※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園で一時保育を利用した経験がありますか?嫌な顔されてしまい、迎えに行くのも早くと言われることが続いています。他の保育園でも同じような経験があるのか気になります。

一時保育利用されてる、利用したことある方いますか?

保育園で、二年ほど前に二回お願いしたことありますが、凄く嫌そうにされました(ノ_<。)預けた理由は、本当に育児疲れでこのままだとおかしくなりそうだった事、そして長女の病院がありイヤイヤ期が酷かった下の子を連れていくのが億劫だったからです。二度目は、本当に育児がしんどくて市役所に相談したら、一時保育を勧められてまたお願いしました。時間的には四時間程です。この前は二回連続断られました。また、しんどいから一時間でもいいから助けて欲しいけど嫌な顔されるんやろうなって思うと電話さえ億劫になってきました。四時間しかお願いしてないのに「もっと早く迎えにこれませんか?」って毎回言われて結局三時間ぐらいで迎えにいってました。嫌な顔されませんでしたか?あの保育園だけなんかな?(ノ_<。)

コメント

LIZ

市役所にその旨を相談されていいと私は思います。
というか、そんな園クレームとして通告したいです。
一時保育の理由の範囲内ですし。
市役所から勧められてる部分もありますから、きちんと報告するべき事でもあります。
そして、別の園へお願いした方がねこさんにとってもお子様にとっても良いと思います。
その園へ預けてる間の事まで心配になってしまうような対応に感じ取れました😥

• ねこ

ねこ

田舎で待機児童とかはほぼない状態なのですが、一番近い所は人気があり一時保育は定期的に仕事されてる方頑張ろうと何人もいてキャンセル待ち状態でいつも断られて、車がないので行ける範囲だと今回の園にお願いするしかないんです(。>д<)近いと言っても自転車で20分ぐらいかかるので移動時間入れるといつも四時間お願いしてる所を、三時間で迎えにいき実質移動で二時間半ぐらいでお迎えに向かってて逆に疲れます(;_;)
    市役所に伝えましたが、「在園児の事もあるので、それは仕方ない」みたいに言われました。他に行けたらいいのですが、なかなか難しいです(。>д<)

• 7月5日
  • LIZ

LIZ

頼れる所に頼れない状態になってしまったのですね(泣)
    時間も短くなってしまうと、預ける事も大変になってしまいますよね💦

とても疲れているのに、市役所の方の対応も事務的すぎて悲しくなりますね…
    園の事情もわかりますが、ちょっとひどいと思います。

保育園なので、お仕事をしているお母さんが優先になるのは仕方ないかもしれませんが、差別のような対応をされてるのは心苦しいですね😥
    保育理由はそれぞれですよね。
    お子様の保育だけでなく、お母さんの育児相談も受けてくれるのが保育園というか…
    私が預けてた園ではそういう体制だったので、ねこさんの園のお話には驚きました。
    園児が多い園ですか?

• 7月5日
chisa

ええーそんな保育園あるんですか(>_<)
下の子を何回か一時保育に預けたことありますがそんなこと言われたことないですよ💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね(ノ_<。)一番近い園は、定期的に仕事されてる方がずっと利用してて空きがなくて断られて、車ないので行ける範囲だと今の園しかないんですよね(ノ_<。)どこもそんな感じなのかと諦めてましたが、普通じゃなさそうですね(;_;)

• 7月5日
  • chisa

chisa

早く迎えに来てとか熱とかない限り言わないと思いますよ(>_<)お金払って預けてるのに態度悪いですね💦
    私ならもうそこに預けないと思います😵

• 7月5日
  • ねこ

ねこ

早く迎えに来たら時間割できますよってめちゃくちゃ強調されます(。>д<)もう、預けないと思います。でも本当にしんどくなるときがあって、それでも預けようと思ったり、でもやっぱり辞めとこうってなったり。きっと使わないです。末っ子が幼稚園入るまであと二年、何とか頑張ります(ノ_<。)

• 7月5日

一時保育利用してますが、そんな保育士みたことありません。
クレームいれるか、もう二度といかないかどっちかします。

• ねこ

ねこ

市役所に伝えましたが、「在園児の事もあるから、仕方ない」って感じでした。二度と行かないと決めても、近くの園がそこしか空きがないので、"預けようかな?やっぱり、やめとこう。でもなぁ、、"って感じで悩みます。末っ子が幼稚園入るまで二年ありますが、何とか頑張ります(ノ_<。)他が利用できるなら、二度と預けたくないです。

• 7月5日