※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂タイミングに悩んでいます。自宅に戻り、旦那が遅い時、1人で入れる方法を知りたいです。

今週末から里帰りを終え自宅に戻ります。
1ヶ月健診後から沐浴をやめて一緒にお風呂に入っています。
今は実家なので母に服を脱がせて裸の息子をお風呂場まで運んでもらい、洗い終えたら取りに来てもらうスタイルです。
でも自宅に戻ったら旦那は帰りが遅い為1人で入れることになります。
うちの母は、子供だけ入れて自分は洗わず拭かずずぶ濡れ裸のままリビングで子供を着替えさせて、旦那がかえってきたらもう一回風呂に入りなさいと言いますがもっと効率の良いやり方があるんではないかと(笑)
毎日ひとりで赤ちゃんお風呂に入れている方どうされていますか?
ちなみに自宅脱衣所はハイローチェアが置けるほどの広さが無いです。

コメント

Rin♡

わたしはハイローチェアを使っていたのですが、友達から聞いた方法です!
寝返りするまでは、
脱衣所にバスタオルを敷いた長座布団を置いて寝かせる→お風呂の戸は開けたままで自分は先に頭も身体も洗う→赤ちゃんと一緒に入る→自分も赤ちゃんも一緒に出る→赤ちゃんはバスタオルでくるんで長座布団に寝せる→自分は着替える→赤ちゃんの着替え
のようにしていたと言っていました◎

  • Rin♡

    Rin♡


    ちなみにわたしはバスチェアを脱衣所に置いて使っていたこともありました!折りたためるし便利でしたよ◎

    • 7月5日
  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    ハイローチェア置けると寝返りするようになっても安心して置いておけますよね〜
    長座布団かー!
    お風呂の戸を開けたままにすると赤ちゃんに水がかかりそうで心配なのですが意外と大丈夫なものなのかな?
    バスチェアお祝いにいただいたのです!
    バスチェアでも良さそうですね!

    • 7月7日
ひろにゃーん

長座布団を脱衣所に敷いて待ってもらってました。
冬でしたので、ヒーターで脱衣所を温めてました◎
今はスイマーバを利用してます。
入れてるのは主人ですが(笑)

  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    冬のことを考えるとまた悩みが増えるなぁ。
    ヒーター置くスペースが無いのでどうにか考えなくては!
    スイマーバ便利そうだし可愛いですよねー!
    お湯はぬるめにしてさっさと自分を洗わないと赤ちゃんのぼせてしまいそうですね。

    • 7月7日
まめママ

うちはアパートなのですが、一人で入れる時はご機嫌な時に先に私が入って洗って、少し湯船に浸かってから娘を迎えに行って一緒に入ります!出たあとは脱衣場のタオルの上(床)に寝かせておいて、ざっと私の体を拭いてからリビングで先に娘の服を着させてます!娘のことが一通り終わるまでは真っ裸です(笑)自分の肌のケアも1番最後になるので、とりあえず娘にベビーローションぬった後ついでに私もベビーローションだけぬります(*_*)女子力は皆無です←

  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    寝返りする前までなら先に入っても大丈夫そうですね!
    ほんともう少し広ければなぁ。
    正直赤ちゃんを寝かして置けるかどうか帰ってみてみないとなほど狭いのです。
    もう私も女子力は皆無です(笑)
    自分のスキンケアをロクにしてない上に産後のホルモンのせいか顔がガサガサで痒いです!

    • 7月7日
deleted user

その頃はまだベビーバスを使用して昼間に沐浴してました。
主人が帰って来てから自分ははいってました★
一緒に入り始めたのは首が座ってからだったと思います✨

脱衣所に長座布団などをひいて、お子さんを寝かせておいてまずは自分が入り、洗い、
その後、一緒に入ってあがるのが良いと思います✊🏻

  • mai

    mai

    入れにくいベビーバスを買ってしまった上に子供がやたら重くなり沐浴が辛くて早々に一緒に入ってしまいました(笑)
    湯船の中だと子供が軽くて洗いやすいです。
    首がすわったらもっと楽なのに〜と毎日思っています(笑)
    先に自分がはいってしまう作戦やってみたいとおもいます!

    • 7月7日
  • mai

    mai

    あ、お返事遅くなりました〜!と書くのを忘れてしまいました😭

    • 7月7日
あい

こんばんは🌃
子供の機嫌がいい時を、見計らって
リビングのテレビをつけておいて
服を着させたまま寝させておいて
その間に自分を洗って
裸のままリビングに子供を連れに行って洗って裸のままリビングに戻って子供の服を着させて自分も着替えるって感じでした😂
わかりづらくてすみません😭

  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    テレビ観ててくれるのですね〜
    うちの子はまだテレビに興味を示してくれませんが、そのうちテレビ様々になりますね(笑)
    リビングまでの道中、濡れたまま移動ですか?😂

    • 7月7日
  • あい

    あい

    まだ興味示さないんですね💡
    軽くタオルで拭いて移動してました😂
    冬だったので子供が寒くならないように必死でした😂

    • 7月7日
ゆあかりまま

先に子どもをいれてます。
脱衣所で子どもを拭いて着替えさしてから自分もサッと拭いて裸でリビングに行き子どもを置いといてまたお風呂に入ります。旦那が何時になるかわからないのですぐに入ります。
子どもはテレビを見てますねー。たまに泣いてますが笑

  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    7ヵ月くらいになるとテレビ観ててくれるのですね!
    それはありがたい。
    とりあえず早く首がすわって欲しいです!

    • 7月7日
yhms2

私も平日はひとりでお風呂に入れています❣️
脱衣所は狭くてハイローチェアは置けないので、脱衣所から出たすぐのところにハイローチェアで娘を待機させています😆👌
まずは、自分が髪や体を洗い、髪の毛をある程度拭いてから、待機している娘の服を脱がせ、オムツを取り、お風呂に入れます🛀
お風呂から上がるときは、娘と一緒にリビングまで出て来て、娘の体を拭いて、オムツをつけた後は、自分の体を拭いて、服を着てから、娘の髪を拭き、保湿をして授乳しています‥自分の髪を乾かすのはその後です😥
お風呂に入る前に、自分と娘の服、オムツや母乳パッド、タオルなどの準備を抜かりなくしています。
いまの季節だから、寒くないしひとりでお風呂に入れるのもできています♡

  • mai

    mai

    お返事遅くなりすみません!
    私もなんとかハイローチェアを駆使したい所です!
    脱衣所のそばに置けるといーなー!
    ちょっと帰ったら試行錯誤してみます。
    ハイローチェアが置けたらハイローチェアにバスタオル置いといて、出たら包んでおけば自分もある程度拭けそうですね。
    また冬になるとどーしよー!ですよね。
    今は本当暑いくらいなので助かりますよね!

    • 7月7日
  • yhms2

    yhms2

    私はお風呂場の竿?や、脱衣所の洗濯機の上に子供のバスタオルを置いといて、リビングまで運ぶ前にバスタオルでくるんで連れて行ってます😘
    大変でしょうが挑戦してみてください♡

    • 7月7日
maon912

スポンジタイプのベビーバスマットを使ってました。自分を洗うときに、そこに寝かせておいて、時々お湯をかけて寒くないようにしてました。もちろん、超高速で済ませてましたが笑
スポンジタイプは、しっかり乾燥させないと、カビたりしちゃうそうですが、柔らかくて安心だし、お湯を吸収してくれるので、マット自体も温かくなるので、使い勝手は良かったです。

ちなみに、お風呂上りは、自分はとりあえず、バスローブを着て、娘の支度をしてから、着替えるようにしました。脱衣所にあまりスペースがなければ、バスタオルでしっかり巻いて、別の部屋に移動すれば、時期的にも大丈夫かと!

脱衣所に寝かせておいて、扉を開けて入る…というのもありますが、当時は冬で、扉を開けて入るのは自分も寒いし、風呂場が寒くなってしまうので、一緒のタイミングで入ってました。
色々試して、やり易い方法を見つけて下さいね!大変ですが、頑張って下さい!

deleted user

私も1人でお風呂に入れていて脱衣所が狭いです😞
なので私はタオルを敷いたベビーバスを廊下に置いて服を着せたまま(ボタンや紐は外して)待機させ、その間自分が洗い、洗い終わったら息子を洗って温まって、上がったらタオルを敷いてあるベビーバスの中で軽く拭いて待機させて、自分の体を拭いて、拭き終わったら息子を抱っこして部屋に戻ってます!
洋服着せたりとかは素っ裸でやってます(笑)

今の時期は冷房消しちゃえば部屋はすぐ暑くなるし廊下も暑いですし、お風呂上がったあと軽く拭いて待機させても湯冷めの心配はないかなーと思います😌
部屋戻ってから拭けきれてないところをちゃんと拭いてあげてます✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が洗ってる時は息子の様子を伺えるよう、お風呂の扉は開けっ放しです!
    うちの息子はぐずっててもベビーバスに入れてあげるとご機嫌になるので、私はこのやり方がやりやすいです☺️
    私はまだ服を着せたままにしてますが、もうそろそろオムツだけで待機させようかなと思ってます🙂

    • 7月5日
☆shiho☆

平日はずっとひとりでいれてます♡

すっぽんぽんで部屋の中ウロウロしてます!笑
自分が服を脱いでから、子供の服を脱がせて、まず子供を先に入れます。お風呂場出てすぐのところにタオルや服をセットしておいて、着替えさせます。そのあとそこで待っててもらって自分が入ってました!ぐずっても扉を開けたら顔が見えるので、安心でした^_^
7ヶ月くらいまではそのやり方で入ってたんですが、後追いが始まり、1人にしておくと泣くようになったので、今はお風呂場にバンボを入れて、自分が洗うときには座って待っててもらってます♡

一緒にお風呂すっごく楽しいです😊
効率的に入れるといいですね!

my

うちはメリーが好きな子なので
メリー回してる間に私がサッとお風呂済ませて出てきて
主人のデカイTシャツ1枚着て
顔のスキンケア、髪乾かすまで済ませてから
また子供と一緒に入ってます😊
脱衣所のバスマットに湯あげ用のバスタオル敷いておいておくとスムーズですよ♡

スキンケアと髪乾かしておくと
お風呂あがって即授乳→寝かしつけ
できてスムーズだし
子供もお風呂→おっぱい→ねんね
とリズムができるし、入眠もしやすいですよ♡