※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

スーパーのレジで働いている女性が、浮腫んだ顔のためマスクをしていたら、チーフに「なんでマスクしてるの?」と言われ、その後のやり取りについて気になっています。自分の浮腫みを気にしてマスクをするのはダメなのか、チーフの言動の意図が知りたいです。

スーパーのレジのパートで働いています。

その日は、顔が浮腫んでいた為マスクをしていました。
レジのチーフがお昼御飯を買うために私のレジに並んだとき
「なんでマスクしてるの?😊」って聞いてきたので
「今日顔が浮腫んでいたので…」
って言ったら、「うわ~女子!私の歳になると気にしないようになるよ~😂💨」
って言っていました。(隣に並んでたパートさんと笑って)

それって、仕事するのに浮腫なんか気にするなよって意味で遠回しに言ったのか
ただ単に、素直に女子力高いね~的な感じで笑ったのかどちらでしょうか?

浮腫を気にしてマスクをするのは社会人として(接客業)ダメなのでしょうか?

ちなみに、チーフは50代前半くらい。隣に並んでたパートの人は30代後半くらい。
私は20代前半です。

コメント

ジェニー

たぶん、後者じゃないでしょうか?😃

• ゆう

ゆう

浮腫を気にして仕事中もマスクをするのは別に悪いことじゃないでしょうか?

• 7月6日
  • ジェニー

ジェニー

その職場では風邪などでマスクすることに対してはどうですか?😃
    はっきり声が聞き取れて、業務に支障がなければ別に構わないと思います😃

• 7月6日
草組

気にしてるうちは若いねぇ!って意味で後者かな?

ゆか

はっきりはわかりませんが、
私の予想は自虐ネタじゃないでしょうか?💦(ノリみたいなかんじ?)

嫌みではないとおもいます。
昔、私があぶらとり紙使ってたら、10才以上の友達に『あぶらでるだけ、うらやましい!年取ったら油もでんよ!笑』って言われました。(事例が微妙ですみません)

浮腫がきになるならマスクしていいとおもいます!

ママリ

私も後者と思います。

接客のお仕事をしていますが、私の職場は表情が見えないからマスクはNGと決まっています。
そういった決まりごとがなければ、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いますよ(^^)

おにく

多分後者かな?

私個人としては、接客業の人がマスクしてるのはまぁ別にいいんですが、たいていの人がいつもの声のトーンで喋るから、何言ってるか聞こえないし口も見えないから理解できなくてイライラモヤモヤします(´ω`)笑
何回も聞き返すの悪いし(p_-)

• おにく

おにく

ただ、接客業の人がマスクしてる理由として、パッと見て風邪引いてるのかしら?お客さまにうつすと悪いからかなぁ?って勝手に思うぐらいなので気にならないだけであって、理由が浮腫み(病でムーンフェイスとかではないですよね?)と知ったら、へー、そ、そうなんだ...( ̄◇ ̄;)ってかんじに思います。失礼でごめんなさい!!

ちなみに私も特殊な接客業?ですが、マスクしたことはないです(´ω`)
    というか職種的にできません。。。
    風邪引いてても、ハンカチを持ち歩いて咳が出そうになったりしたら口元おおうぐらいですね(´ω`)

• 7月6日

接客業の基本として顔の見えなくなるマスクをつけるのは禁止されてるとこが多いです。学生の頃コンビニのバイトしてた時店長に私は注意されました😱風邪ひいててもNGらしいです。
うちの近くのスーパーで店員さんがマスクしてたんですが、わざわざ名札の所に予防のためにしてますと書いてある札みたいなの付けてました(*_*)

ゆな

若いね!って事だと思います( ^ω^)
そのくらいの歳なったら気にしなくなるよーって意味じゃないですか??

mntママ

自分自身が手術を控えていた為、術前術後免疫低下中の感染予防の為に、一ヶ月近くマスクを付けたまま仕事をしていました。
上司にはその旨を話して居ましたが、マスク生活一ヶ月近くになると、いつまでマスクするの?可愛い顔が台無しや!!
と声を掛けられた事があります。
悪気は無いですし、接客業なのにマスクをしてお客様の対応をするのは失礼でしょ。の考えからかな?と思いました。
年代的にも、病気以外の理由でマスクを使う事には「?」の気持ちを持たれる方もおられるのかもしれないですね。そんな事でマスクなんてー!とも受け取れますが、
悪気無く、否定する気持ちで言われた訳でも無いと思います(^^)

くう ゆう

前の職場は接客業でしたが、マスク禁止でした。
花粉症で辛くても、風邪引いてもダメ、そのくせに休めないとか、じゃあどうすればいいわけ?って感じでした。お客さんとそのまま話せと?
理不尽な職場でした(笑)

テレビでもたまに接客業のマスクは有りかなしかって特集されたりしますが、マナー講師みたいな人がマスクは着けない方がいいとか言ったりしてるので、いやいや、人がいないから裏で作業するとか無理だし…みたいな。

職場でマスク禁止じゃなきゃ、おばさまたちが流石若い子は女子力高いわねって言ってるだけなので、気にすることないと思いますよ🎵

接客でマスク禁止!のところは多いですが、銀行の窓口担当だったりアパレルだったり…と接客がとにかく第1!の所が多い気がします。
スーパーのレジでマスクをしてる方なんて沢山居ますし、コンビニのレジの人だってマスクだらけです。
夏でも風邪予防。やスッピンだからマスクで隠す。なんて方も多いです。勿論、浮腫んでいて顔をある程度覆うため。も素晴らしい接客意識だと私は感じました!
多分、言ってきた50代の方は嫌味で言ったんだと思います…
浮腫みだけで?風邪でもないのにマスク?とマスク=風邪や病気の時につけるもの。の意識がありすぎるんじゃないですかね?

それにそのお店の店長にマスクをしている姿を見て取って!などの指示もなければ気にしなくていいと思います!

nico ☺︎ ゆるダイエット部

スーパーで仕事してましたが、そんな人たくさんいます。笑
いろんなパートさんや社員と接してきましたが、文章から受ける感じでは特に深い意味はないと思いますよ。
ただ、マスクしてると声がこもってお客様に聞こえづらいので、そこだけ気をつけてくださいね☺️✨