※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぶー
子育て・グッズ

赤ちゃんにあげる小さじ1は計量スプーンの小さじ1ですか、それとも赤ちゃんが食べるスプーンの小さじ1ですか?量が心配で後悔しています。

7月1日から離乳食を始めました!
あげる量について質問なんですが、小さじ1とは計量スプーンの小さじ1なのか赤ちゃんが食べる時に使うスプーンを小さじ1と言うのか…
今まで計量スプーンで計測した10倍粥をあげていたので…
赤ちゃんが食べるスプーンの小さじ1と計測スプーンの小さじ1では全然量が違うので心配です。
私の解釈力が無いせいで息子の胃に負担をかけてしまっていたのかと後悔です。

コメント

ちゃーこー

私は計量スプーンでの小さじ1からあげはじめましたよ。栄養士さんに4ヶ月健診できいたら、それでいいっていってました!なので、あってるので大丈夫ですよ😊

• えみぶー

えみぶー

ご回答ありがとうございます。
    計測スプーンの小さじ1でいいんですね!
    良かったです!安心しました!
    ありがとうございました😊

• 7月5日
m.s

計量スプーンの小さじ1で合ってますよ^ ^
わたしもいろいろ考えすぎて悩んでたときありました😅

• えみぶー

えみぶー

計測スプーンの小さじ1で合ってるんですね!
    良かったです!
    ネットであれこれ調べすぎて毎日パニックになってます💦

• 7月5日
ひー

私も7月1日から離乳食スタートしました!!

私が指導されたのは、赤ちゃんの食べるスプーン1杯を最初3日間して、その後10日目まで赤ちゃん用スプーン1杯ずつ増やしていくと教わりました(・∀・)

ただ、うちの子は食欲旺盛で、既に大さじ1杯分以上食べてます( -᷄ ᴗ -᷅ )

• えみぶー

えみぶー

離乳食開始日がご一緒ですね!

指導する方の意見も色々なんですね。
    お子さんは、もう大さじ1杯食べてるなんてすごいですね!

• 7月5日
マメマ

初めまして。管理栄養士です(^^)
私は赤ちゃん用スプーン1杯を3日間試して、その後1杯ずつ増やし、離乳食開始1週目で4.5杯程度を目標で良いと指導してました。
これはあくまでも目安ですし、赤ちゃんの調子もあるので、無理強いはせず、ダメな時は離乳食をお休みしていつも通り母乳またはミルクで過ごして大丈夫です。

ただ、離乳食前におっぱいやミルクをあげてしまうと離乳食は食べなくなってしまうので、空腹で機嫌が良いタイミングを狙うことも重要です★

離乳食の開始したばかりの頃は、離乳食で栄養をとることは考えず、おっぱいやミルク以外のものを口に含む練習くらいの気持で挑んで大丈夫ですよ😊