※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

男の子が夜中にうなり、苦しそうに見えるが、成長の証拠かもしれない。授乳で落ち着くが、夜中は大変。添い乳もしている。

生後一ヶ月半になる男の子がいます👦
生後3週目?頃からたびたびあるのですが、明け方近くなるとうなったり、いきんだりで寝付けなくなるみたいなんです。ない日もあります。ある日はだいたい夜中2時や3時頃から始まります。
完全母乳です。それが始まるまではだいたい3時間とか4時間おき授乳で、またすんなり寝てくれるのですが、その時間帯になるとヴーーんとすごい声を出していきみはじめます😣げっぷかと思ってしばらく縦に抱いて背中トントンしたりして、げっぷが出るときもあって、スッキリして寝るかと思えばまた始まります😓たまにそこでうんちしたりしますが、それでもまだうなります。上の娘のときは、うなりはそんなにあった記憶がなくて😭
いろいろ検索してみると、成長する証拠だってよく見るんですが、そう思ってていいんですかね😓?うなってるときは苦しいんじゃないかと思って、おっぱいあげたくないんですが、どうしても吸ってないと落ち着かないみたいで、うなりながら吸ってたりします😣夜中の授乳は片方だけで寝ちゃうこともあるし、両方吸わせてそのあとトントンして寝るか、どうしてもツラいときは添い乳したりもします。
3時頃から始まって、いつも気付けばそのまま朝になってます(´・ω・)💦

コメント

もうすぐ生後2ヶ月です(*^^*)
うちの子も3時くらいからうーんうーん唸りはじめます。
唸っていても授乳して寝させますが、6時くらいに再び唸りだしてうんちをしてスッキリした顔をします✨
毎日こうなので、うちの子の唸りの原因はうんちなのかなーと思います(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます‼
    ヒコさんのお子さんはうんちでスッキリするんですね(^ー^)たくさんうんちしてくれるとこっちもスッキリしますよね✨
    3時頃お腹が動き出すんですかね😅

• 7月6日
るう

男の子は唸りやすいそうです(^^;
うちは長男も次男もよく唸ってました(^^;
次男は現在進行形です(^^;

男の子って母乳の飲みが良いからお腹いっぱいでもそれ以上飲んじゃうらしく唸ることが多いそうです(´・ω・`)
でも成長とともになくなるので大丈夫ですよ( *´︶`*)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!男の子、うなりやすいんですね👦!!通りで娘のときはそんなになかったから、毎回なになに?!どっか悪いの?!って焦ります😭
    お腹が苦しいってのもあるんですね!
    息子も寝付けなくて可哀想なんで、早くなくなればいいのになぁと思ってます(^^;

• 7月6日