※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

娘が食後に欲しがり食べ過ぎてお腹がパンパンになり、食べることを終わりたがらない悩みです。体重も増えず、フォローアップミルクを飲ませるべきか迷っています。

一歳になる娘ですが、まだ体重が7.8キロしかありません。
離乳食も三食よく食べ、おやつも午前と午後に食べています!食後毎回泣いてもっとほしがるのですが、あげればあげるだけ食べてしまいお腹がパンパンになってしまいます。椅子から抱き上げればすぐ泣き止んでケロっとしてるのですが…
どうも、食べるという行為が終わるのが嫌なようです😅
体重も増えないし、欲しがるだけあげていいのか、それともフォローアップミルクなど飲ませるべきか。
どうしたらいいものか悩んでおります。

コメント

黄緑子

メリハリ付けてあげれば好きなだけ食べさせて大丈夫!
代謝がいいんですよ♡

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます😊代謝がいいんですね!羨ましすぎる😂!
    ご飯とおやつの時間決めて食べられるだけあげてみようと思います☺️

• 7月6日
かえる

一歳くらいからは体重って増えなくなるので💦大丈夫だと思いますよ😃✨
うちも男の子ですが1歳2ヶ月で7.9㌔しかありません😅
身長はどのくらいでしょうか?
体重も成長曲線内に入っていれば、下の方でも問題ないかと!

うちも一歳くらいから食欲がでるようになり、食後もたくさん欲しがり、一日中食べてる日が続きました、、
なのでかなり体重増えたかなと思い計りに行ったら全く増えてませんでした😅
暑くなってきましたし、夏場は特に増えにくいのかなと思います!

食事はまだ胃の負担とかもあると思うので三回食に+補食2回で時間を決めてやるように頑張ると良いかもしれませんね✨
うちも我慢させてメリハリつけていくうちに改善しました😃!

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます😊
    身長は70センチくらいです💡一応曲線内には入っているので大丈夫ですかね!
    一日中食べてても増えなかったりするんですね😳💦
    おやつのとご飯の時間決めてあげてみようと思います٩( ᐛ )و

• 7月6日
  • かえる

かえる

身長、体重は曲線から余程外れたりしなければ大丈夫と聞いたことあります✨
    一歳で女の子で70センチ7.8㌔であれば曲線内に全然入っていますし、大丈夫だと思います✨
    曲線下にいた子が逆に急に曲線上にいく方がやばいと聞いたことありますし
    💦

あと今日栄養相談に行ってきて栄養士に聞いたのですが、1歳~2歳は体重2㌔くらいしか増えないよ!と言われました😅
    それくらい食べても食べても活動量が多いんだと言っていました✨
    参考までに!

• 7月6日
  • しのりん

しのりん

安心しました😭お出かけしてる時に月齢聞かれて一歳っていうと驚かれることが多くて心配になって😢💦
    この一年はあまり増えないんですね(*^ω^*)💡考えすぎずに行こうと思います٩( ᐛ )و

• 7月6日
  • かえる

かえる

グッドアンサーありがとうございます✨✨

うちは逆に顔に肉がないので「赤ちゃん」と言うよりかは「子供」って感じで、、
    月齢言うともっと大きいと思った!とか言われます😅
    身長平均で体重曲線下ギリギリの細長い体型です💦
    お顔のぽちゃり具合?でけっこう印象って決まるものなのだと最近気づきました(^^)💦

育児中って色々考えちゃいますよね😃!
    あまり考えすぎずに!
    お互い育児頑張りましょう~✨

• 7月6日
  • しのりん

しのりん

こちらこそ、色々ありがとうございます☺️✨
    お顔のぽっちゃり具合大事なんですね😂!うちの子はそれなりにぽっちゃりしてるので赤ちゃんに見えるのかなぁ😅

はい、気張りすぎずに頑張りましょう(*^ω^*)!!

• 7月8日
ままり

うちの息子ちゃんも1歳で8キロですよ~(o^^o)
うちはおやつほとんどあげませんが、、
あげすぎまでいかなければいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます☺️同じくらいなんですね(*´∇`*)ご飯とおやつの時間決めてメリハリつけてあげようと思います٩( ᐛ )و

• 7月6日

うちの娘も体重同じですよー😄✨
食欲旺盛でずーっと食べてますし💡
フォローアップミルクは食べなければ飲んだ方がいいって教えてもらいましたよ😃

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます😊同じくらいの子がいると安心します(*´∇`*)しっかり食べてはいるのでフォローアップミルクはあげなくて良さそうですね(*^ω^*)

• 7月6日
アイス

うちの子は1歳半過ぎても8kgでした!
市役所に相談に行くとあれだけ動いてるから今後もどんなに食べても急激に体重が増えることはありえないと言われました(இɷஇ )
しかし、数週間後一気に1kg以上増え、ビックリしました♡︎⍢⃝︎♡︎

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます😊やっぱり運動量が増えたのであんまり増えないんですね(;´д`)
    でも一気に1キロ増えたんですね😳それはビックリですね😂!!

• 7月6日