※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月で首が不安定だったお子さんのその後の運動面と精神面の発達について教えてください。

4ヶ月頭で首グラグラだったお子さんお持ちの方、その後の発達の経過伺いたいです😢
運動面、精神面両方お聞かせくださると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なっても赤べこみたいに
グラグラでした🤣

現在3歳。

運動神経は良くはなさそうだな〜って感じですが、器用な子で吸収力はあるので一度教えるとすぐにできるようになります!

精神面はすごく安定してます!おっとりさんで育てやすいです✨

めいめい

5ヶ月でもまだしっかりは首すわっていませんでした。
筋肉量が少なく体幹が弱いと言われ、運動面の発達は遅かったです。ハイハイや歩くのも遅めだったし、公園の複合遊具なども同じくらいの月齢年齢の子が遊んでいてもうちの子は全然使えなかったりしました。
ただ、2歳半ごろで完全に周りの子に追いつきました。
逆に、精神面や学習面や言葉等の発達はすごく早い方です。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月健診のとき、うつ伏せで首を持ち上げることはなんとかできたけど引き上げの検査?(仰向けになって手をひっぱるやつです)が△でした。
身体が柔らかめだったので運動発達は遅めで、歩いたのは1歳2ヶ月でした!
同じくらいに生まれた子と比べてもなんだか身体がぐにゃぐにゃしていて色々心配しましたが、、精神面は早いほうで、4歳の今も大きな困りごとはありません😌運動面は3歳頃から急に成長して今は運動神経良い方です🙆