※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

6か月の息子がお豆腐を食べて3時間後に嘔吐。病院で風邪からの胃炎と診断。5か月の時は問題なし。アレルギーか心配。病院へ連れて行く予定。

6か月の息子が離乳食にお豆腐を食べ3時間後に嘔吐しました。3日前は5時間後に嘔吐しましたが、病院では風邪からくる胃炎と判断されました。その時は5回に分けて胃液が出るまで吐き、真っ青になり救急車で病院まで運びました。ただの
胃炎でなくアレルギー反応なのでは?と思うのですが‥?ちなみに5か月の時も一度お豆腐をあげましたがなんともありませんでした。明日病院に連れて行こうと思いますが、お分かりになる方いらっしゃいますか?

コメント

メロ

下痢はしていませんか?
うちは黄身ですが同じようなことがあり、アレルギー検査しましたが陰性でやっぱり胃腸炎だったのかな?と思ってます😣

• ゆな

ゆな

陰性だったんですね!
    良かったですね❣️
    ゲリっぽいです。ウンチが1回だったのが3〜4回で硫黄の匂いになりました。
    ただの胃腸炎だと良いのですが‥

• 7月5日
  • メロ

メロ

下痢もしているなら胃腸炎の可能性が高いかな…😣
    下痢が落ち着くまで離乳食はお粥のみにして、1週間くらいして落ち着いたらまたあげてみてはどうでしょうか😊
    その前にもしママやパパが胃腸炎になれば完全にそうだと思います💡

• 7月5日
☆モカ☆

うちの息子も、豆腐で一時期同じような症状ありました!
私もアレルギーかな?と思って病院行くと、胃腸炎ですと毎回言われてました。
でも豆腐食べてるときだけ吐くんですけど!!!!って言ったら、渋々アレルギー検査してくれて、結果は何のアレルギーもなかったです😅

その後、豆腐食べさせるの怖くてしばらくあげるの控えてましたが、今では豆腐・納豆大好きっ子です😂🎶

可能でしたら、アレルギー検査してもらってはいかがでしょうか??

• ゆな

ゆな

ほんとですか⁉️コメントありがとうございます❗️
    少し希望が‥^_^
    なんで吐くんでしょう。。噴水のように食べたもの、飲んだものすべて吐くので私もすごくこわいです。。
    ちなみにいつ頃から再開して大丈夫でしたか❓差し支えなければ他にアレルギーはありますか❓他に同じように吐く食材ありましたか❓

明日、検査してもらいます^_^
    ‥いつ吐くかわからず今晩は寝れなそうです( ; ; )

• 7月5日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

心配ですし、離乳食恐怖症みたいになりますよね😰

うちは離乳食開始が遅かったので8ヶ月の時に離乳食2ヶ月目だったのですが、たぶんゆなさんのお子さんが6ヶ月ということは離乳食開始から2ヶ月目くらいで、その辺も息子と被ってるんです!
    その頃やたら胃腸炎になってて、毎回お粥に逆戻りしてたの思い出しました😵そして私も一緒に胃腸炎なったりしてました😨

豆腐再開したのは、1歳になってからなので4ヶ月後ですね!
    今のところ、他に何のアレルギーもなく、野菜嫌いは少しだけありますが基本なんでも食べる子に育ってます!
    そして、やはり今思い返しても豆腐食べた日にしか吐かなかったです!!

でも、その8ヶ月の時の胃腸炎を最後に全く吐かなくなりました。
    1歳過ぎてからは鼻風邪で耳鼻科に数回行ったくらいで、なんか体強くなりました!
    これは私の勝手な予想ですが、やはり胃腸が未発達の赤ちゃんが離乳食を食べるのって、ものすごい負担ではないけど大変な事なんだろうなぁ…と。だからほんの少し体調悪かった時に相性の悪い豆腐を食べて吐く…。
    少し離乳食お休みしたりお粥にしたりして、そろそろいいかなぁと思っても赤ちゃん的にはまだだったから吐く…。とかなんですかね😖
    でも、だんだん強くなっていくと思うので、赤ちゃんの体調悪いときは何度も逆戻りしてゆっくり進めて行けばいいと思います。

ゆなさんまで体調崩さないよう、無理なさらないように😭✨

• 7月5日
  • ゆな

ゆな

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    細かく教えて頂きありがとうございました。
    昨日、アレルギー検査をしてきました。結果は1週間後ですが、気長に待ってみます。ほんとにモカさんと同じように私も胃腸の具合が悪かったり、息子もいまいち安定しないので整腸剤を出してもらいました。ただ、昨晩も吐かないものの隣でオェっと何度も。。

おっしゃる通り離乳食‥恐怖です。ドバーッと吐くのをみるとこちらまで真っ青になりました。
    でも、モカさんのお子さんは大豆も他の食材もクリアしたんですね。息子もそうなることを願うばかりです。離乳食急がずにゆっくりですね、息子のペースに合わせて頑張ります!

本当にありがとうございました。
    気持ちがすっきりしました^ ^

• 7月7日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

グッドアンサーありがとうございます😄💕
    結果出るまで気になりますよね~😣💦

そしてやはり、ゆなさんもお腹の調子悪いんですね😭
    子供のお世話もしないといけないのにしんどいですね😰
    ご無理なさらないように😢✨✨

吐かないけどオエッてやつ、息子もやってました。
    見てて辛いんですよね😢
    でも整腸剤効いて落ち着いてくれることを祈るばかりです😣✨

早くゆなさんと息子さんの体調がよくなりますように😌💕

• 7月7日
滉ちゃんママ🐌

三日前に救急車ほどの嘔吐があったならしばらく離乳食お休みのほうがいいのではと…
胃腸炎のときは離乳食初期なら一旦離乳食お休みが普通かと思ってました(>_<)
病院で聞かれたほうがいいと思いますよ。

• ゆな

ゆな

昨日たまたま予防接種で総合病院に行き、食べたことのあるものなら大丈夫と言われ‥あげてしまいました。
    ただ、元気そうだからといって二回食にチャレンジなんてした私が間違いでした。。

• 7月5日
mm.7

うちも豆腐あげたときに三時間後に嘔吐しました。
アレルギー??
って思い、総合病院行ったついでに聞いてみたら、アレルギーじゃないと思うから大丈夫!
って言われて、検査しなかったです。

よくよく考えたら、豆腐あげすぎだったのかなって思いました😅
たんぱく質なので、消化不良おこしやすいですし、ゆなさんのお子さんも胃腸炎なら、そんなときに、あげてしまったのなら胃腸炎の影響でってこともありますよね。

ちなみに、あとから別件で皮膚科でアレルギー検査したときに豆腐は大丈夫でした🙆

• ゆな

ゆな

↑に衝撃を受けてしまいました。

ありがとうございました^ ^
    お豆腐体に良いイメージなのでおかゆをあげるくらい容易いイメージでした💦消化不良しやすいんですね❗️

昨日検査をしてきました。
    気長に待ってみます❣️

• 7月7日