※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼★夏♡彩♥晴☆
ココロ・悩み

長男がダウン症で跡取りができず、健常の男の子を望んでいる悩み。母乳育児ができず、4人目を考えるも後ろめたさを感じている。吹っ切れるきっかけを求めています。

こんな事書いたら不快に思う方もいるかもしれませんが…。
長男がダウン症です。3人目で待望の男の子だった事もあって、跡取りが出来たと義両親も喜んだと思いますが、長男は家を継げません。出来れば健常の男の子が欲しいと思ってしまっている自分がいます。
家で育児出来ていないのでもどかしいんです。今回は母乳で育てたいと思っていて、でも直母は出来ません。搾乳ではなく直接吸って欲しかった。これが私の醜い正直な気持ちです。
もし4人目を考えるとしたら長男とは年子か2歳差がいいと思っています。まぁ主人がダウン症の長男生んだ時点でもう次は無いと思ってると思いますが。1ヶ月健診終わってからも一切行為も無いです。私が心の中で後ろめたいんだと思います。

何か吹っ切れるきっかけが欲しいです。

コメント

ねまい

まだ、どの程度のダウン症か分からないですよ!
書道家の中川翔子ちゃんみたいに、しっかりしたダウン症の人もいます。
私も親戚に小学1年生のダウン症の子がいます。
ちゃんと字も書けますし読めます。
まだ判断するのは早いかと思いますよ!!
可愛がってください( ´。•᎑•。` )

• ねまい

ねまい

間違えました!
    訂正します。
    ×中川翔子
    ○金澤翔子

• 7月5日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

コメントありがとうございます。
    今はまだ、何も目処が立たないから余計に色々考えてしまいます。知的障害についても、私自身保育士の免許を持っていたり職場も福祉関係なので、そういったことに関しても分かっているつもりなんです。
    可愛くないとかは全く思っていません。可愛くて可愛くて、入院中の今でも面会に行くたびに早く連れて帰りたいと思います。ただ心がまだ伴って来ないんだろうと思います。帰ってくればまた違うのかなと思います。

• 7月5日
みーちゃん

ハンディっこ持ちの親は、その気持ちわかりますよ。

なんで…?って、常に思う自分がいます。(もうすぐ14年経つんですがね。)
娘は13番に欠損があり、歩けるけど走れない、理解は出来るんだけど言葉のコミュニケーションが難しい、重度知的です。
第二子までに10年空きました。
もし、四人目もと思われるなら早急にとアドバイスします。

まだ入院中だと思います。
退院すると、リハビリや療育にと忙しくなります。
気がつけば自分の年齢にリミット…
上のお子さん達も手は掛かりますが、自立出来る年齢だしわかってくれますよ。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

13番トリソミーなんですね。うちは典型的な21番です。
    私はこの子は歩けるし何でも出来る子だと思っています。が、それに反して主人は勝手にああだこうだと決め付けをする人で、それが私の気持ちを乱しているのもあるんだと思います。
    4人目はほぼ0です。もうとっくにリミットは過ぎてます。経済的にも無理ですし、上の子たちが居るからいいんじゃないの?と周りは思うと思います。でもやはり違うんですよね…何というか…。
    リハビリや療育も幸い自宅から近い所で受けられますし、今はとにかく退院してきて欲しくて、心が伴って来ないんです。必死に搾乳してる自分が虚しくなったり…。
    合併症が良くならなければ退院は無いと思います。今は全く目処がつきません。一進一退を繰り返しています。
    自問自答を繰り返す毎日です。

• 7月5日
A

すごく難しい問題ですよね。
ただ、仮に男の子が生まれたとして……
その子は跡取りとしてとか、なんだか色々考えてしまいますね。今長男として生まれた子はきっと次男として生まれてきた子に対して
すごく義理両親とかも贔屓をしそうだなって
今の文だけでは捉えてしまいます。。

もう少しも少し息子さんの気持ちも踏まえて色々考えてあげるといいのかなって思います(^ν^)

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

次の子と考えはしますが、経済的にも私の年齢的にも有り得ないです。なので長男が実質うちの跡取りになります。もしくは長女が…。
    と、こんな未来のことばかり考えている私は本当に馬鹿です。長男は可愛いし、一日でも早く一緒に過ごしたくて仕方がありません。
    周りが出産フィーバーでみんな当たり前に健常の子が生まれて、当たり前には生活しているのを見て、精神的に落ち込んでいる部分があってこんなことを考えてしまっているんだと思います。
    近くに居ないって、本当に病みますね。早くこんなこと考えない生活をしたいです。

• 7月5日
  • A

A

お義母さんとかはダウン症とわかった時にどんな感じの反応だったのでしょうか?

きっと、跡取りのことも決めるのは本人次第だと思うし今は先のことを考えすぎてはダメだと思いますよ(T_T)お子様が大事なら尚更!

でも苦労もたくさんですよね。本当に……。
    旦那さんも支えてくれるなら良いですが……

• 7月5日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

義母は大変、可哀想と言いました。私はその時点であ、この義母はダメだと思いました。大変なのはあなたじゃない、長男だ。ダウン症のどこが可哀想なの?他の子とちょっと違うだけと私は思っていたので。
    主人は決めつけるタイプなんです。ダウン症確定した時点でこの子は歩けない。チャイルドシートもベビーカーも特殊なのが必要とかそんな事ばかり言って居ました。
    私は保育士の免許が有りダウン症の事も分かっていたし、お腹の中で脚が短いとか言われた時点からちょっとずつ覚悟をしていました。でも絶対に歩けないとか、重度の知的障害とかはその子が成長して見ないと分からないのにそう言う事ばかり言って、頭で理解していた部分以外の不安を大きくされて…。
    最近ようやく主人もダウン症のことを理解し始めて、悲観的な事も言わなくなりました。

今は今のことを考えようと思います。

• 7月5日
  • A

A

そうですね。
    多分私もダウン症に対しての知識がないから
    色々決めつけてしまうかもしれないです。
    でもそこよりも何よりも理解をして言ってくれるのは素敵な旦那さんだなって思いました!

色々な面で大変かなとは思いますがお体崩さないようにしてくださいね。

• 7月5日

健常とか障がい関係なしに、そもそも跡取りだって子供たちの意思次第じゃないですか?それか義実家は余程大きなお家なのですかね?
うちは主人のお祖父さんの代から会社やってます。今年生まれた長男が跡取り息子と言われる立場で、義両親はテンプレの様に「跡取り」と喜んでましたが…私は家や会社継いでほしいなんて思った事もないし、主人も「この子が同じ仕事やりたいって言えばやってくれれば良いけど、そうじゃないなら畳むだけ。家だって、ここに残りたいと言えば残してやれば良いけど、そうじゃないなら売って金にして渡すだけ。俺達に子供の未来や意思を縛る権限はないよ。」と常に言ってます。
凄く失礼な物言いに聞こえたら申し訳ないですが、蒼★夏♡彩❤︎晴☆さんはお子さんがダウン症だった事の不安ややりきれない気持ちを、跡取りの心配とかに無理やり変換してるんじゃないかなぁ…と思います。
未来の事なんて、どうなるか分からないことよりも、今目の前の赤ちゃんだけを見て、一緒に成長していけばいいんじゃないですかね?
頑張ってるママや弟を見てれば、お姉ちゃん達だって、ちゃんと家族の今後を自然と考えてくれるようになるんじゃないかなぁと思います。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

跡取り云々では無いですね、確かに。ただ単に直母で最後の母乳育児が出来なかった事にいじけてるだけなんだと、この書き込みをして時間が経って思いました。
    義実家は大して大きい家ではないし、跡継ぎなんて居なくても良いんです。ただ単に不安で、勝手に未来予想図を私の頭の中で変換していただけですね。
    今一番の望みは再三書いていますが、長男が退院してくること。お姉ちゃんたちと1日も早く楽しい生活を送ることです。
    冷静になるとハッとします。色々なことで追い詰められてるな、自分と思いました。
    皆さんからのコメントで、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 7月5日