※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
ココロ・悩み

保育園の送迎時に仲良しのママ友を見て寂しく感じることがありますか?ひとりっ子のため、兄弟姉妹がいるママたちが多く、休日に遊ぶことは望んでいないのに、気持ちが沈んでしまいます。

保育園の送迎時に仲の良さそうなママ友さん達を見ると寂しくなります…
私自身のキャパの狭さから例えば休日に一緒に遊ぶとか望んでないのに、見るたびに寂しくなって自分が嫌になります。うちの子はひとりっ子(離婚して二人目は現実的にありえません)なので、仲のいいママたちはよく見ると兄弟姉妹が同じクラスという感じが多いです。
同じ方いますか?😭

コメント

deleted user

同じです。
休日に遊んだり家を行き来したりしたいわけではないですが、孤立感に慣れません。いろんなキャパ的に選択ひとりっ子ですが、周りは上の子が同学年とか未就園児の下の子も同学年とかだらけです😭
群れたいわけではない、全員挨拶だけの関係になってくれ😭

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません
    わかりすぎます、、

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    コメントありがとうございます😭
    いやもう本当そうなんです…一緒に遊んだり連絡とりあいたい訳ではないんです。ハロウィンのコスプレさせあったり、バレンタインでチョコの交換しあったりそんなことはしたくないんです。ただ孤立感が寂しいだけなんです!
    ひとりっ子は余計に関係が少ないので不利というかむずかしいですよね😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    わっかりますー
    みんながみんな、孤立してたらなって
    気にならないのになーてなります!
    もう関係出来上がってるなーとか
    タメ口で話してたりとかすると
    ウッてなります😭💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    ウッてめちゃくちゃわかります(笑)
    運動会なんて私以外がみんな仲良さそうに誰かしらと話して、もはやトラウマレベルです…😭子どもには申し訳ないけも行事に拒否反応がでてます…。
    結局ママ友さんできましたか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    運動会私のことかと思いました😭😭
    もうすでにできあがってるやん、、?!て私は子どもとポツンしてて子どもも誰かのとこ行くとかないしもじもじして気まずすぎました😭
    たまたま、毎回お迎え時間が被るママさんがいて少しお話できるようになりました、が最近みかけなくなって?よくわかんなくなりました😭

    • 3月18日
deleted user

息子が通う幼稚園ではみんなで休日に遊ぶことが多く、シンママさん(2人)にも毎回声かけているのですが2人とも1度も参加したことないです😭
パパもいたりするので嫌なのかな…と思いますが、園でも子供達で休日の話してるようなのでその方達の子供がかわいそうだと思っちゃいます😢

それに我が子は歳の差が5歳あいて一人っ子の期間が多かったので、慣れない土地だけど頑張ってママ友作って子ども同士遊ばせてあげました🥺
ママ友いる人はみんな努力しています😣

長男が小さい頃は保育園に通っていたので保育園の空気感も知っています!
遊ぶのは半年に1回とかの頻度でいいから挨拶から頑張ってみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

この質問は自分か?!ってくらい同じような相談を投稿したことがあります😂💦

お子さんが何歳か分かりませんが、悩みに悩んだ幼児期を過ぎて、卒園間近になったら卒園式後に謝恩会やりましょうってリーダー格のママさんが提案してくれ、クラスのグループラインができ、そこにお誘いされて入らせてもらいました。

その頃には子供にも特定の仲良しなお友達が居て、思い切ってママさんにご挨拶して誘ってみたところ、公園遊びに繋がりました!

子度は大満足でしたが、やはり親は疲れますし、暫くいいや…になりました😂

気を許せるほど仲良しなママさんは未だに0ですが、卒園行事を経て、気軽に挨拶や顔見しりになれたので、自分のキャパではこれで十分だなと思っています。

今は小学生になってますが、親同士のコミュニケーション、なかなか難しいですよね…私も対応できないくせに、少しだけ寂しさを感じます😂

  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    うちの子は一歳半です!😃
    コメント読んでて逆に遊んだ帰りにぐったりしている私を想像できました(笑)なんなら予定が決まったあたりから疲れてると思います(笑)
    自分のキャパを考えると、送迎時に挨拶する程度が限界だと認識してるので😂、もうこれでいいやん!と納得させつつ、行事ごとのたびに孤立感半端なくてそんなことを感じる自分も嫌になって来年度の予定表を見てすでに憂鬱です…

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです同じです!笑
    予定入ったら入ったで意を決して挑むような、パリピの人からしたら謎の気力を必要としてます😂

    次年度の保育参観や保護者会、発表会、ボッチの時間か…としょぼくれます。1〜2時間だけなんですけど、浮いてるようで嫌ですよね💦行事後にお開きになるとみんな話に花咲かせてて、それを割って挨拶する勇気もなく、会釈だけして去るって感じです😂
    子供と一緒に帰るような感じの時はホッとします笑

    • 3月18日