※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

38歳の方が妊活中で、産婦人科の内診が苦手です。内診のコツを教えてほしいです。

38歳結婚1年目です。
最近妊活をはじめました。

お恥ずかしい話ですが、本当に産婦人科の内診が苦手です…

これから赤ちゃんを授かりたいのに幼稚な質問かもしれませんが、内診のコツを教えてください。

コメント

あい

私は無になります。笑
参考になりませんが🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!「無」ですね。難しそうですが参考にさせて頂きます!

• 7月5日
みき

21歳から不妊治療5年していました
私は最初、先生に見られるのが恥ずかしいなと思っていました。
私の病院ではカーテンがついているので、少し恥ずかしさがマシでした。
あとは、先生は何百人、何千人の患者さんを見てるから今更私なんかのをみてもなにも思うわけないなぁと思うようになってから恥ずかしさがなくなりました!
あやさんがが何にたいして不安に思っているのか、恥ずかしいのが嫌なのか、痛いのが嫌なのか、分かりませんが慣れれば何も感じなくなると思います!
痛いのが嫌だとしても5分も入れっぱなしにしているわけじゃないので、赤ちゃんを授かるためと思って慣れるのを待ってください!
応援しています!

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!何故内診がこんなに苦手なのか…あの独特の雰囲気がダメです。足を広げる診察スタイルも苦手です。嫌な気持ちに力が入ってしまい、余計に痛さが生じてしまっているような気がします。でもこんなに親身になって心強いアドバイスを頂けると頑張ろうって思えます(^_^)応援してくれてありがとうございます!

• 7月5日

内診のコツとは?(´・×・`)
入ってくるのはタダの無機物ですし、痛くないようにローションも付けてくれてますし、怖がらず力を抜く位しか対処法は無いと思います。

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!怖がってはいけないのですね!ローションが塗られているとは知りませんでした!スルッと入るイメージをして臨んでみようと思います!

• 7月5日
sandh☺︎

すごく分かります😭タイミング法で通ってるんですが、内診かなり苦手です😭いつも痛くて😥息を吐きながら、力を抜いて足をだらーんってするといい気がいます😳緊張してどうしても力入っちゃうんですが、足に力を入れずに手に力入れてみたり🤣

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!共感して下さって嬉しいです…よく先生に「楽にしてください」と言われても、どうしても力が入ってしまいます。足をだらーんですね!

• 7月5日
やーちゃん

わたし痛い痛い言ってました😅
先生も痛くない人いないから
痛いって言われてもやるけど言っていいよーって言ってくださいました!

あと、妊婦検診のときは
内診は最初のほうと臨月だけで
4.5ヵ月くらいからは超音波出みてもらうので痛くないですよ!

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!「痛くない人なんていない」私だけではないんですね!何だか勇気をもらえました☆とても素敵な先生ですね!私もそんな先生に診て貰いたいです。内診は最初だけと聞いて気が楽になりました(^_^)

• 7月5日

私も大嫌いでした。毎回内診でため息が出るほど嫌でした、コツは耐えるしかありません、頑張りましょ!

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!私も待合室の時点からため息です(笑)ここは必ず通らないといけないので、耐えるしかないですね!

• 7月5日
mako♡*.+

分かります!分かります‼︎
でも妊娠したらしたで
初期は毎回内診ですよ(ノ_<)
出来るだけ深く腰掛ける
そして私も無になります...笑

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!気持ちが分かっていただけるだけで楽になります(^_^)

• 7月5日
じゅりまり

モニターが近くにあるのでそっちをずっと見ていましたよ(^_^*)

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!いつも「早く終わって~」とずっと目を瞑っていました。私もモニターを視られるくらい冷静になりたいです。

• 7月5日
やち

私も苦手なのでわかります。:;(∩´﹏`∩);:
タイミング診てもらう事から始めたんですが本当に始めは辛かったです笑笑
でも妊娠してから慣れてきたと言うか力を抜く事が上手くなったんだと思います。
あと赤ちゃんを見せてもらえるのでリラックス出来たのだと思います。

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!そうですよね、「得意です!」と答える方はなかなかいませんよね。まだ妊娠していないので、内診が憂鬱でしかありませんが、赤ちゃんが出来たら違う気持ちに変わるかもしれませんね(^_^)

• 7月5日
じょん

腕に力を入れて椅子を押し上げ、下半身は力をいれない!ってしてます笑

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!力を抜くことが大事なんですね!実践してみます☆

• 7月5日
クミルーナ

何回しても慣れないもんです。
私はとりあえずちからが入らない様に深呼吸をします!大丈夫大丈夫‼

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!先輩の「大丈夫」はなによりはげみになります(>_<)がんばります!

• 7月5日
みくろ

診察前におしっこは行った方が痛くないみたいですよ。
内診の前ににおしっこ行った?って毎回きかれてました。
あとは慣れでしょうか…
昔子宮頸がんの検査した時にブラシで細胞取られた事があって、それが死ぬほど痛かったので、それに比べたら全然マシです(^_^;)

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!内診前におしっこ!知りませんでしたぁ~!次回早速試してみたいと思います。ブラシで…さぞかし痛そうです(T_T)

• 7月5日

怖いですよね…私も苦手です😭
あの体勢、恥ずかしいけど赤ちゃんの為なら頑張れます⤴️この前は靴下に穴空いてて丸見えだった方がシンドかったです笑

• あや

あや

ご返答ありがとうございました!そうですね!赤ちゃんの為なら頑張れますよね!ほっこりするお話をありがとうございました(^_^)

• 7月5日