A型就労で働いている方はいますか?どのような障害があり、どんな仕事をしているのでしょうか?給料はどのくらいですか?普通の企業で働くこともあるのでしょうか?
A型就労んで働いている人いますか?
どんな障害があって利用してますか?
A型でいくら給料ありますか?
どんな仕事をしてますか?
A型って普通の企業に働きに行くんですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ことり
A型の職員側です🙇♀️
事業所によりますが、知的、精神(手帳)の方が多いです。身体の方は直で一般就労する方が多いためです。
事業所によって給与も仕事内容も変わります。原則は雇用契約を結ぶので、お住まいの地域の最低賃金はあります。
作業種別ですが、主な利用受け入れの障害を何にしているか?で変わると思います。
すごく広く言うと、知的なら肉体労働、精神なら事務やPC作業という傾向はあるが思います。
普通の企業(会社)に行くこともありますね。
自主事業なら事業所へ、請負ならその会社へ行く感じです。
はじめてのママリ🔰
職員の方!!ありがとうございます🙇♀️
精神の方も多いんですね。
事業所を利用するお金は必要なんでしょうか?最低賃金で4時間とかなんですか?
事務やパソコンできない、さわれない人でも大丈夫なんでしょうか。。
もし請負の場合、その会社へいったら、そこの人たちにはA型の人ってばれるのでしょうか?
ことり
基本的に利用料はかからないです。
4時間くらいからとしている事業所が多いと思います。
パソコンできないなら違う作業をするか、パソコンの使い方を覚えながら仕事も覚えていく、、、と言う場合もあるかもしれません💡
バレることはあるかとしれません。
が、A型というのをあまり知らない一般の方は、派遣さん?と思う方もいたりはしました。
はじめてのママリ🔰
遅くなりまひた!!
4時間からいつか8時間とかもありになるんでしょうか。ちなみに精神2級でA型で働いていたら、2級の維持は難しいですか?💦
パソコン教えてもらえるのは有り難いですね!!
たしかに、できれば派遣で通せるならそっちが楽ですけどA型だといちいち何か思われそうです
ことり
A型で働いてたら二級の維持が難しい、、というのはあまりないとは思いますが、
うちの事業所では、お一人精神で働いてた利用者の方が、生活や就労状態が安定してきて、障害の状態が落ち着いてきてることで、次の更新でもらえない可能性がある、と医師に言われた方はいました。
結果的には手帳更新はできましたが💦
はじめてのママリ🔰
安定して落ち着いたら貰えない可能性になるんですね。ちなみに、A型できちんと働けない(よく休んだり遅刻したり)したら、どうなるんでしょうか?クビになったり断られたりするんですか?
ことり
基本的にクビ(解雇や会社都合の退職)はしないですが、休みが多い、遅刻が多いなどが一定期間続くなら、本人や関係者(保護者や支援機関)とも面談を行い、A型が提供するサービスが今のご本人に適しているかどうか、、、を再検討するとかはあります。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね(>_<)実際働き出してどうなるか分からないですしクビには、ならないとしても話し合いにはなってくるんですね😌やっぱり普通の仕事には不安があって、、、A型だと仕事内容も簡単なものだったり考慮してもらえるのかなと思ってA型に行けたらいいなって今考えてます
ことり
相談支援(計画相談)などはついてますか?A型事業所はB型に比べると数が少なくて、探すのも大変だと思うので、合うところが見つかるといいですね😌✨