※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

子ども向けのハンドメイド洋服作りのサイトや本、簡単なものから始められる本、代表的な生地について教えてください。

子どものハンドメイドの洋服の作り方、型紙などを詳しく、分かりやすく載っているサイトや本はありますか?

どのようなサイトかを教えていただけると嬉しいです(*^^*)

本はたくさん出ていると思うのですが
ミシンすらまだ持っていないちょー初心者です(^_^;)まずは簡単なものから、Tシャツ、ブルマなどを作りたいと思っています。
このような初心者でも作れるようなおすすめの本があれば本の題名でも助かります(^^)

ちなみにこのようなものを作る場合の代表的かつ、無難な生地の種類を教えてください★

コメント

ちび

私が持ってるソーイング本は、「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」という物なんですが、基礎から載っていて型紙の写し方から生地の違いまで載ってます(^-^)
作り方は写真付きで分かりやすいですよ!
もちろん実物大型紙つきです╰(*´︶`*)╯♡
サイトなら、ラスーラさんがオススメです!
販売型紙なんですけど、実物大型紙で作り方も写真付きで詳しくてオススメです(●´ω`●)

  • ちび

    ちび


    追記
    Tシャツを作るならニット系がオススメです!
    スムースニット、フライスなどです(^-^)
    ブルマもニット系でOKですけど、ダブルガーゼとかでも作れますよ!

    • 7月5日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    すごく分かりやすく解説されている本みたいですね*.+゚実物大の型紙まで付いているなんて素晴らしいですね!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月6日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    生地の種類…"φ(・ェ・o)~メモメモ
    沢山あるんですね♡
    ありがとうございます★
    ちなみになのですがユザワヤなどで簡単に手に入るのでしょうか??

    • 7月6日
  • ちび

    ちび

    すごく分かりやすくていいですよー!
    サイズも確か100とかまでありますよ(^-^)

    色んな種類があるので最初はんけわからないです(笑)
    ありますよ!
    ただそこまで種類は多くないかもです(>_<)
    楽天だとたくさんあっていいですよ(´∀`)

    • 7月6日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    本、買っちゃいましたー♡
    分かりやすいですね(*^^*)

    100まであるので充分ですね♡

    ありがとうございました☆

    • 7月7日
  • ちび

    ちび

    GETしましたか!
    分かりやすくていいですよね(*´∀`*)

    長く使えますよね(●´ω`●)

    お役にたててよかったです(^-^)

    • 7月7日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    はい!
    ネットなどでいろいろ見ましたが、こちらの本は型紙付きですし一番良かったです♡
    初初初心者なので助かりました(*^^*)
    ただ、人気?なのか本屋さんはしごしました(笑)♡はしごした価値ありますね♡

    • 7月7日
  • ちび

    ちび

    一番オススメです♡
    はしごしないとなかったんですか⁉︎∑(゚Д゚)
    びっくりです(笑)
    はしごした甲斐ありますよー♡

    • 7月7日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    他の【いちばんよくわかる】シリーズはあったのですが、赤ちゃんと小さな子の服が全然なくって(;・∀・)
    でも四軒目の大きな本屋さんで発見して参りやした!!!(b・ω・)b"

    • 7月7日
  • ちび

    ちび

    わー!そうだったんですね(>_<)
    見つかってよかったですねー╰(*´︶`*)╯♡

    • 7月8日
ほのまま

私は妊娠中からミシン始めました!
かなりハマって色んなものを作ってるので、少しは上達したかな?ってくらいのレベルですが、『enanna』のシリーズめっちゃかわいいですよ(o^^o)
私は最初からこの本のものばかり作ってます!
ベビー服だと赤ちゃんぽいし、子供服だと100cm~が多いのですが、このシリーズは80cmからあります♡
調べてみてください😊

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    私も妊娠中は手縫いでスタイを大量に作っていました!
    調べてみます☆
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月8日