※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

歩行器って便利ですか?息子がもうすぐつかまり立ちしそーです。歩行器の良さと買うタイミング教えて下さい!

歩行器って便利ですか?

息子がもうすぐつかまり立ちしそーです。
歩行器の良さと買うタイミング教えて下さい!

コメント

べぃびーlove♡

うちは歩行器買いませんでした!
手を使わないから
転けた時とかに手が出なくて
顔から転けるよーになるょ!
って言われて…
ほんとかどーか知らないんですけど…

• なつ

なつ

確かに。
    ご飯作ったり大変じゃないですか?

• 7月6日
M♡ちゃんママ

対象月齢が7、8ヶ月頃からだと思うのでその月齢になって腰がしっかり座っていれば買ってOKだと思います👍
歩行器も音が鳴るやつとかいろいろあるし自力で移動できて楽しそうですよ🙆
料理中とかで目を離さなきゃ行けない時はとりあえず歩行器に入れて私の近くにいさせてます(笑)
最近はもう自分で歩けるし歩行器から脱走出来るので使わなくなっちゃいました💔
歩いてて転ける時は手をついてハイハイの形になるし、顔からコケることはないです。

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    腰座りのポイントってどこですか??

一人で楽しそうですよねー!
    ご飯作ってるときだけでも歩行器使いたいなぁって思って。

• 7月6日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

バンボじゃなく床や普通の椅子に座らせてグラグラしなければ大丈夫だと思います!✨
    体に負担がとかいう意見も確かにありますが何時間も乗せるわけじゃないですし、私自身赤ちゃんの時乗せられてたらしいですが今別に足腰悪いわけでもないです🙆
    それに歩行器は地面に足ついてますが体重はほぼかかってないですよ!
    地面に足をつけるのと、こう動かせば進めるっていう感覚をつけるにはいいと思います💕
    子どもがいるからご飯作れないとこ掃除できないとかそんなこと言ってられませんもんね。

• 7月6日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

それにうちは間取り的にベビーゲートが付けれず、子どもも私にベッタリなのでおもちゃで遊ぶより私の足に張り付いてきて大変でした😭
    おんぶして家事してた時期もありますがもうどんどん体重重くなるので無理です(笑)
    自分の足腰がやられます(笑)

• 7月6日
  • なつ

なつ

うちもベビーゲートつけられない間取りです!
    その辺ウロチョロされる不安より転んで怪我をさせてしまうっていう不安のほうが怖いですねっ。
    うちの子も今でさえ脚にまとわり付いてます♡可愛いけど、大変ですよね。

私も今、膝痛めてますぅ笑

前向きに検討したいと思います!ありがとうございます!

• 7月6日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

整骨院の先生から歩行器は良くないと言われ買いませんでした。
まだ未熟の成長段階で歩く準備が出来てないのに乗せて足や骨盤などに負担がかかったりすると。

• なつ

なつ

家事はどーされてました??

• 7月6日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

上の子の時は殆どご飯作れず野菜腐らせて捨てる事多々ありました。
    泣かせて待たせることが殆どです💧
    ハイローチェアやバウンサーに乗せて近くに置いたりしますが、おもちゃ遊びも続かないからなかなか難しいですね。
    なので、毎日声かけながら急いで家事済ませてます(°°;)

• 7月6日

腰座ったら使ってました!7ヶ月ぐらいかな?
ご飯作る間 掃除機かけるときは必要でした💦
関係ないかもしれないですが、うちの子は歩くの早かったし、転けてもちゃんと手つきますよ☺転けても手つくつかないはハイハイだったような…🤔
意見分かれますが、私はないと大変でした😩

• なつ

なつ

もうすぐ、7ヶ月です!
    ご飯作るときは火も使ってるしあるときっと便利ですよね!!
    腰座りはどうみきわめていましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

座らせたら手を前につかず背筋が伸びた状態になってると腰座ってると小児科の先生に聞きました!自分で座るのはまだ先でしたが、活発な子なので目離せないし😱
    参考になるかわかりませんが、ママ友のお子さんは歩行器使わずで足を床につけるのが嫌で1歳2ヶ月になりますがまだ1人立っちすら出来てません💦もちろん個人差はありますが💦小児科の先生にも足の裏を床につけるようにしてと言われたと言ってました!

• 7月6日
  • なつ

なつ

うちも今はズリバイばかりですが、もうあちこちいってしまって。。
    きっと活発になるので、目が離せないと思います!

歩行器使ったほうが早く歩けるようになるとかたまに聞きますよね!!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!!

• 7月6日
なみ

歩行器買いませんでした。
あまり必要性を感じなかったので、買おうとも思わなかったですね😅

対面のカウンターキッチンなのでリビングダイニングで遊ばせて時々声をかけたりしながら料理していましたよ。

• なつ

なつ

つかまり立ちしたときは転んだり頭打ったりしなかったですか??
    わたしもアパートだし前まで使わない方向だったのですが、つかまり立ちしてる息子を見てたら怖くなってしまって!

• 7月6日
  • なみ

なみ

良く転倒していましたよ。
    なので、リビングダイニングの大半にジョイントマットを敷き詰めました😅

ベビーサークルなどで拘束される事が嫌いな子なので、転んでも自由にさせています。
    上唇小帯裂傷になった位で大きな怪我は今の所ないですね。

• 7月6日
  • なつ

なつ

上唇小帯って転ぶことによってなっちゃうんですか??
    うちもジョイントマット引いてますが、頭打つとき結構大きな音しませんか??
    うちは激しく転ぶので心配しちゃいます!

いろいろありがとうございました!

• 7月6日
  • なみ

なみ

一概には言えないと思いますが、
    息子の場合、前に転倒して階段に設置したベビーゲートに口をぶつけたので切れてしまいました💦

元歯科衛生士の知り合いが言うには、乳幼児は転倒などのちょっとした衝撃で切れてしまうみたいですよ。

我が家は戸建てですが、階下にいると結構な音がしますね💦
    でも、フローリングに打ち付けるよりは息子への衝撃が緩和されるのではないかと思っています。

掃除は大変ですが…😅

• 7月6日
元気っ子♡

ハイハイの時期が長い方が、こけた時の受け身をキチンと取れる子になると言われ買いませんでした。
もうそろそろおんぶが出来ませんか?
おんぶしながら家事をしてましたよ(о´∀`о)

• なつ

なつ

ハイハイが長いほうがいいんですね。。

おんぶも検討させて頂きます!

• 7月6日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!!

• 7月6日
まぬーる

今でも使う人は使うと思いますが、保育業界では歩行器の購入をだいぶ前からしていませんよ(^^)

家事の合間に使いたいんですもんねー。遊ばせながらとか、ゲートをうまく利用するとか、おんぶするとか?はできそうにない感じでしょうか。

私自身が赤ちゃんの時、歩行器で転倒したので、ものに乗せる時はリスクがあるのだから、近くに親がいないとダメだなーとは思うんですけどね😅

• なつ

なつ

家事の合間っても行ってもご飯作る30分くらい使いたいだけですね。

参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!!

• 7月6日
エンドウ豆

歩行器ばぁばに買ってもらったのですが使うことなく長男の時は終わりました😅
次男の時も99%使わないと思います(笑)

• なつ

なつ

そうなんですねっ!!
    ありがとうございますー!

• 7月6日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちはつかまり立ちするようになった頃から使いました💡
歩行器乗ると歩行器のテーブル部分が邪魔でイタズラ出来ないですし(笑)
短期間しか使わなかったから良かったのか分かりませんが体の発達には何も問題ありませんでした😊
一歳前には歩きましたし転ぶ時は手をついてとても上手に転びます💡

• なつ

なつ

火を使ったりしているのでご飯作る30分くらいくらい使用したいんです!!
    それ以外は近くで見てあげられるので。。
    歩行器は良い悪いがあるので、迷っちゃいますね!!

ありがとうございます!!旦那と相談してきめます!

• 7月6日