※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
家族・旦那

旦那さんが育休取られた方、どんな感じでしたか?どのくらい家事やりまし…

旦那さんが育休取られた方、どんな感じでしたか?
どのくらい家事やりましたか?
ウチの旦那は育休1年取る予定です。
私は半年か1年か状況次第と考えてます。
普段はきちんと家事分担決めてませんが今はこんな感じです。

ご飯は早く帰宅したほうが作る
食器の洗い物、風呂掃除、洗面所、キッチン廻りの掃除はほぼ夫
洗濯は私がやることが多いけど、とりこんだり畳むのは時間があるほう
買い物はほぼ私
ごみ捨ては私のほうが多いけど、夫が前の日にまとめておいたりはしてくれる(夫は夜勤ありなので朝捨てられないから)
掃除機は週末私がまとめてかけるけど、平日は夫が箒と塵取りでちょこちょこ掃除しておく
トイレ掃除は半々くらい。

上の子供たちは就職と進学で家を出たので今は夫婦二人です。
上の子は前夫との子供なので、数年一緒に暮らしただけで、夫にとっては赤にゃん産まれたら初の子育てです。

今の家事分担はちょうどいい加減で私はあまり負担は感じてません。

里帰りしないので夫が育休取ることにしてますが、赤ちゃんが産まれたら家事バランスどうなるかなー?と思っています。
夫は今は全然余力があるので大丈夫とは言ってますが😅

コメント

ぷよぷよさん

おはようございます(^^)
うちも旦那に1ヶ月ちょっと育休をとってもらい里帰りはしませんでした。

育休中、家事は特に分担はせず、出きることをお互いがやるって感じでした。出産が緊急帝王切開になったので、貧血がひどく初めの方で体調がおもわしくなかったのでそのときは家事の大半をお願いしてたんですが、体調良くなってからは私も掃除したりご飯作ったり洗濯したりしてました。
買い物だけは赤ちゃん連れて出れないので行ってもらってました(^^)

私はどちらかというと、育休中に家事よりも育児に参加してほしい!と思っていたのであんまり家事に関しては細かくは決めませんでした。
なかなか普段は朝も早く帰りも遅いし休みもなかなかない会社なので、子供との時間をもってほしい、今後のためにも初めての育児で大変さを共有しておきたい。ってのもあったので、どちらかというと子供のことに積極的に参加してもらいました。
昼夜逆転で朝まで寝ない息子を交互で仮眠とりながらあやしたりしてました(^^)
そのかいあってなのか、今でも育児には割りと積極的に参加してくれますし、これはママの仕事、ママじゃなきゃ出来ないもん。と言われることはほとんどないです。

すみません話がそれたのですが、お互いが負担にならない程度で、産後初めの1ヶ月はくまのプーさんも体がきついと思うので、その間は生活ができればいいと思って出きる範囲で旦那さんにやってもらい、動けるようになったら御自身も徐々に増やしていくのはどうでしょう?(>_<)

• くまのプー

くまのプー

ご自身の体験を踏まえて詳しく教えてくださってありがとうございます☺
    前の夫は何もやらない人で、離婚してから子育ては一人でやってきたので、なんかイメージわかないんですよね(^_^;)
    確かに、家事は必要最低限で子育てのほうに積極的に参加してもらうのもいいですね✨
    ウチは交代勤務なので、仕事始まったらだいぶすれ違いだし…💦
    あまり分担もきっちり決めるとストレス溜まりそうだし、色々手探りでやってみるしかないかもですね(^_^;)

• 7月6日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

よく里帰りから帰ると旦那さんが、ママじゃなきゃだめだーと育児を手伝ってくれないと聞いたことがあったので、そうはなって欲しくなくて、育児中心にしてもらいました(^^)

ただ私は旦那が復帰後もしばらくは専業主婦予定だったのであまり分担に関しては何も思わなかったんですが、もし御自身が職場復帰予定なら生活に慣れてきたらある程度分担するほうが後々いいのかもしれませんね( ;∀;)

• 7月6日
  • くまのプー

くまのプー

上に大学生の娘がいて学費と仕送りが必要なので専業主婦は無理です(^_^;)
    復帰したときのことを考えて分担ですかねー💦

• 7月6日
まい( ¯•ω•¯ )

1年も旦那に家にいられるとストレスなりませんか?😂💦💦

最初の2ヶ月ほどいてくれたら
それでいい気がします!笑

• くまのプー

くまのプー

確かに、今はちょうどいい距離感というか、交代勤務で週の半分はいないので、これが1年毎日一緒にいたら今はほとんど喧嘩しませんが、どうなるんだろう?という不安もあります💦
    そんなに長い間ずっとべったり一緒にいたことがありません💦

でも旦那の仕事始まったら夜勤と日勤の日はワンオペ育児になるので、できるだけいてもらったほうが助かるのかな?とも思ったり…💦

最初の2ヶ月はいて欲しいです😅

• 7月6日
  • まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

最初の寝不足の時期だけいてくれると
    ありがたいですね😊❤

やっぱり家におるのに、やってくれない!とか
    どうしても慣れてきたら
    ダラダラするようになると思います😭

寝てるなら仕事行け💢って思うかもしれません(笑)

距離感大事だと思います😭

• 7月6日
  • くまのプー

くまのプー

前の出産が19年前で、当時はまだ23歳とかだったので体力もありましたが、今回40歳過ぎてからの出産になるので、気持ちは初産です(笑)
    寝不足大変ですよね、もう忘れてるだけで…💦
    夫婦二人の生活に赤ちゃんが加わったら距離感にも変化出そうです😅
    育休取るけど自宅でやる副業はその間もやるみたいなので、家事育児で無理そうなら副業頑張って稼いでもらいます(笑)

• 7月6日
ひよりママ

10ヶ月ほど、育児休暇とってもらいましたよ(o^^o)
うちは、旦那は料理ができなかったので、ご飯以外で掃除とかはほとんどしてもらってましたよ^ ^

でも、今のままでも充分、くまのプーさんの旦那さん、家事をしてくれてると思います!
すごいです!(^。^)
旦那さんにとっては、初めての子育てなわけだし、子供ちゃんと一緒にいたいんでしょうね(o^^o)

• くまのプー

くまのプー

10ヶ月!旦那さんにとってもかなりのチャレンジだったのでは(*^^*)
    一緒にいてくれて心強かったですか?
    ウチの旦那は過去飲食業で働いてたことがあるせいか、料理、掃除は結構好きみたいです。でも洗濯はやってて喜びを感じないそうです(笑)私が黙って洗濯物干してると慌てて手伝いに来ますが😅
    私が再婚で高齢出産になるので、おそらく夫にとっては最初で最後の子育てになるから、一緒に頑張りたいとは言ってくれてます☺
    ただ、ホント、子供って手がかかりますもんね💦
    ちゃんと父親出来るのか、ちょっと楽しみではあります😁

• 7月6日