※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

便秘で苦しんでいます。病院へ行くべきでしょうか、それとも家での対処法を続けてもいいでしょうか。どうすればいいですか?

最近便秘のことばかり質問してます...

先日初めての便秘、しかも5日間→綿棒かんちょう→うにうにーと固めのうんちのあと、いつもの緩いうんち

翌日からまた2日便秘(本日2日目)→いきむもののオナラしか出ず泣き叫ぶ→綿棒かんちょう→泣きながらコロコロうんち←今ここです

コロコロうんちもあまり出ませんでした。
これは明日病院に行った方がいいのでしょうか...
それとも明日からも様子見で綿棒かんちょう等、家でできる対処を続けてもいいのでしょうか...

便秘の解消方法ではなく、ここまでになったときどうされたか教えてください!!!

コメント

posso

まず、そこまでにならないようにします!
5日出なかった時点で病院に行きますね。
小児科の先生にもいろいろ方針がありますが、私の行っているところは、どんな手段を使っても毎日出すことが大事派で、毎日でも綿棒浣腸推奨だし、便秘で受診したらたんまり浣腸出されて帰ってくるくらいのところです。
明日にでもぜひ病院行ってください!

• はる

はる

ありがとうございます!!!
    保健師さんに相談したら1週間でなければ病院かなーと言われていたので5日間もの便秘になってしまいました...反省です。
    明日すぐ行くことにします!!

• 7月5日
M☺︎M

息子は退院後から便秘になり、産院に相談すると最初は綿棒浣腸で出てたのですが最終的には10日に1回。。。
飲みも悪くないし機嫌も悪くないから綿棒浣腸で様子みてみて‼︎
とのことでしたが、里帰りから帰り予防接種で相談すると出なかったら毎日綿棒浣腸して3日出なかったら座薬入れて‼︎
とのことでした。
便秘症は早めに改善した方がいいとのことなので、早めに受診したほうがいいかと思います(*^_^*)

• はる

はる

10日!!!?
    そうなんです...うちも機嫌良くて食欲もあって...
    なるほど、うちも朝一番いってみて診断してもらおうと思います。

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

浣腸してもらって、スッキリするといいですね‼︎
    息子もマルツエキス飲んでましたが、マルツエキスの効果と離乳食が進むにつれ飲まなくても出るようになりました♡
    はるさんのお子さんも改善するといいですね(*^_^*)
    ちなみに、息子はサツマイモ食べると排便します♡

• 7月5日
  • はる

はる

ツボがあるのかなー...うちの子はさつまいも食べてもうんともすんともです😱またお腹がスッキリしたあとなら違うのかなー?...何はともあれ病院いって来ます!!!
    ここまでになっておきながら、なんとなく病院は気が引けてしまって...でも背中を押していただきました!!!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

グッドアンサーありがとうございます♡
    病院どうでしたか⁉︎
    うちも最初はサツマイモ食べても全然でしたが、改善してから焼き芋や干し芋食べると出るようになりましたよ‼︎
    何かはるさんのお子さんに合う方法が見付かりますように✨

• 7月6日
  • はる

はる

病院では浣腸してもらいました!!!
    ...我が子の泣き叫びいきむ姿は辛かったです😥そして酸化マグネシウムを処方してもらい午前中に離乳食と一緒にあげたら昼過ぎにいつものうんちが!!!!

これでM☺︎Mさんのところを見習ってさつまいも試してみます!!!!

本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 7月6日
あい

病院行って、浣腸してもらうとスッキリすると思いますよ~✨浣腸は癖になるとか聞くけど、そんな事はないと医師に言われました👍
そのくらいの月齢だとマルツエキスとか処方してもらえると思います、便秘辛いですから明日病院行ってみてくださいね~😊

• はる

はる

自分が便秘で辛いのに我が子にまで...本当に馬鹿な母親です...
    マルツエキス!!もうこんなことないようにしようと思いますが処方してもらえるとこころづよいです!!!
    朝一番いってきます!!!!

• 7月5日