次年中の息子のクラスに、恐らく特性?のある男の子がいます。怪我がない…
次年中の息子のクラスに、恐らく特性?のある男の子がいます。
怪我がない程度ですが、押してきたり叩いてきたり、おもちゃを取ったりが日常茶飯事のようです。喋りは2歳児くらいの話し方に感じます。
我が子は「⚪︎くん嫌い。みんな⚪︎くんのこと嫌いだよ。悪いことしかしないもん。」と言います。「また叩かれた」「また引っ張られた」とか…確かに嫌だろうとは思います💦
上の子のクラスには特性なし?のわんぱくくんしかいなかったので、「嫌な奴には近寄るな、関わるな、他の子と遊びなさい」と伝えていましたが、今回も声掛けはそれで良いのですかね…??なんか分からなくなってきました。
- はじめてのママリ🔰
コメント
cocoa
難しい問題ですね
悪意があって故意にやってるわけでなく
本人の努力でどうにかなることではないのなら
違う関わり方もあるのかなと思いますが
年中さんだとどこまで理解できるものなのか…
はなから関わらなくていいというよりは
そういう子がいるってことをお話してみて
お子さんに考えてもらうのもありかもしれません
はじめてのママリ🔰
上の子も下の子の時もいたし小学生でもいますよねそういう子。年中の子にかかわるなは言えないかなと。嫌なことされたらすぐ先生にいいなよくらいですかね。
-
はじめてのママリ🔰
小学生もわんぱくくんはたくさんいますよね💦我が子もおとなしくはないのですが、他害のある子、傷つけて来る子とは良い距離を取りなさいと伝えています😅(自分はするなとも)
小学生だと配慮のいる子はクラスが支援級とかで離れるので、なんとなく距離感が掴みやすいと思うんですが、現年少、同じクラスで同じカリキュラムだと難しいところもあるなぁと感じます💦(のんびり園なのでカリキュラムというレベルのものは無いですが)
男の子なのもあり、今まで「嫌なことされたらやめて!!って言い返せ!」方針でやってきましたが、「⚪︎くんに嫌なことされた時はすぐ先生に言いなさい」は良い方法ですね!ありがとうございます!- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
距離を取らせるのは小学生くらいからかなと思います。小学生のこういう子程支援級にいません💦😭
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
先生に相談してみてはどうでしょうか。
うちのクラスにもいますが、常に加配の先生がぴったりです。
先生に判断を委ねるとして、親にまで話がいくレベルという事実は先生が把握すべきかなと思いました🥲
あと声かけは私もそれで継続すると思います。
下手に息子さんが意識していじりのネタにでもしたら、今度は息子さんが加害者になってしまうし💦
難しいですが、まだ年少さんならまわりの大人が環境を整備する時期かなと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
加配はついていませんが、先生方は注意して見られてるのは感じます。
詳しくないのですが、他害も怪我するようなレベルでは全然なくて、「2歳レベルの手の出やすい子の叩き方(伝わりますかね…)」って感じなので、加配がつくレベルなのかはわからないです💦(パパさんママさんも普通の方で、おそらく加配付けれるならつけてるのかなぁと💦)
確かに今後我が子がイジリのネタにする可能性もありますよね😅そんなことしないと思いたいけど、分からないですもんね💦「何かされたら先生に伝えること」「嫌ならかかわらないこと」を伝えていこうと思います。- 1時間前
まろん
困ったときは先生に言ってね✋
と伝えています。
はじめてのママリ🔰
難しいですよね💦今年少なので、他の子もまだ叩いたり取ったりは普通にあって、「それはダメなことなんだよ」「相手の気持ちを考えてみよう」をちょうど学んでる段階だと思っています。
なので、「この子はそういう子だから…」の伝え方が難しくて…良い言葉が思い浮かばないのです💦
cocoa
んー想像でしかないですが
そりゃ叩かれたりおもちゃ取られたら嫌だよね
離れていいし、先生にも言っていい
でもその子は、まだ気持ちを伝えるのが苦手なのかもしれない、ほんとは遊びたいけどうまく言えなくて手が出ちゃうこともあるんじゃないかな
って感じでしょうか。
特性や障害という話は難しいと思うので言わず、苦手な子くらいで伝えるのがいいのかなと…