※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

生後2週の息子がいますが、可愛いと思えず、涙が止まらず、旦那に会いたい気持ちが強くなっています。恵まれた環境なのに、自分が情けなく感じます。息子は手がかからないが、自分の気持ちに苦しんでいます。

不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。今の気持ちを吐き出したいです。

生後2週の息子がいます

欲しくて待ち望んでいた子供なのに、なんだか心から可愛いと思えません…

実家に里帰り中ですが、常に涙が勝手に流れてきて、普段は大した思わなかったのに旦那に会いたい会いたいって泣いてしまいます。

母の助けもあり、とても恵まれた環境に今いるはずなのに、こうなってしまっている自分が情けないです。

旦那のいる自宅に帰ったって、今よりずっと大変で、またおかしくなることは目に見えています

いつかこの変な気持ちは落ち着くのでしょうか
息子自体はおそらく手がかからない方で、それなのに泣き言言ってる自分が嫌になります

息子と楽しく笑って過ごしたかったのに、泣いて暗い顔ばかりです…

コメント

yuu

今だけだと思いますよ。
産後は情緒不安定になりますからみなさんあることです。
今も乗り切れば我が子が一番!ってなる時がきますよ。

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    すごく安心しました。
    こんなこと思いながら接している息子に申し訳なくて…
    早く落ち着きたいです

• 7月5日
  • yuu

yuu

寝不足だし好きなことが全くできなくなり余裕なくなりますよね。
    大丈夫です。みんな経験してます。ななさんだけじゃないですよ😉
    お母さまもななさんのこと産んでる経験ありますし理解してるはずですよ。

• 7月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

子供ができるまで、かなり自由な生活を送っていたので、余計そう思ってしまうのかもしれません。
    仰る通り、母は理解して寄り添ってくれています。

• 7月5日
YJM

わかりますよ!😄
私も産後うつまではいかないけど、出産後同じような事がありよく泣いてました😅🙌

でもちょっと余裕が出てくると私の場合はそんな気持ちがどっか行きました✨

• みーにゃん

みーにゃん

ほんと、余裕がないんだと思います。
    息子に病院で診てもらわなきゃならないものが見つかったり、自分の体が痛かったりで…
    早く落ち着いて、可愛がってあげたいです…

• 7月5日
☆Q☆

私もそうでしたよ!
娘は基本的にオムツとミルク以外では泣かない子でしたが、夜は

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    手がかからない子だと周りに言われているのに参ってしまってる自分が情けなくて情けなくて…

• 7月5日
  • ☆Q☆

☆Q☆

途中で送っちゃいました💦
    夜は泣いて寝てくれなくて💦
    なんで泣いてるのかわからないし、眠いし乳腺炎になるしで散々でした😅
    とにかく夜が来るのが怖かったです。

私は里帰りせずに母に来てもらってたのですが、夫の帰りが遅いので「もし母が帰ってしまったらどうすればいいんだろう」と絶望して泣いたりしてました。

でも母に「最初から上手く出来る人なんていないよ!まずはよく赤ちゃんを観察してごらん。必ずその子の癖とか特徴があるから。」と言われてなんだか気が楽になりました。
    それから娘はお風呂が好きだということがわかり、午前中に入れていたのを夕方にずらしてそのまま授乳したらストンと寝るようになりました😊

今では新生児の頃が恋しいです笑
    今は慣れないことばかりで大変だとおもいますが、絶対に乗り越えられますから大丈夫ですよ!

• 7月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    夜寝てくれないのは辛いですよね…

私も母に同じことを言われました!観察してみてと…
    今は何で泣いてるのかもわからずに焦ってばかりです
    少し余裕もたないと赤ちゃんにも伝わりますよね

• 7月5日
ひまわり

産後はホルモンバランスが変わる影響と、慣れない子育て&寝不足で、精神的に不安定になります。
私も1ヶ月くらいは泣きまくりました。
私の友達もそうなったって言ってました...
大丈夫、そのうち落ち着いてきますよ😊
今は思うままに泣いて大丈夫。

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    そのうち落ち着いたという話を聞いて安心しました
    いつまでもこんな気持ちで育児したくないので…

• 7月5日
まめた*

産後2週ですよね、産婦さんには産後ハイになる人と産後鬱になる人が居るみたいですよ。心配なら産院で先生に相談してみたらどうでしょうか?
息子さん可愛いと思えませんか?
母乳育児ですか?まだまだ産まれたばかりでママ無しでは何も出来ない赤ちゃんです。少しずつで良いんです。赤ちゃんと一緒にママもママになるんですよ☺️甘えられるならお母さんに甘えて、体調(心のケア)を回復する事を優先しましょう。
私も2人目の時は、産後の肥立ちが悪く赤ちゃんのお世話がちゃんと出来たのは一歳近くなってからでした😓

• みーにゃん

みーにゃん

母乳も数滴くらいしか出ずで、それも精神的に参ってしまっていました。母もわかってとても助けてくれています
    こんな恵まれているのに泣き言ばかり言う自分が嫌になってしまいます。少しずつ頑張ります

• 7月5日
そうゆいママ

私も産んで入院中は上の子が面会から帰ると泣いてましたよ!
産後は少しナーバスになります。
落ち着いてくれば目の前の赤ちゃんが愛おしくなりますよ❤
たくさんのママが通って来た道だと思えば少し楽になるかな?

• みーにゃん

みーにゃん

私だけだと思っていたので、皆様の回答をみて、気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ミランダかーさん

最初は大変ですよね(>︿<。)💦
睡眠も取れないし、慣れないことばかりだし。
でも大丈夫ですよ!!
すぐに、慣れます٩(。•ω•。)و

そして可愛い♥️って心から思えますよ!
そして旦那より子どもになりますから(笑)

• みーにゃん

みーにゃん

ほんと、よく見る
    旦那より子供!になると思っていたのに、ならない自分がおかしいんじゃないかと思ってしまっていました。
    早くそうなりたいです

• 7月5日
TKHS

こんにちは!

大丈夫ですよ。
私も同じでした。
初めてのことだらけで、不安やし心配やし、夜な夜な泣いてました。

ゆっくりゆっくり、お子さんと一緒にお母さんになればいいと思います。
絶対に大丈夫です。
なんでこんなに可愛いの!!と思える時はすぐそこですよ。

• みーにゃん

みーにゃん

質問してよかったです
    気持ちが楽になりました
    ゆっくり頑張りたいです

• 7月5日
RABI

大丈夫ですよ!この時期必死で可愛いと思えなかったというお母さんばかりです!みんな一度は通る道だと思います!長かった妊婦時代、マイナートラブルに耐えた後に命がけの出産、ダメージ残っているのに、産んだ瞬間から母親の責務がズシリ…皆やってるんだから自分もしっかりしなくては…‼︎と考えてはいませんか??疲れるもんは疲れるし、私だって旦那さんにヨシヨシいい子してほしーい!と思うのは自然な感情だと思います!自分を責めずに、心が安定する考えや行動してみてください(^^)我が子は可愛いけども手がかきって面倒いわー今自分に余裕ないから全く可愛くないわーくらい、思っていいじゃないですか!それも自分の素直な感情だし!可愛いと思わなければ!と戒めるのは、自分を苦しめるだけです。人と比べずに、お世話しましょー!お互い育児がんばりましょうねー!

• みーにゃん

みーにゃん

ホント、私の気持ちのままを書いてくださってるようです
    色々治療しなきゃならないものも見つかったりして、責務やらに押しつぶされていたのかもしれません
    人と比べずに、頑張りたいです

• 7月5日
泣き虫母ちゃん

大丈夫です!!落ち着きますよ(*^^*)
産後2ヶ月まで、そんな日々が何回かありました!下の子が死ぬのではないかと、不安になる日も今でも急にあります😣♡
自宅に帰っても絶対に1人で頑張り過ぎないで下さい!周りに甘えて下さいね!
今悩んでおられる!それだけで、ななさんは、充分素晴らしいお母さんです😊✨
気分転換に、好きな事してみてください♡
私は産後好きなアーティストのDVD見て下の子抱きながら上の子と、軽く踊ってました(笑)
泣いたり、笑ったり怒ったり、悩んだり。普通に過ごせる日々は幸せな事です😊
産後のホルモンバランスのせいですよ♡大丈夫です♡

• みーにゃん

みーにゃん

私だけと思っていたので、とても可愛い息子なはずなのにと自分を毎日責めてばかりいました
    気分転換も大事ですよね
    1人産んだだけでこんなことになって、2人育児されている方をみると心から尊敬します
    ホルモンのせいだと思えば、少し楽になりました。ありがとうございます

• 7月5日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

私も上の子の時がそうでした!!
    一人目だと、期待もあったし初めての出産育児、自分の生活がガラリと変わりますもんね!産んだら後陣痛で中々眠れず、更に授乳で眠れないですし、好きな物を食べれていたのに、妊娠してから気をつけたり、出産後も授乳のため気をつけたり、
    授乳は授乳で、おっぱい(中々上手く授乳させてあげられないし、ミルクだと毎回哺乳瓶洗って消毒して、、
    産後の体はボロボロ。外にもまだ出れないですし、くらーくなっちゃいますよね😓
    かといって、誰かと話したら凄く疲れるんですよ😓💦
    上の子の時は、そんなんで部屋にこもりっぱなしで、家族に当たり散らしてました、、
    でも、すーぐ良くなりますよ!♡本当大丈夫ですからね!
    出産、きっと大変でしたね💦お母さんも赤ちゃんも本当よく頑張りましたね!😭お互い自分を褒めましょ!♡

• 7月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

私の気持ちの代弁をしてくださっているようです(^^;;
    周りに言うと、呆れられるんじゃないかとかって思って誰にも言えませんでした
    優しいコメントありがとうございます😊

• 7月6日
まおちー

私もでした(´;ω;`)

長年待ち望んだわが子なのに、
「可愛い!」
という喜びよりも、
私のミスで、こんな小さな子を、万が一でも死なせてしまったらどうしよう?
この子の命は、私にかかってるんだ!
という凄まじいプレッシャーと恐怖で、可愛いはずのわが子の笑顔や、成長を、純粋に喜べません。

それは、産後3週間前後が、特に酷かったです。
私も、母や家族のサポートがあって、恵まれていたハズなのに。。
根拠の無い、不安と、恐怖と、孤独感。
今思うと、鬱になりかかっていたんだと思います。
このマンガが、よく表現していると思いますよ。

多くのママさんが、そんな苦しい時期を耐えて、とにかく頑張って、
そんなことをしている間に、気付いたら、赤ちゃんだった子供は、小学生に…。
振り返ると、育児に必死すぎて、この子を抱っこしていた記憶が残っていない。
今振り返ると、赤ちゃんだった頃が懐かしくて、恋しい。

そんな風になってゆくようです。
私もそうです。
罪悪感なんて、要らないと思いますよ(´˘`*)みんな通る道だと思います。

• みーにゃん

みーにゃん

同じ気持ちです!不安恐怖孤独感やら、本当にひどくて💦

マンガ、みなさんそうなんですね。2人目だと余裕できますかね
    旦那が人の気も知らないで、もう2人目を欲しがってます💧

ここに質問したら、少し気が楽になりました

• 7月5日
  • まおちー

まおちー

ホントですよー!

赤ちゃんが元気なのに、このざま…、
    もしこの先、発熱やケガなどのトラブルがあったら、
    テンパりすぎてどーにかなっちゃちゃうんじゃないかと不安すぎます( ゚д゚)

きっと、このテンパりを経験して、乗り越えて、
    赤ちゃんが発熱したり、吐いたりしても
    「あー、大丈夫大丈夫」
    って笑顔で対処できる、頼れる肝っ玉母さんに育ってゆくのだと思います(´;ω;`)

赤ちゃんと一緒に、成長して行きましょうね!

• 7月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

病気の時なんて絶対パニックになりそうです💦
    本当私の方が成長しなきゃならないです(^^;;
    優しいコメントありがとうございます😊

• 7月6日