子供乗せ電動自転車についてです🙇♀️4月から下2人が保育園に入園するに…
子供乗せ電動自転車についてです🙇♀️
4月から下2人が保育園に入園するにあたり、電動自転車を購入し、チャイルドシートを前後に取り付けました。
電動自転車自体は、半年前に購入し、通勤でも毎日使ってるので使い慣れています。
車種はPanasonicのギュッとクルームR・EXです。
学生時代も別のメーカーの電動自転車載ってたので、電動自転車自体は乗りなれてます。
後ろのシートは最初からつけていて、昨日前のシートを自転車屋さんで付けてきました。
今日試しに子供を載せて練習したら、全く乗りこなせませんでした。
漕いでる時はいいのですが、止まった時や、曲がるときに重すぎて横転しまいます。
また、降りて、方向転換したい時も重くてコントロール出来ず、横転してしまいます。
あと、重すぎて停めたい時スタンドを立てることができません。
最初に後ろに1人だけ乗せて練習したら前が軽すぎてバランスが取れず漕ぐこともできませんでした。
前後両方に乗せたやら、安定はするけど、重すぎて曲がる時や止まる時に倒れるのは一緒でした。
なんでみんなあんな普通にスイスイ使いこなしてるんでしょうか。。。
多少練習が必要なのは分かってますが、まず子供載せると自転車を誰かに支えてもらわないと、重くて支えられず、自転車にまたがることもできません。
練習以前の問題です。
ギュッとクルームR・EXの車体の重さ+シート2つの重さ+子供たちの体重で、トータル70kgくらいの重さです。
私は身長147cm38kgなので、自分より重いくて、大きいものを支えるのって物理的に無理じゃね?って思いました。
せっかく保育園決まったのに送迎できないと困るので今焦ってます。※私は車の運転ができません。
なにかコツとかあるんでしょうか?
普段2人乗せてる方、教えて欲しいです。
- mayuna(1歳4ヶ月, 3歳6ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ハンドルにつけるタイプですかね前乗せのチャイルドシート、、
私もそれ重すぎて無理でした、、
150cm40キロ私はヤマハのってます
アパレル勤務ママ
わたし162センチあってつい半年ほど前まで前後に2人乗せてましたが余裕でした!
主さんが小柄だからだと思います🥹
-
mayuna
やっぱ私の体格の問題ですかね、、、
4月からどうしよう、、、🙂↕️- 1時間前
-
アパレル勤務ママ
そして全く同じメーカーなので体型というか身長ですね😭
わたしはレインカバーも前後につけて荷物前カゴにたくさん乗せても自転車止めできたので、、、
売って買い直すのが安全面はいいと思います、、、- 1時間前
-
mayuna
そうなんですね😭
もう3月なので売って買い直す時間的余裕はないかもです。。。
田舎なので、自転車お店で注文してから届くまで半月かかったので🙂↕️- 1時間前
-
アパレル勤務ママ
でも100キロ近いものを万が一倒したらお子さんも主さんも危険ですよ😭
1人ずつ送迎とかは無理だと思うので
送迎はママ友にしばらく頼ったりできないですか?
わたしもど田舎ではないですが
都会寄りの田舎で
どちらかと言えば車必要な地域で
去年の8月まで車の免許なく、
同じ電動で2人それぞれ別の園に送迎していたので大変さはわかります。
だからこそ免許を取ったので、、、- 1時間前
-
mayuna
ママ友一人もいないんですよね🙂↕️
朝の送りは旦那に頼めそうです。
帰りが旦那仕事遅いので帰りは私が自転車で迎えに行くはずだったんですが。。。
車の免許取りに行ったんですが、お恥ずかしながらセンス無さすぎて取れませんでした🙂↕️
教官にも、君には無理だよ。とばっさり言われました。
今躁鬱患ってるのでそもそも適性検査で弾かれそうです🙂↕️- 1時間前
ままりぃ
3人乗りする場合は身長154cm以上が目安なので、身長が足りていないのと体重も軽いせいだと思います🥺💦
跨った時べったりかかとまでつくのが安全ですよね😭
2人乗りなら142cmからOKなのですが。。
筋トレして体幹鍛えて体重を増やす、とかですかね🥺??
-
mayuna
そうなんですね、、、🙂↕️
今から鍛えても4月には間に合わないですよね、、、。
そもそも旦那と入れ違いに働いてて、自宅保育ふたり居て筋トレする時間もないです🙂↕️
自転車屋さんで買う時身長のことは全く言われなかったんですよね、、、。
小柄だからタイヤ小さいのがいいですよって言われて今の自転車勧められたので🙂↕️
はぁ。困りました。。。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
前後乗せてたら少しバランスを崩したら転倒は避けられないです💦
私が163cm、50kgでもきつい時あるのでら38kgだとちょっと無理そうって思います💦
どうしても無理ならリアカー引くとかの選択肢か、諦めて徒歩かとかしかなさそうですね💦
-
mayuna
そうなんですね😭
激坂の上なので、リアカー引いて登るのは無理そうなので、(ベビーカーで一人載せて登るのでギリ。)、二人乗りベビーカーで徒歩ですかね。
でも、雪や台風や雨の時困りますね、、、。
雪国で激坂なので、雪降るとカチカチにの凍ってベビーカー使えないし徒歩でも登れなくなるので🙂↕️
自転車使えないの大誤算すぎてパニックです。もう時間ないのに🙂↕️- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
そもそも雪で自転車は乗れないので、車の運転必須じゃないですか?💦
- 3分前
-
mayuna
本来はそうなんですけど、教習所は行ったんですが私のセンスが無さすぎてお恥ずかしながら車の免許取れませんでした🙂↕️
- 1分前
ママリ🔰
すぐ4月からとなるとトレーラーとかはどうですか??
-
mayuna
コメントありがとうございます🙇♀️
トレーラーってなんですか?
無知ですみません🙂↕️- 1時間前
-
ママリ🔰
上の方のおっしゃってるリアカーです!自転車で引っ張るタイプのチャイルドトレーラーで引っ張ってるママさんみます🙇♂️- 1時間前
mayuna
これの、前にもシート着いてるバージョンです🙇♀️
ヤマハのは軽いですか?
はじめてのママリ🔰
私の場合は試乗した時にチャイルドシートでハンドル持ってかれるので体格差だと思います🥹
ヤマハも重いです倒すと治すの大変です🥹
私はハンドル一体化の奴にしました、、