※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

現在妊娠7週目で切迫の可能性があり、自宅安静中。同棲中のパートナーが無関心で、ストレスがたまり毎日泣いている。一人で子育ても視野に入れているが、情緒不安定でどうしたらいいかわからない。

初マタで、現在7wです。
切迫の可能性があるため、自宅安静しています。
子供の父親とはまだ結婚していませんが、同棲しています。

毎日なにもしない、彼をみるといらいらがとまりません。
子供ができたことを知っているだけでなにもしようとしないからです。

やるよ、やるって口だけでもう、辛くなってきて毎日泣いています。

子供な彼が私のストレスです。
ご飯作って洗濯して、お弁当掃除、、、私も働いていますがいまは、切迫の恐れがあるためお休みをいただいています。

私の考えが甘いのでしょうか。
子供のためにとは行っても私は一人で育ててもいいとおもっています。

とにかく情緒不安定になりすぎて、嫌になってきてしまいました。こんな時どうすればよいのでしょうか?

コメント

藍猫

男の人はそんなものです。
自覚がわくのは人によりけりかもしれませんが、産まれて暫くしてからとよく言われます。

7週からそんなに悩んでいてはこの先思いやられますよ。たぶん、ずっとそんなに変わらないと思います。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ありがとうございますら、
    やはり自覚の問題ですよね、、

    時間が解決してくれる部分と自分が仕方ないと思わないといけないことも大切ですよね。

    • 7月5日
  • 藍猫

    藍猫

    あまり男の人を責めすぎると居心地が悪くなり帰ってこなくなってしまいます。

    男は何時迄も子供のままの人が多いので、上手くパパになる自覚をコントロールした方がいいです。
    喧嘩が耐えなくなると結婚生活がとても悲しいものになってしまいますよ。

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    そうですね、、、
    自覚のコントロール努力してみます。

    • 7月5日
結奈

一度 実家に帰ってみるのは
いかがですか?
私も結婚してすぐ
上げ膳下げ膳の彼に
イライラして実家に帰りました!
そしたら短期間だけ
治りましたよ!
その後も何回も何回も喧嘩して
一年経った今でも
納得いく動きは見せませんが(笑)
根気強く教育していこうと
思ってます!
きっといきなりは治らないので
安静が必要な今は
実家に頼り、
少し動ける様になったら
旦那の教育をするしかないのかなって!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    ありがとうございます。
    彼に実家に帰るように言いました。
    やはり、女側が何か言ったりしないとダメなんですね、。

    • 7月5日
  • 結奈

    結奈

    男の人は察することが
    できないっていいますからね。
    私は やってほしいことは
    はっきり言いますよ!
    これやって、とかの
    言い方ではなく
    これやってくれてありがと!
    っと、やってくれた前提で
    冗談ぽく話したり(笑)

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    私もお願いしてみようかとおもいます。
    少しでもやってくれたら、負担が減る気がしますし。

    • 7月5日
むいむい

押し付けますww
家事やりたくなーいって甘える時は甘えてますww

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    羨ましいです。
    私もお願いしてやらせたいです。

    • 7月5日
  • むいむい

    むいむい

    一度実家に帰ってみてはどうですか??
    後はわざと食器ためたりしてますw

    男はみーんなはじめは実感ないですよ(;´・ω・)
    しかも産まれてからも何かきっかけがないと実感しない人が多いと思います!

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    やはりそうですよね。食器溜めててもそのままでした。笑
    結局自分でやってます。少し実家にでも帰ろうかなとも考えます。

    • 7月5日
ももんが

男の人は妊娠しました!はいじゃあ変わります!ってすぐは大体の人がならないです😅
わたしの旦那も妊婦として色々気にかけてくれたのはお腹が結構出てきてからでした^^;
初期だと、イマイチ実感が湧かなかったり、何をしたらいいのかわからなかったりするみたいです(>_<)
悪阻が酷かったのでその時期は、わたしに寝ていていいよ!と言いつつ、家事は旦那もしなかったので体調見てやってました😭
ご実家に帰れるなら一旦帰宅して安静されてもいいんじゃないんでしょうか(>_<)?

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    休んでで、大丈夫?が口癖になってて余計にいらついています。
    やはり実感の問題なんですね、私も少し冷静になろうと思います。

    • 7月5日
deleted user

私もまだ入籍していませんが、彼が父親としての自覚があるのかないのかわからず凄くイライラしてます!
男の人はハッキリ言わないと分からないみたいですよ💦

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    入籍していいものなのか不安になってきました。
    これからもずっとこれが続くと思うと余計に不安が募ります。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります...
    今の時点で正直入籍はあまり考えてないです😰
    実家に帰れる状況であるなら帰って悩んでいることなど相談してみると少し楽になりますよ!

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    入籍するしないって難しいですよね、いまは母体のことを優先したい時期ですし、、、。
    少し相談してみようかとおもいます。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に難しいですしどうするべきか分からないですよね😔
    ストレスで赤ちゃんに何かあったら嫌ですし、自分の身体を大切にしてくださいね!
    きっと自分のお父さんお母さんなら1番ベストな答えをくれると思いますよ😊

    • 7月5日
S.H♪

男の人は子供ができた実感がなかなか湧かないので、そんなものですよ(´-ε-`;)
うちの旦那は娘が生まれてから家のことやるようになりました。
わたしにも娘にもデレッデレになりましたよ😅

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    やっぱり子供を見たり感じたりしないと実感湧いてこないですよね、、
    仕方ないって少しは思えるようになりたいです。

    • 7月5日
nn☆

これから旦那のサポートが必要ってときにその状態だと腹が立ちますね😥
お腹も大きくないし自覚がないんでしょうね。。
つわりが酷くなったりしたら態度も少しは変わったり家事も手伝ってくれるようになるんじゃないでしょうか(´゚ω゚`)
あまりに何もしない気使えないのはストレス溜まりますね。。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ストレスたまるのが今の1番の悩みです。危機がないんだとおもいます。

    • 7月5日
もっち

はじめまして!
私も同じ状態でした。
子供のほうが先に出来てしまって…喧嘩も毎日で耐えれなくて中絶を考えたのですが、夫に中絶止められ、いいように丸め込まれました…(-_-;)

彼氏さんともう一度話し合ってみてはどうですか?
母子手帳も作らないといけませんしね

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    まだ彼が子供な部分があるかもしれません。私も、結婚はしなくてもいいといったりしてしまいました。

    口ではいくらでも言えるってのが、余計にいらいらします。

    • 7月5日
もぐたん

大丈夫ですか?とても心配な状況ですね…(泣)

今は体にとって一番大事な時期ですしストレスは最もよくありません。まずは今はご自身の心身の健康を保つことに集中しましょう。

おちびさんのご両親は頼れませんか?ご実家に少し帰ることは可能でしょうか。しばらく離れてストレスから少しでも開放されるのが良いかと思います。心身を落ち着け冷静になってから考えても遅くありません。経験上、妊娠中や出産後などホルモンバランスが普通じゃないときに一人で重要な判断をすると、あとで後悔することが多いです。

それと同時にお住まいの保健師さんに相談することをオススメします。妊娠出産育児のこと、夫婦間の問題、様々な制度のことなど、ほとんどの生活の問題に対して相談にのってくれます。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    ありがとうございます。
    ホルモンバランスが崩れてるからこんなに情緒不安定になるんですかね。

    周りに相談してみようとおもいます。

    • 7月5日
ゆいママ

うちも最初はそんな感じでした〜🙄
初期はつわりもあり、情緒不安定だしで毎日泣いてました😭
安定期入って、7か月後半くらいからお腹が大きくなってきて家事が少ししんどくなってきたぐらいに旦那が
自発的にやるようになりました🙃
(その時期からお腹が張りやすくなったので、その度に張ると切迫早産になったりするんだよ〜とか早く赤ちゃん出てくるかもよ〜とかって脅してた?からかもですが(笑)

洗い物したりパタパタしてると
「妊婦は座って茶でも飲んでて」って強制的にソファに連行されます🙄
どっかで頭ぶつけてきたんか?ってくらい最近、実感出てきたんか優しすぎて怖いです(笑)

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰



    優しい旦那さんで羨ましいです。
    口だけで、うちはなにもしてくれません。この先も変わらなさそうです。

    • 7月5日
なぁ‼

うちも情緒不安定なのが理解してもらえず、
ネットで妊婦さんについてのページ見つけて旦那に送りつけてやりました😏
客観的にこうしてあげなとか言われた方が受け取りやすいみたいですよー

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    それとてもいい案ですね、私も何か送ってみようかなとおもいます。
    やはり、こちらからこうしてほしいってことを伝えないといけないんですね。

    • 7月5日
  • なぁ‼

    なぁ‼

    旦那さんを攻めてる感じのじゃなくて妊婦さんは、こうだからこうしてあげるといいよみたいなのがいいですよ(^^)
    あと先生から言われたのは、自分がイライラしたりしてもあたし妊婦だからしょぉがないじゃぁんって客観的に考えるようにしなって言われました(^^;

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    妊婦だからいらいらしちゃうって考えられるようになりたいです(;ω;)
    言い方にも気をつけたいとおもいます。

    • 7月5日
よっぴー

私も同棲中に入籍より先に妊娠しました。同じく7週です。

男の人の自覚はなかなか湧いてこないですよね!
検診とか彼と行ける機会があるなら一緒に行ってみてはいかがですか?
診察室に入れないにしても、妊婦さんに囲まれてるパパになるんだって思い始めると思います。
そのうち教室もあるだろうし、徐々に自覚が湧いてくるといいですね!
応援してます!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    コメントありがとうございます。
    周りにも同じ境遇の人がいないので不安でした。検診なども時間があえばいきたいとおもいます。お互い元気な赤ちゃんうみましょう!

    • 7月5日
おかん

来週籍入れるデキ婚です 笑
うちの彼もそんなもんですよー
切迫流産でしたがまあ、別に心配も特になく 笑
洗い物とか掃除洗濯はしてくれてましたが…
実家に帰ろうかとも思ったんですけど、苦しんでる姿見せといてやろう、家事できないんだぞ!とわからせてやろうと思って居座ってやりましたww

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    その心見習いたいです。
    ゴミ出しだけでもお願いしました。
    できないアピールしてみようとおもいます。笑

    • 7月5日
  • おかん

    おかん

    もうひたすら寝て苦しいフリしてる時もありました 笑
    立って歩いていたたたた…って言ってしゃがみこんだり 笑笑
    あ、ヤバイ?って感じたみたいでそっから動いてくれるようになりましたよ!
    ちょっと大袈裟で大丈夫!笑
    男にはちょっと大袈裟なくらいな方が伝わります♡笑

    • 7月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    それすごくいいですね。笑
    こみかどさんの行動尊敬します♡!
    私の彼も動いてくれるといいな。

    • 7月5日
もっち

おちびさんの気持ちわかります。
ストレスたまるとお腹の赤ちゃんに影響しちゃいますし、
まだ安定期じゃないので精神的にもきますしね…
彼氏さんがもっと大人になればおちびさん少しは楽になれるのに…

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    そうなんです(;ω;)子供が二人いるみたいで今からとっても大変だなっておもってます。

    • 7月5日
もっち

精神的にも肉体的にもきますしね…(-_-;)
周りの協力あれば少しでも楽なのに…
でも、
お腹の赤ちゃんのためにも無理はしたら駄目ですよ!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    しばらく彼に実家に帰ってもらうことにしました。ひとりでゆっくりやすみます。

    • 7月6日
もっち

こんばんは。

コメント遅くなりごめんなさい…

彼氏さん、
実家に帰られたんですね。

おちびさんやお腹の赤ちゃんのためにもそれが一番だと思いますよ!

安定期入るまでは、
本当に安静してないとあぶないですからね…

もっち

ストレス溜めると余計体に負担がかかったりしますからね!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    (´ω`)大人しく実家に帰ってくれたのでよかったです。
    一人でのんびり過ごせてます。

    • 7月7日