※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

中学校教員として復帰を考えているママさんが、育児と仕事の両立について不安を感じています。家事や育児との両立が難しいのではないか、また、担任や部活を持たない選択ができるかどうかも心配しています。子どもが大きくなるまで待ちたいが、教採の期限が迫っていることにも焦りを感じています。

幼児を子育て中のママさんで、教員(できれば中学校所属)の方、仕事&家事&育児の両立はかなりきついでしょうか?😭

夫の転勤で一度退職したのですが、また復帰しようか悩んでおります。
退職したのは結婚のタイミングなので、一人暮らしのときしか経験しておらず、あの激務に加えて、家族のご飯作りや保育園の送迎等、家事育児をこなせるかどうか、不安しかありません。

子育て中を理由に、担任や部活を持たない選択ができるかどうかもわかりません。
育休からの復帰ではないので、誰も知らない、信頼関係が全くない環境に飛び込んで、周りの方が自分をどう思うか(子育て真っ只中で復帰するなんて、と思われそう)も怖いです。

本当は、子どもがもう少し大きくなってから復帰したいのですが、教採のカムバック制度が使える期限が退職後10年なので、あまり時間がなく焦っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは人によります💦

私の場合は……
18:00のお迎えに間に合うようにという条件でお願いして、復職1年目は、
・部活は2つ掛け持ち(休日に練習試合や遠征あり)
・副担
・修学旅行引率あり
で、子どもは0歳児クラスに入れました。

主人が協力的で、お迎え要請の対応や、早い帰宅の時は夕飯も作ってくれるので、どうにかやっていけています。最長6日家を空けたこともあります😅
私はこれが天職だと思っていますし、働くのが楽しいのでできています!
そして、協力して応援してくれる主人には日々感謝です🥹

別に教員でなくても、というなら夜の勤務になりますが塾講とか、もう少し早い時間帯ならくもんとか、教える仕事は他にもあると思います!
あとは教諭出なくても講師という手もありませんかね?公立でなく私立も視野に入れるとか。

  • ママリ

    ママリ

    部活掛け持ちしていたんですね、すごすぎます🥹
    働くのが楽しくて天職だなんて、素敵です✨
    ご主人も協力的だと助かりますね🥹

    一応、夜にオンラインで塾の講師をしていたこともあるのですが、やはり現場に出たいなという気持ちもあったりして、、

    幸い、夫が在宅勤務で協力は得られそうなので、復帰後の生活リズムがどうなるか、よく考えてから決断しようと思います😭!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

2人続けて産んで、育休明けフルタイム勤務しました。中学校によるかもしれませんが、うちは子育て世代と同じ学年になれたということもありますが、働きやすかったです。休みを取る時もお互い様という感じで、お互い支え合いながら仕事と育児ができました。
けれど、きついかきつくないかで言えばもちろんきつかったです。特に4月から6月までの宿泊行事のある1学期、成績処理のあるテスト後などは残業もしないといけなかったので、お迎えがギリギリになったり、せっかく休める土日になっても疲れが取れずに子供と遊んであげられなかったりしました。
今、3人目を産んで、育休中ですが、私は2年後にまた復帰します。また日々忙しくなるのですが、仕事自体は好きで、やっぱり働きたいと思うので、次もまた無理なく働けるようにしていきたいと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    理解がある学年だと助かりますよね🥹
    怒涛の年度始めと成績処理の時期は、本当に大変だと思います😭
    私も不安もありつつも復帰したい気持ちがあるので、前向きに考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
ママリ

上二人の時、育休復帰で子供も小さいのに人手不足すぎて担任、主顧問、道徳指導主任をやりました。子育てを理由に免除というのは最近は聞きませんし、人手不足すぎるというのもあり、多分顧問とかは免除にはならないと思います。もちろん宿泊研修にもいかないといけないので引率しましたし、土日も潰れました。
保護者会で事情を話し、幼子二人連れて部活指導したし、休みなんてありません。
平日の子供の送迎や体調不良時の休みはなんとか旦那と協力しましたが、あまりに早退や欠席が多いと保護者からクレームがきたこともありました。前の学校はそれに対して結構迷惑とストレートな言動で示す同僚が多く悲しい思いをしましたが、今の学校は子育てに理解がある校長なので同僚の雰囲気も温かいです。

  • ママリ

    ママリ


    きついかきつくないかと言うと、きついです!

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    担任、主顧問、道徳指導主任をされていたんですね、それは激務すぎます😨
    たしかに、この人手不足のなか、子育てを理由に色々と断るのは難しそうですね🥲
    保護者の方からのクレームもお辛かったと思います。理解がある校長と、温かい同僚の方がいる学校、素敵です。
    復帰するにしても、そのような学校に配属されるとは限らないので、腹を括らなきゃなと思いました。
    ありがとうございました!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

独身時代は中学校勤務だった者です。子どもが3歳になってからまた教員をしたいと思い、常勤講師として支援学校に勤めて4年なんとか両立できています。
家でパソコン開いて仕事をすることはありますが、職場はほぼほぼ定時にあがっています。でもおそらく支援学校だからできているだけで、中学校(担任持ち)だったら絶対無理だなっていう確信があります。支援学校は複数担任制で教員の数が多いので子どもの発熱等で休んでも、なんとかなります。
それに一クラスの人数も少ないので保護者対応も中学校と比べ物にならないくらい少ないです。

  • ママリ

    ママリ

    支援学校にお勤めなのですね。
    複数担任制は心強いです😭
    保護者対応が少ないのも助かりますね🥲その分、生徒対応にまた違った大変さがあるイメージですが、支援学校だと、特支の免許も必要になりますよね?🤔

    • 3月21日
しゃん

先日末っ子3歳の誕生日に7年ぶり中学校復帰したところです。
今は復帰したばかりで考慮してもらえてるので、この1ヶ月間は楽しくやれましたし、働くのが好きだったので、社会に戻れてホッと?しています。まぁでも、なんでこの時期に?という生徒達からの洗礼を受けましたが笑 仕方ないことなので割り切ってます。
今はフリーなので、担任と比べたらこんなにもやることが少ないのかと(年度末だし)思っていますが、来年度は普通にやってもらうと校長から既に言われていて、そうすると両立は難しいかもしれません。でも両親、義両親はなるべく頼らず自分達でやっていくつもりです。(ここは夫と考えが同じ)
学校の規模によっては、例えば1時間目はなるべく空きにしてもらえたり、逆に6時間目をあけてもらえたりと時間割考慮することも可能だと言われました。うちは1〜2ヶ月に1回子供が通院しているので、その曜日は6時間目空きにしてもらおうと思っています。下の子達は幼稚園なので、不屈の事態が起きて1時間目間に合わない、なんてことにならないよう1時間目もなるべくあけてもらえたら…なんて思っていますが💦時間数多い教科なので可能な範囲で。そういう配慮だけでもありがたいです。

家事については土日に平日[月〜金]のご飯の準備をしておくので(作り置きではなく準備だけ)帰宅後作っても30分以内に提供できるので回っています。夫も同業(中学ではない)ですが、帰宅時間がほぼ同じで、私がご飯作っている間に子供達をお風呂に入れてくれ、食後は皿洗い、洗濯をしてくれます。逆にその間私は子供と遊んだり宿題を見たりする感じでまわっています。夫がやってくれる人じゃないと無理だなーと思います。
育休中は料理を速く作れるようになることとバリエーション増やすことを目標にして頑張っていたので、一汁三菜頑張っています。多分4月からは無理です😂そこは気持ちに折り合いをつけていきます💦やることは日々あるのでこなさないとすぐ溜まっていくのですが💦理想はなるべく土日に家事貯金して平日使い果たす生活かなーと。
すみません、長くなりましたが😅お互い頑張りましょう!

  • しゃん

    しゃん

    あ、ちなみに独身時代は午前様になることもあったし、新婚時代、産休前でも23時とかまで働いてましたが、今は18時のお迎え間に合うように家でできる仕事は持ち帰ってます!でもやれないこともしばしば。。学校現場も7年前とは激変していて、生徒指導とかめっちゃゆるくなってます。昔だったら指導対象だったのが、今は普通のことになっていて…まだ慣れませんが、気持ちに折り合いさえつけられれば昔より楽です。あの激務こなしてたんだから、と自分を励ましてます😂

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    復帰したばかりなのですね、連続の育休明けということでしょうか?

    家事のこなし方が素晴らしいです😭
    平日のために土日も頑張るしかないですよね😭平日もめまぐるしく過ぎ去っていきそうです。

    私も最短で復帰する場合、丸6年のブランクになるので、生徒指導に変化がありそうですね🤔指導しなくて良いのは楽な気もしますが、これで良いのか?とモヤっとしそうですね😂

    • 3月21日