※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんとミルクちゃん
ココロ・悩み

最近2人目が欲しいけど、諦め方がわからない。周りも2人目妊娠中で、兄弟との思い出もある。どうしたらいいかなぁ…

自分のキャパや経済的な面、主人の年齢、仕事、保育園など考えるとひとりっ子だなぁと分かってはいるのに、やっぱり2人目が欲しいなあと最近ついつい思ってしまいます…

まわりも2人目妊娠してる人が多いせいもあると思います。
自分自身も兄弟がいて一緒に遊んだり楽しかったこともありますし。

どうやったらすっぱり諦められるのかなぁ…💦

コメント

skyg

うちもめちゃくちゃ悩みました。

仕事はフルでしてても家計はギリギリだし、旦那は歳離れてて40だし、都内なので待機児童すごいし。。

でも、やっぱり子どもって奇跡だなぁと。産まずに後悔するより、産んで後悔する方がいいやと思って2人目決心しました!

• 凛ちゃんとミルクちゃん

凛ちゃんとミルクちゃん

ありがとうございます😊やっぱり悩みますよね〜

そうですよね…後から欲しいっていうのは無理ですものね…うちの旦那は更に数歳上で…💦

• 7月6日
ポン子ちゃん

私も今そんな感じです!心の中では2人目も欲しいと思っていますが、育休明けて仕事復帰して仕事と家事と育児でかなりしんどいし、経済的にも仕事を辞めれないし、一人っ子なら多少はお金の余裕もあるし…と思っています。でもほんとは2人目欲しいです。兄弟で感じる感覚と言うか経験を知ってもらいたいとも。
現実は平日はワンオペだし2人目出来たら私の負担が増すばかり…。若くないので悩んでます。

まだすっぱり諦めれてませんが、多分一人っ子だなぁと思っています。
アドバイスになってなくてすみません💦

• 凛ちゃんとミルクちゃん

凛ちゃんとミルクちゃん

ありがとうございます😊
    そこなんです…💦なんだか私も同じ感じです。うちは今後主人の単身赴任の見込みが高確率であるのでやっていける気がしません😭
    ちょっと歳を離して…だったら良いのかもしれませんがそうすると今度は親の年齢が上がり老後と教育費とかかる頃に定年とか…💦もうぐるぐる色々考えてしまうんです。

• 7月6日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😃ご主人は単身赴任される可能性が高いのですね。なら心配というか不安ですよね😰

そうなんです!歳を離すのが1番ですが、親や自分の年齢や家のローンなどを考えると無理ー!ってなります。
    すぐに答えが出ないとは思いますが、お互いいい方向に進めばいいですね😄

• 7月6日