※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
子育て・グッズ

離乳食セットの使い方を誤り、すり棒を煮沸消毒してしまいました。別の鍋で再度消毒しましたが、大丈夫でしょうか?説明書を見落としました。

気を使いすぎて、失敗しました(>_<)7ヶ月になり、おそくなったけど、今週から、離乳食をはじめました。
昨日までは、重湯?10倍がゆのうえの汁をやってたんだけど、今日から、つぶしてやってみようと思い、離乳食セットのすり棒とすり鉢を使い、やりました。
で、さっきすり鉢とすり棒と赤ちゃん用の食器とおかゆポットとスプーンを洗って、煮沸消毒しちゃったんです(>_<)そしたら、お湯が赤くなってしまって(>_<)
離乳食セットの説明書をみたら、すり棒は煮沸消毒ダメと書いてました(>_<)
だから、また全部洗って別な鍋(アルミ製)ですり棒以外を煮沸消毒しました。大丈夫ですかね?ちゃんと説明書見なかった私がわるいですね(>_<)
すみません(>_<)

コメント

Chiiママ

離乳食始まってから、
そんなに除菌しなくていいそうですー

気にしだしたら、
お野菜も水洗いじゃ心配だし
野菜を切るまな板や包丁、
お鍋や炊飯器。。。と
キリがないと思うので(^_^;)

よく洗ってベタベタや
臭いがなければ、
大丈夫だとは思いますよ~

  • マッキー

    マッキー

    そうですね(>_<)今後は、もうやらないです(>_<)

    • 7月6日
M♡ちゃんママ

大丈夫だと思いますよ👍
というか離乳食始まれば煮沸消毒などしなくても大丈夫だと思います😊
もういろんなもの口に入れる時期なんで食器類だけ消毒してもあんまり意味無いし気にしすぎもよくないですよ!
大人とはスポンジだけ分けて食器洗剤で洗うだけで大丈夫です🙌💕
ぜんぶ消毒するのも大変ですし!

  • マッキー

    マッキー

    そうですね(>_<)今後は、もうやらないです(>_<)
    明日、そのすり棒すり鉢でやっても大丈夫ですかね?

    • 7月6日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    変な匂いとかなければ私は使いますね!
    でもとりあえずこし網さえあれば離乳食どうにかなりますよ!笑
    私はすり鉢洗うのが面倒だったのでほぼこし網だけで作ってました🙆

    • 7月6日
  • マッキー

    マッキー


    わかりました。ありがとうございます😊😊安心しました(*^◯^*)

    • 7月6日