがきっかけで先生と仲良くなってましたが…(笑)
    母は19で私を産んでて保育園では1番若かったです。だからやっぱり中には若いからやってもらおうか💡とか悪い方にもやっぱ若いからね〜仕方ないのかな〜的に嫌味言われたりしてました(笑)

• 7月6日
  • まいか

まいか

やっぱり若いとそうなってしまう部分もありますよね^ ^
    でもだから若い母親は〜と言われないようにしっかりやっていきたいと思います^ ^
    私もプラスになれる方向で保育士さんに言ってみようと思います˚✧

• 7月6日
ニコ☆

今回だけでなく積み重なってる感じですね😓
本当、朝の時点で連絡よこせですよね。
保育園まで行く支度の手間を何だと思ってるんでしょうか?
直接言いづらいければ連絡ノートに書いてみたり、やんわりと低姿勢を装い朝の時点で連絡って出来なかったんですか?ニコッ😄って怖く聞いてみても良いと思います。
若くてナメられる←ヤンキーみたいですがwは確かにあると思います。

• まいか

まいか

そうなんです!コメントありがとうございます。多々、ん?と思うような事があるんです。今まで苦情とか言った事ないので、ましてや若いのに気難しい親だなーと思われるかな?と思って、保育園の忙しさや色んな事も考えてしまって言いたい事が言えない事もありました。

• 7月6日
  • ニコ☆

ニコ☆

分かります。自分1人の事ならいいですが、子供も巻き込む事になったら…とか色々考えてしまいます😢
    保育士さんも大変だしな…とも思いますよね。
    でもお互い様ですよね。こっちばかり気を使う事もないです。ある程度言っておけば保育園側も気を使うと思うし言わなければまぁ大丈夫かって感じになる気がします。

• 7月6日
  • まいか

まいか

ご返信ありがとうございます。先ほど保育園のお迎えに行きましたが、先生が笑顔で今日はすいませんでしたと言ったので、結局今回も、もういっかって気分になってしまいました。やっぱりそうゆうのは後でとかではなくその場で言うべきですね…^ ^;

• 7月6日
まぬーる

え、認可ではない保育園ですよね?これだから、あーって思っちゃいますね。

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。
    認可園だから、じゃないからとかはあまり関係ないとは思いますが、認可園じゃなくてもしっかりしてる保育園はあると思いますよ

• 7月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうですねぇ。そりゃーもうかなりピンキリです、わかりますよ😅予定変更の場合、お母さんのお仕事もあるだろうし、普通は当日の朝にさすがに連絡しますね。

• 7月6日
  • まいか

まいか

でもムラサキさんの言ってることもわかります^ ^認可園は色々と徹底されてますので˚✧
    今日ちゃんと伝えてみようと思ってます!ありがとうございました!

• 7月6日
ぱんだ

保育士してましたがありえないです😑
個人面談って保育士側もそこそこ気合いがいるというか、これ言おう、あれ言おうと決めて挑みます笑
もしかしたらその保育士のお子さんが熱で休まないといけなかったとかかもしれないですが、その場合は面談の時間までに「後日でもいいでしょうか?」という電話をいれますね😅
わざわざ来てもらって出来ませんは失礼すぎます、、
園長は知ってるんでしょうか?
結構個人面談ってクラス内で行われるから、園長にこんなことがあって困りました。と伝えてみては??
仕事の都合もがんばってつけたのに、もうしばらく、都合つかないです😑と言ってもいいとおもいますよー😵
ゆとりがないと通えない園なんてしるかー!って感じですよね😤まいかさんも、お子さんもちゃんと通ってるんだからちゃんとしてもらわないと!!

• まいか

まいか

ありがとうございます。それが本文では先生と大雑把に記載しましたが、実は園長先生の事なんです。だから朝から少しショックを受けています。でもやっぱり今朝の事、一言だけでも連絡がほしかったとちゃんと伝えようと思います^ ^

• 7月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうでしたか、、
    なんか園長がそれって、いろいろな不満をお抱えだと思います😅
    若いからは、関係なく困ったこととか疑問に思ったことは言っていいと思いますよ!
    間違ったことをいってないので!!
    無理やりクレーム言ってやろうってことじゃないですしね!!😊
    「え?」と、思われる保育をしてる保育園の責任です!!
    応援してます😊

• 7月6日
みゆ

面談をする保育士は決まっていると思います。
誰でも面談できるわけではなく、担任とか、その子をよく見てる保育士さんとか。

まぁ確かに朝に連絡してほしいとこですが…
もしかしたら遅番で出勤時間が遅かったり早退しちゃったりとか事情はあるのかなとも思ってしまいます💦

若いからバカにされてるってことはないかと思います。

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。ちょっと細かくは書きませんでしたが、園長先生が面談する予定でした^ ^
    でも若いからバカにされてるとかはないという意見があり安心しました。

• 7月6日