※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつげん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に泣いたり、夜中に何度も起きるので困っています。旦那がテレビを消さずに寝るのも腹立たしく、ストレスでイライラしています。周囲に頼れず、母親としての自信も失っています。どうしたらいいでしょうか。

ほんとに辛いです

いつも添い乳で寝かしてけたのですが
寝かしつけ後何度か泣いたり
夜中は1時間置きに起きます。

調べた所、おっぱいがない事で
起きるみたいなのですが
どうしたらいいでしょう。


それに加え、いつも旦那に
私が寝かしつけしてる間に
テレビつけっぱなしで寝るから消せと
言ってるのに消さないのにも腹が立ち

寝不足で娘が何度も起きるイライラと
旦那への怒りでおかしくなりそうです。

実母や義母には仲が良くても
娘を預けるのは旦那も私も嫌だし
そうしたら預けるところはなく
日中もずっと2人で
最近は抱っこしても泣いたり
それでまたイライラするし

そんな風になると母親として
失格だと自分も責め
旦那に娘が寝ないことを相談しても
無視されるし

最近では娘に素直に
笑ってあげれてるかさえも不安です。

どうしたらいいのでしょうか。
長々、愚痴も含めてしまいすみません

コメント

うさぎさん

負の連鎖じゃないですか?
添い乳で寝かしつけしてれば泣いて起きちゃうのは承知の上でやるべきですよ!
私は泣かれてもそのままおっぱいくわえさせれば泣き止むのでおっぱい出したまま寝てましたよ😂
テレビ消さないなら寝かしつけの前に自分で消すなりタイマーつけるなりします!!もうこいつは出来ない病気なんだ!って思って諦めてます!消さないなら見るなって言ってます。

イライラするくらいなら変なプライド捨てて少しくらい預かって貰えばいいし、もっと肩の力抜いていいと思いますよー!!

  • かつげん

    かつげん

    うさぎさんも添い乳でした?
    やはり何度も起きたりしてました?

    変なプライドというよりは
    実母は子育てが雑で生後1ヶ月満たない娘を
    姉の結婚式の為に長時間の移動
    宿泊しても免疫があるから大丈夫というくらい
    変わった人だし
    義母はまだ5ヶ月の子にパッションフルーツや
    ジュースを与えようとして
    とても危ない存在でとても預けれるような方ではないのです。
    けれど、肩の力を抜くのはきっと大切ですよね。
    初めての子というのもあり
    過保護になり過ぎている所はあると思います。

    ご指摘ありがとうございます。

    • 7月6日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    未だに添い乳です。辛いなー添い乳なんてするんじゃなかった!って思うこともありますが、おっぱい出してそのまま寝ちゃえば大丈夫です!もう慣れました🤣

    そうだったんですね。何も知らずに言ってしまいすみません。私もそのお二方には預けられないです😭一時保育で預けて気分転換したり、気がひけるなら支援センターに行ってみてはどうですか?
    私はイライラが止まらなくて爆発しそうなときは支援センターに行って支援員のおばさんやママさんと話して落ち着いていました。

    もっと力抜いて大丈夫です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    お身体大切にしてください!

    • 7月6日
うさくま

おぉ😵💦
睡眠がしっかりとれないと、疲労が溜まってきて、余計にイライラ‥ですよね😵💦

そして、添い乳には色々‥
賛否両論みたいですね😵💦

我が子達もずっと添い乳派で‥
本当に寝ませんよね⁉️

私もしんどすぎて、色々調べたら夜間断乳だとかもありましたが、私にはその方がしんどい😱💦と思って、未だに、添い乳です😂

試しに、座って授乳してみたこともあるのですが、寝てるのに置くと起きるんですよ⁉️
で、また、授乳からやり直し‥で、乳首も痛いし😭
そんなこんなで、添い乳継続中です😭

ご主人様には、もう少し労りの気持ちをこちらにもってもらいたいものですね😤

日中、2人きりだと、赤ちゃん相手でもイライラしますよ〜😂
用事できないし、けど、しなきゃ‥だし😵💦

抱っこしても泣きますよね〜😂😂😂

私、そんな時は、『おっぱいしても抱っこしても泣くんやったら、ちょっと泣いとって💦用事してしまうわ〜』と、ベビーを安全なところに置いて、泣かせたまま用事しちゃいます😅

で、用事終わったら、ちょっと気持ちも落ち着くので、イライラ減って対応できたりするんですよぉ😆✨
けっこうオススメです👍✨

かつげんさん、私達も人間ですし、失格なんかじゃないですよ😊
大丈夫です👌✨

大したアドバイスはできませんが‥
長々と失礼しました💦

  • かつげん

    かつげん


    本当に寝なくてとても大変です。
    私も色々調べたネントレしてみようと
    思いましたが我慢しきれず添い乳です😭

    そうなんです!置くと起きちゃって…

    旦那の友人が来てたのでその方に
    添い乳で何度も起きて寝不足でどうやったら
    他の方法で寝かしつけ出来るのか相談してたら
    旦那に「楽しようとしてる」
    と言われ添い乳の方が楽だし
    夜中起きないようにするのが楽してると思うみたいで
    とても傷つきました。
    きっと自分が起きるわけじゃないから
    思いやりなんてないんでしょう。

    色々な面ほんと共感して
    わかる〜って思ってもらえるだけでも
    気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございます。

    • 7月6日
  • うさくま

    うさくま


    お返事遅くなり、すみません💦💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

    あれからいかがお過ごしですか❓
    1日1日成長で、寝る日もあれば寝ない日もあったり、グズリが少ない日もあれば、ずっとグズってたり‥😂
    1日1日、一瞬一瞬、違うので、一喜一憂ですよね😂

    夏はお盆休みですが、ご主人さまもおやすみでしょうか❓
    少しは、かつげんさんがゆっくりできるひとときか気分転換できるような事があれば良いですが‥☺️

    暑い日が続いておりますので、お身体に気をつけてくださいね☺️

    • 7月22日
まま

うちの子も添い乳で寝かしてたら
朝になるまでに10回近く起きたり
とっても大変で気が狂いそうでした
何回も泣きました!
下の子妊娠きっかけに添い乳をやめ
とゆうか母乳をやめると
ぼちぼち寝てくれるようになりました

私も頼る宛はあるけどありません!笑
実家は母しかいないので日中ずっと働いてるし
義母にはあまり頼りたくないしって感じで


お互い頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)
たまには息抜きも必要ですよね!

  • かつげん

    かつげん

    コメントありがとうございます。
    共感してもらえるのほんと嬉しいです。
    本当に何回も起きて気が狂いそうになりますよね。
    本当に辛いです。
    母乳全く与えない感じですか?

    自分の母親は子育てが雑で心配だし
    義母は月齢関係なく食べ物を与えるなど
    色々心配な点があり預けたくなく
    同じ気持ちです。

    ありがとうございます☺️
    頑張りましょう。

    • 7月6日
1985yg

3の倍数の月日は 成長の時期です🙏
魔の3週間目で周りが見え始めて
3ヶ月で首すわり…などなど。
5ヶ月ということで
歯も生えてきて かなり
寝愚図るとこもあります🙌🏻

リフレッシュするのが一番なんですけどね…
祖父母にお願いしないのなら 市のサポートなどの他人に預けられますか?他人ならまだ 血縁関係のほうがいいのかなと私は思います👌🏻

母乳にこだわらず夜だけは
タップリとミルクをあげてみてもいいのかもしれませんね☝🏻哺乳瓶🍼受け付ければですが…。

おかしくなる前に どうにかして ゆっくり寝てください🛌

  • かつげん

    かつげん

    今月で6ヶ月なので
    成長の時期なんですね😊

    過保護になり過ぎなのかも知れませんが
    なかなか他人にも家族にも預けるのが
    心配しかなく
    なかなかリフレッシュが難しく
    何かサポートを頼るのも考えてみようと思います。

    ミルクは受け付けず…
    困ってしまいます…

    ありがとうございます。

    • 7月6日
りんるり

夜泣きがひどいと身体的にも精神的にも辛いですよね。こっちにしてみたら辛いし、「なんで?!」ってイライラする事もあると思いますが、夜泣きって赤ちゃんが昼間に目で見た事、肌で感じた事などを、夜に脳がそれらを整理をしているため起こるものだと言われています。なので、この時期赤ちゃんの成長にとってはとっても大切な事なんだそうですよ。
きっと、かつげんさんが昼間に赤ちゃんと一生懸命関わっている事が赤ちゃんに良い刺激となって、脳が成長している証拠なのではないでしょうか。ここはひとつ「赤ちゃんの成長に大切な事」と思い、付き合ってあげてください。
でも、やっぱりしんどいのに変わりはないので、夜泣きに備えて一緒にお昼寝するとか、リフレッシュも必要と思うので、赤ちゃんを旦那さんに預けて昼間1人で買い物に行くとか。旦那さんが無理な時は思い切って実家や義実家に預けてみるとか。(めっちゃ勇気が入りますが)あとは近くの児童館や支援センターに行って、他のママ達と語り合うとか。

うちの旦那さんも自分の事が優先で、私も何かとイライラしています。笑 もはや諦めてますので、時々手伝ってくれたらラッキーみたいな感じになってます。あと、うちの息子も夜泣きあります!さらに昨日から発熱してるので、もっと寝つきも悪くグズグズです😭
今日の夜も頑張りましょうね!

  • かつげん

    かつげん

    コメントありがとうございます。
    一生懸命関わってる証拠だと言われて
    本当に嬉しいです。
    最近は寝不足などでイライラしてしまったり
    して娘にそれがバレてないかな?
    態度に出てないかな?と心配でした
    けど、一日娘に良い刺激を与えてると思うと
    夜泣かれるのも良いことなんだ!と
    思えるようになると思います。

    実母も義母も心配な事しかない人達なので
    なかなか預ける訳にもいかず
    けれど、支援センターとかで
    他のママと語り合うのは是非して見たいと思います!

    今夜も頑張りましょうという言葉
    とても励みになります。
    ありがとうございます。

    • 7月6日