※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が粉薬を飲まず、牛乳やヨーグルトに混ぜても嫌がります。他の方法で飲ませるアイデアはありますか?

一歳3ヶ月なんですが粉薬をいやがって飲んでくれません💦
牛乳、ヨーグルトにまぜても拒否します💦
みなさんどのように飲ませてますか?

コメント

kuku

少量のお茶に混ぜて飲ませていますが、バナナに混ぜるのいいらしいですよ💡

• りい♡

りい♡

ばなな大好きなので試してみます!(о´∀`о)

• 7月6日
4mama

なんの粉薬ですか?
抗生物質とかならヨーグルトとかにまぜてはいけません

• りい♡

りい♡

クラリスロマイシンとかの抗生剤はヨーグルトではなく牛乳で飲ませてましたが最近拒否されます💦

• 7月6日
  • 4mama

4mama

バニラアイスやチョコジャムなどいいですよ!

• 7月6日
  • りい♡

りい♡

まだアイスもチョコも食べさせてないのであげれないんですよ💦

• 7月6日
  • 4mama

4mama

薬剤師が薬飲ませる程度なら大丈夫だと言っていましたよ!

• 7月6日
  • りい♡

りい♡

ありがとうございます!また試してみます!😭

• 7月6日
ナツ吉

うちは1歳過ぎてから
「お薬飲めたね」を使ってます💊✨
ゼリーだし飲みやすいみたいです🙌✨

• りい♡

りい♡

ゼリーまだ食べさせたことなかったです!今度挑戦さてみます!

• 7月6日
えーらん

変に混ぜると苦いみたいでうちの子も飲んでくれなくて病院に相談しました!
粉薬を手に取り少量の水でダンゴみたいにしてお子さんの口の内側にくっつけお茶あげるといいと聞いたのでやってみたら飲んでくれました😁

• りい♡

りい♡

そうなんですね!団子状にできるんですね!🙌
    うちの子は口開けるのも拒否しはじめてどうしようかと…😭

• 7月6日
  • えーらん

えーらん

ご飯の後にしないで食べ終わるちょっと前にさり気なく上げるとかでもダメですかね?

• 7月6日
  • りい♡

りい♡

なるほど!飲ませるタイミング変えてみます!

• 7月6日
のあんこ

わずかな水分で練り、手で上顎か頬の内側に塗ってから水を飲ませるのが楽でしたよ
粉薬を小皿にあけ、水を数滴垂らして混ぜるとひとまとまりになります
そして、一応美味しいのもあるので「美味しいねー」とニコニコしながら水を飲ませるといいかもしれません

• りい♡

りい♡

いつも水分多めだったので今度は水分少な目で挑戦してみます!
    うちの子はご飯後に飲まされるのが薬ってわかるみたいで口開けるのも拒否しちゃいます😭

• 7月6日
にこたん

最近団子にしても、何かに混ぜても全然のまなかったのですが、下の子に薬飲ませるため水で溶いてスポイトに入れたら欲しがったので、上の子にも同じようにしてみたら喜んで飲みました🙄
今までの苦労はなんだったのかと😅

• りい♡

りい♡

スポイトにしただけで飲んでくれたんですね!どうにもならなかったら今度挑戦してみます!

• 7月6日