※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

子育て中で家計に不安を感じている女性が、義父からの援助要求に悩んでいます。親に頼るのは嫌だと感じています。

お金の使い方についてなんですけど子供が生まれて3ヶ月、最近暑くなってきて窓開けとくだけじゃ暑くてエアコンをずっとつけっぱなしはよくない気がして1時間設定でつけたり消したりしてます。15年前から使ってるエアコンなので電気代も少し気になって…。
うちは結婚してお婿に来てもらって今は実家暮らしです。
そのつけたり消したりをして過ごしていて義父が来た時暑かったらしく住みにくいとこに住んでるとか援助してもらえてないだろとか旦那に言ってたみたいです。
義父はそれなら家を出てうちに住めとかどこか実家の近場でアパート借りて家賃光熱費を私の親に出してもらえといいます。
旦那の家は狭くて物がありすぎてリビングですら人が2人しか座れません。
そんなベットすらおけないところで子育てはできないし私の妹はまだ学生で母親は病気になりいつ何が起きてもおかしくない状態です。
母親のこともあるので家をでるのも心配です。
今は家の光熱費は全部私の両親が払ってくれています。
手助けして出そうとも思うのですが今はいいよと言ってくれますけど父親も定年間近で母親の治療費、妹の学費もあるのにほんとにいいのかなと思います。
その状態なのに援助してもらえとか言ってくる義父に腹が立っていけません。
それに義父はお金使いが荒く足りないなら借りればいいという感覚の人です。
借金も1000万近いと思うし、前にお金貸してと言われ貸してからかえってきません。
そんな人のところに住んで借金押し付けられるのも嫌です。
なんか話がごちゃごちゃしてしまってわかりづらいかもしれないですが、こんな事思う私がだめなんでしょうか(T_T)?
私が親になってまでずっと親に援助してもらうなど頼るのは嫌です。

コメント

義父の意見はガン無視でいいんじゃないでしょうか?
文句があるなら道具揃えて意見しろ的な気持ちで…
(間違っても口には出せませんが)

だって婿にきてるんですから。
しかも、奥様のご両親に金銭面でもお世話になっているのに、義父の神経がわかりません。

もう、無視が一番かと。笑
いちいちそんな人の戯言を間に受ける必要はないかと思いました。

人様の家のことについてぐちゃぐちゃ言ってすいません;_;💦
私も家の問題があるので、煩わしさがよくわかります…

Rio.U

初めまして!コメント失礼します。
一つ気になったのが、旦那さんと話し合ってますか?旦那さんは自分のお父さんのことをなんと言っていますか?借金を押し付けられるなどの面は話さなくていいと思いますが、ゆいりさまの親が心配だから家を出たくないという話をちゃんと旦那さんにしたほうがいいと思います。
あと、旦那さんは婿養子には賛成して婿養子になったのでしょうか?それだったらその面も旦那さんからきちっと旦那さんのお父さんに話していただくべきだと思います。
親に援助してもらうのは気が引けますよね、とてもわかります。でもこれからもっとお金がかかってきますし、光熱費くらいは頼ってもいいのではないでしょうか?子どもが大きくなりゆいりさまが働けるようになってから、家にお金を入れても遅くないと思います。
長々と失礼しました、良い方向に解決することを願っております。

mii

遅くなってすみません(°_°)
無視が一番ですかね、(>_<)
全然大丈夫です!
家の問題って大変ですよね。
気が少し楽になりました!
コメントありがとうございます!

mii

遅くなってすみません(°_°)
旦那はその環境で育ってるので
どちらかと言えば義父の意見寄りですね。
昨日話して見ましたが妹がいるから大丈夫だろうとしか言われませんでした(>_<)
私が長女で旦那は次男それなら行くしかないよね?と言われそうだねとなり結婚した感じだったのでほんとは婿養子にでるのも嫌だったのかもしれません(´・Д・)」
この長い文読んでいただいてコメントしてくださってほんとにありがとうございます!!