※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ413
子育て・グッズ

保育園のアレルギー対応について、胡麻アレルギーの子供が給食やおやつを持参しなければならないことに疑問があります。他の保育園でも同様の対応なのか、医者の診断書があっても保育料が変わらないことに不満を感じています。

保育園のアレルギー対応についてなのですが....
先週、うちの子が胡麻アレルギーであることが判明しました。
レベル?は3でした。今日、保育園の先生から「食品で何か1品でも3以上のものがあったら、その日から園では一切給食やおやつ、飲み物はあげられないので明日からお弁当とおやつ、牛乳、お皿コップスプーンエプロンを持参くださいと言われました。
これってどこの園もそうなんですか?
ちなみに通っているのは東京都の認証保育園です。
医者が「給食は問題ない」と診断書を書いてくれてもその対応か聞いたらそうです、と言われました。
せめて保育料でも安くなるのかと思って聞いてみたら保育料は変わらないとのこと。。。
全く納得がいきません。

コメント

hina☆yuu mama

私のところは
アレルギー対応の園ですので、
病院からの指示書があれば、
除去食で対応していただけますよ◡̈⃝︎⋆︎

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます😊
    除去対応する、と言っていたのに今日は「アレルギークラス3以上が1品でもあるとお弁当」の一点張りなんです。。。たかが胡麻なのに。。。

• 7月5日
トップハム

栄養士持っています。

アレルギー対応は
なかなか難しくて
提供するにしても
仕入れから子どもの手に
渡るまで何重にして
チェックを行ったり
牛乳1つにしても
他の子のものとは
別にしておいたり
食べる場所も同じ教室でも
テーブルは別にしたりと
正直大変です。

ですが、アレルギーの子が
増えてきている中で
アレルギー対応を
全くしない園も
増えてるのは残念ですし
保育料等の対応は
して欲しいなと思いますよね。

• トップハム

トップハム

すみません、補足です。

病院がオッケーを出しても
    病院の先生の感覚と
    保育園の先生の感覚は
    アレルギーに関して
    やはり価値観が違い、
    命に関わることなので
    大丈夫!には
    なかなかできないのだと
    思います。

• 7月5日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

大変だからその対応をしたくなく、食べ物飲み物はもちろん、お皿やコップ、エプロンまで自宅から持参(しかも昼食、おやつ×2の3個)と言われました。
    小児科アレルギー専門医の先生なのに、その先生の見解を飛び越えてこの対応は本当悲しいです😢

• 7月5日
なつこ

どこの園もそうではないですよ。園ごとの対応だと思います。診断書で『給食は問題ない』とあるのにその対応は厳しいですね。。。わたしも同じ立場だったら納得いきません!

• あゆゆ413

あゆゆ413

やはりそうなんですね....
    確かに、「会社の方針です」を何回も言われました。
    もう、イライラが止まりません😫

• 7月5日
ママ

娘の保育園ではアレルギーのある食品を使う日だけお弁当持参してくださいと言われました!その食品を使わないメニューの時はみんなと一緒に給食を食べさせて貰えます😄
保育園でも公立と違って認証の民間の保育園だとそれぞれでルールが違いますよね💦それも入園してみたいと分からないし、転園もできないし。
給食は問題ないと医師に言われているなら食べさせてほしいですけど、保育園もアレルギー対応のリスクを背負いたくないんでしょうね💦
区役所に話ししてみたらどうでしょう?

• あゆゆ413

あゆゆ413

ですよね、胡麻を使用した日はお弁当、なら私も納得いくのですが問答無用で毎日、おやつすらも持参と言われ空いた口が塞がりませんでした😫
    区と、第三者委員にはすでに相談したのですが明日以降の回答と言われモヤモヤです😖

• 7月5日
ママリ

うちは入園前に面接でアレルギー聞かれアレルギーある子は除去食になると言われました!
アレルギーがとても多かったらお弁当になるかもですが💦
お医者さんの診断書もあってその対応されたら私も納得いかないので役所行きます!

• あゆゆ413

あゆゆ413

たった1つ、胡麻だけなんです。
    なのにまるでバイキン扱いのような対応、しかも医者の診断書を無視して「アレルギークラス3」だけの文字で これってあり得ないですよね😣
    役所と第三者委員には訴えて明日以降に回答もらえることになってるので戦います!!

• 7月5日
ゆーたん3

保育園で栄養士として働いてました。
私がいた保育園は医者の診断書どうりにやってました。
たまにお母さんが心配で除去して欲しいと言われるとそれも除去して作ってました。
コップやお皿はアレルギーの子供専用がありました。
作ってる方からするとゴマだけならそんなに難しい除去ではないと思います。
除去のものがたくさんあるともっと大変だと思いますが。
私がいた保育園はもっとひどいこがいました。それでも園で作ってました。

• あゆゆ413

あゆゆ413

アレルギーがあると、コップやお皿も別になるんですか?
    医者の診断では胡麻さえ除けばあとは今まで通りで問題ないと言っているのに....とても不満です😫

• 7月5日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

コップやお皿が別なのは先生にわかるようにです。
    別のトレーに乗っけるんですがどの先生が見てもわかるようにしてました。
    ゴマだけ除去なら簡単だからできると思いますが。
    何でできないか詳しく説明してもらうのがいいと思いますよ。

• 7月6日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

ありがとうございます😊
    そうなんですね.....3食プラス2回の補水分のコップ5個持ってきてとも言われ腹が立ちます。
    なんでですか、と聞いても「会社の方針です」としか言わないんです😭
    全く納得いきません😫

• 7月6日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

給食は委託会社が入ってるですか?
    コップは消毒すれば平気だと思うんですが。お母さんの負担をなくすために保育園に預けてるのに意味がないですね。

• 7月6日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

栄養士の方がいてその方が管理?かなんかされているのですが、かなり意地悪ですよね....素直に受け入れることが出来ないです😭

• 7月6日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

園長先生に言ってみた方がいいと思います!
    そこまで難しい除去ではないので。

• 7月6日
  • あゆゆ413

あゆゆ413

ありがとうございます!(遅くなり申し訳ありません💦)
    園長に言ってもダメでした😫都にも申し立てしましたが運営については都も口出し出来ないとこのとで、もう終わってるな〜と落胆です😞認可に転園手続きする予定です😞

• 8月2日
とんちゃん

うちが通ってる保育園では、調味料単位で除去が必要な場合はお弁当持参ですが、そうでなければ除去食で対応してくれます!
友達の子はマルチアレルギーでお弁当持参みいですけど、いつも自分だけお弁当なのが嫌みたいです💦
みんなと同じもの食べたいって思っちゃうみたいです。
そういう観点からも子供にはなるべく給食を食べさせてあげたいですね(T_T)
お医者さんが給食なら大丈夫って言ってるのに、持参しろの一点張りは私も納得いかないです。しかも胡麻アレルギーなのに飲み物までダメなんて💦

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます&大変遅くなり申し訳ありません💦💦
    やっぱりそうですよね....みんなと違うもの、みんなは作りたての温かいごはんなのに自分だけ私の作った簡素なレンチンご飯...子供ながらにも絶対何か感じるものがあるはずと私も思っています😭しかもまだ解決してなくて、今転園の手続きしてます😭

• 8月2日
naomama

私も東京都認証保育園ですが、
家で口にした事ない物は園でも入れない、
アレルギーがあるものは抜いて食べさせないです。
なので我が子は毎月献立表に線を引いたり、食べる分量、注意する食べ物とかは細かく伝えてます。

お弁当持って行くとか不思議ですね(・_・;
万が一何かあった場合、
園では責任取れないからですかね?
それにしても対応悪い園ですね(っω<`。)

• あゆゆ413

あゆゆ413

コメントありがとうございます&大変遅くなり申し訳ありません💦💦
    うちも前月に献立表渡されて食べたことないものに線引いたりなどの対応をしていたのですが、とにかく「一品でも3が出たら問答無用で給食提供なし」の一点張りで、都に申し立てまでしたのですが「運営については園に任せている」とのことでした。。。こんな園だと知っていたら入園しなかったです😭

• 8月2日