※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

マタハラと言えるかわかりませんが、、、現在正社員として働いています…

マタハラと言えるかわかりませんが、、、


現在正社員として働いています。子供が一人おり時短勤務、今は二人目妊娠中です。
まだ12週で、普段から体調の波がありますが、特に乗り物酔いが酷く電車に乗ると2駅もするともう限界を迎えてしまいトイレに駆け込む始末です。
そんなこんなで電車で40分かかる会社に到底辿り着かず在宅をさせてほしいとお願いしていて2週間ほど在宅をさせていただいていたのですが、上長が急に認めないと言い始めました。男性です。

きっかけは朝体調が良くなく、でも業務開始までには回復するだろうと在宅切り替えを申し出たときに、朝から体調悪い日は周りの人は初めから休んでるんだから休みにしろと言われたことでした。
その後、朝体調がよくて電車に乗って気分が悪くなり出社を断念した時にも休めと言われるようになりました。
私は乗り物酔いのつわりがひどく、日常的に具合が悪いわけではないので在宅も問題なくできており業務報告も言われた通り行なっていました。
それなのに納得できないのか出社できないから休めといわれます。
マタハラだと親に言われましたが、マタハラ、、なのでしょうか?
私は仕事ができるのに休まなきゃいけないのももどかしいですし、何より子供の体調不良で有給がもうないので休む度に給料が減るのが辛いです。

どうにかできる方法はないでしょうか。

コメント

いちご

マタハラとも言えますが、本気で心配してる可能性もあるなーと思いました🥺
しっかり休めってことなのかなーと🥺
病院に言って母子手帳に仕事軽減のとこ書いてもらうとか、つわりおさまるまで休業にしてもらうとかしてみたらどうですかね🥺
診断つけば傷病手当ももらえますし🥺

  • すず

    すず

    ざっくり書いてますが、言い方が完全に嫌がらせのような感じで💦
    そしてつい先週は在宅認めると言っていたのに今日の朝になって休めと言い始めたのも引っかかってます。。
    やはり説明だけではどうにもなりそうにないので病院で診断書もらうつもりですが、そもそもその上長からの発言で心がすり減ってしまい、つわりが治っても行きたくない気持ちが強く、もしマタハラに該当するのであれば産業医に相談しようかと💦

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私もマタハラ受けて休職中ですが、
私の場合もはや会社を辞めるかやめないか
勝手に荷物も送られてきましたし、現状を迷惑かけてるみんなに伝えろと言われました☺️☺️☺️☺️
なので体調のことを気にしてくれてるだけまだ少しお優しいのかな〜と😂😂
妊娠されてるなら母子健康管理カードで出勤時間をずらしてみてはいかがですか?
それか在宅でというふうに病院に記載してもらうか…
旦那も在宅OKな会社なはずですが基本出勤を強いられてます笑やっぱいて欲しい時にいないとできないこともあるみたいでそこが大変とかなんですかね😭😭

  • すず

    すず

    体裁的に心配してる言葉だけ投げかけてるだけで、言い方ややり方は結構きついです💦
    つい先週まで在宅認めますと言っていたのに今朝になって休めと言われてしまい自分の中でもハテナだらけです。。
    電車自体乗ると吐き気があるので時間はあまり関係ないのと、私の通ってる電車がかなり混雑しており相当時間をずらさないと空かない状況でして😭
    説明して伝わらなかったので母健カードは今日もらう予定ですが、すでにその上司の方の高圧的な態度でつわり治ってからも会社に行きたいと思えず。。マタハラ該当するなら産業医に相談しようかと思っていた次第です。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    言い方きつい人って本当にきついですよね〜…私もなぜか突然退職になるかもみたいな話にっては?ってなってました☺️笑
    私は間に入ってくれる人もいないぐらい小さい会社なので労基にめっちゃ電話かけましたが、間に入ってくれる人がいるならまずそこに確認して欲しいと言われました!!
    マタハラ認定されたとして、すずさんがどうしたいのかで色々変わってくるかと思いますが退職するわけではないんですよね?🥲🥲

    • 2時間前
  • すず

    すず

    何より自分が正しいと思ってる節があり、何か言うたびそれは間違ってると言わんばかりの反論が返ってきて疲れてしまいます。。
    間に入ってくれる人、、周りみんな男性だし正直頼りになりそうな人がいなくて不安です。。
    退職はできれば復帰まではしたくないです。産育休がないのは困るので💦
    ただその上司にも会いたくないところはあります。でもそこは堪えて、まずはその言動をどうにかしてほしいこと、在宅の選択肢も欲しいことが一番ですかね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし産休育休をとのことなら多分産業医通さないで普通にもう母子健康管理カードやら診断書でどうにかした方がいいと思います💦
    思い出したのですがあとハラスメント系で何か相談する時は必ず自分でいつ何が起こったのかをメモしてくださいと労基に言われました
    こっちが何をされたと言ってもどうすることはできないと😭
    多分そういう人なので当たりが強くなるか、育休後の復帰に関しても色々言ってきそうですし🥲🥲

    • 2時間前
  • すず

    すず

    そうなんですね💦一応言われたことが全部チャットなので証拠はあります!
    今は何してもチクチク言われるので一緒に仕事もしたくないような状況です。
    診断書出したらそれはそれで反感くらいそうですがそうするしかないですよね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産業医に相談しても何かしらのメリットデメリットはついてきちゃうと思うので、今後どうしたいのかをご自身で決めてから相談することをお勧めします😂
    いったん産婦人科に相談してみてください✨
    無事に産休まで入れますように!

    • 2時間前
  • すず

    すず

    ありがとうございます😭
    朝からよくわからないこと言われてすごく落ち込んでたので優しい言葉をいただき少し安心しました💦
    まだ長いですがなんとか頑張ります!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

元々在宅可能なお仕事なのでしょうか?このご時世ですし、本気で体調面を考慮しての発言なのか、単純に人件費減らしたいのか判断難しいところですね💦他に相談出来そうな上司は居ないですか?

  • すず

    すず

    いえ、会社方針が基本出社なので普段は出社です!が、方針が出社なだけで仕事自体はフルリモートでも問題ない仕事です。
    実際みなさん在宅は一定程度されています。
    言動からして本気で心配してる感じはなく、私が在宅で仕事をすることがとにかく気に食わない様子でした。
    他の方は体調悪ければ休みなのに、自分は回復前提で在宅にするのは順序が違うだろと言われました。
    この上司は部署の2番手で一番上とも仲がいいので正直他に相談できる方はおらず。。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

「他の人は体調悪ければ休むのに」って、いわばつわりの一種で乗り物を回避できれば就業できる状態なのと、他の人の不調とは同列に語れるわけがありませんよね💦

私なら筋はある程度通していきたいので、仲が良くてもまずいったんはその問題の上司の上の人(1番手)に相談します。
そのうえで何も対応してもらえず本当に不当だと訴えたい場合は、会社の規模によりますが所属部署外の人事部とかにかけ合うのがいいのかなと思います。