※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

飲み会で深夜2時に帰宅する旦那に、仕返ししてやりました!フルタイム共…

飲み会で深夜2時に帰宅する旦那に、仕返ししてやりました!
(すみません長くなります)

フルタイム共働きで、基本ワンオペ育児&家事で、毎日飲みでも仕事だから文句も言いませんでしたが…

昨日は娘も私も風邪、仕事帰りに病院に連れていって自分の夕飯も夜10時過ぎ。
旦那は0時過ぎても連絡なく、同僚に聞いたら一次会は既に終了(打ち上げ的な飲み会でした)。しかも前日は友人と飲み。基本週4~5飲みです。

前に義母が孫フィーバーで困る愚痴をこぼしていたら「俺の親が嫌いなんだろ」と言われていたこともあって、頑張るのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました。義母のところに一人で娘連れて行ったり、仕事終わった後の夕方に義母が家に来たりしたことを伝えても「ありがとうお疲れ様」もなし。

長々、愚痴をすみません。
そこで、仕返しですが…

娘の朝の保育園準備を丸投げして、出てきてやりました🙌🙌🙌🙌🙌

…といっても、保育園バッグに必要なものは用意し、着替えも置き、離乳食&ミルク&薬(粉を水で溶かした)もすべて私が用意。メモに「用意はしたので、着替え、食事、薬、おむつ換え、体温計って連絡ノート記入お願いします」と置いてきました。

少しは大変さが分かればいい😡
私は昨日、この朝御飯離乳食のストック作るとこからやってるけど、そこまでは伝わらないだろうけど…。

さー、どんな態度に出てくるか。

皆さんの、不満爆発&仕返しエピソード教えてください!

コメント

しほ

休日、夜中や朝早くのミルクで泣いている時に...寝たふり。です笑笑。
あげ始めてから起きます笑笑。←これもちょっとした仕返しです⭐️

• ママサウルス

ママサウルス

いいですね😆
    男は「俺は母乳あげられないから」とかって逃げるけど、ミルクなら条件はイーブンですもんね!

• 7月5日
  • しほ

しほ

ミルクだからということと、
    俺がやるんだなーとわかったらやる旦那である
    から出来るのだと思います!笑
    やれば出来る旦那なのに、やらないからイラっとします💦

• 7月5日
  • しほ

しほ

いやっっ、なんですかその態度!
    言葉だけの謝罪、心がこもっていない上に目も合わせない
    逆にさくさくさんがご主人にしたら、きっとご主人は怒りますよね。

共働きも、月日が経つと
    当たり前。になりますよね。
    そのうち、育児も母、家事も母

私ははっきり言ってます。
    離婚した方が収入面も良いけど(児童扶養手当などの手当が出るし、保育料も下がる、余計な出費がない)
    なぜ離婚しないと思う?
    お金だけ、生活だけ考えたら
    あなたとなんかとっくの昔に離婚してるけど。と、、、

専業主婦の方は、まず働く準備...と、離婚までに時間をかけ、じっくり確実に離婚する。
    旦那側からすると、引き止める猶予はある
    →もちろん、女は決めたら真っ直ぐ突き進むので引き止める意味なし!と思うこともありますが、、

ただバリバリ働いてる主婦は
    離婚したところで自分の収入が既にあるので、すぐに切り捨てる事が出来る
    ということを、ご主人は分かっていないですね。
    こっちから切り捨ててやる!くらいのつもりで、はっきりバッサリ色んなこと言って良いと思います!!
    モラハラを封じ込めるくらい、ギャンギャン言っちゃえー!と、思いました😅

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます😭
    何だか涙も出ませんでした(笑)
    これから、普通に話すけど、笑わない妻になるかもです。

働いているメリット=いつでも離婚できるって切り札を心の支えにして頑張ります!

ちなみに病院やってなくて…
    スゴスゴ帰ります😅

• 7月5日
  • しほ

しほ

病院やっていなかったのですね💦💦
    娘さん、大丈夫そうですか?
    夜間救急以外にも、働くお母さんのために
    8時近くまでやっている病院があればな...

日曜や祝日の診療をもっと多くの小児科でやれば良いのにな...と、常々思います。

そうですよ!!
    簡単に、紙1枚で出来ます!!
    言わないで耐え、ストレス溜めるなんてまっぴらゴメンです💦
    ガンガン正しいことを言い続けて
    ストレス要因を与える人で笑。ストレス解消しましょう!!
    言ってもご主人は聞かないかもしれませんが
    黙ってるよりガンガン言った方がまだスッキリします!!

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

逆ギレされないよう、正論でガツガツ言いたいと思います!しほさんのようにアドバイスできるくらい、経験値貯めます!

ありがとうございます😭

• 7月5日
miinana

よくやってやりましたね!!
こちらまでスカッとしました!
後は結果ですね、、、、。

• ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます‼
    朝も無視せず挨拶はしたし、向こうは逆ギレもできないはず。
    結果が楽しみでもあり、ちょっと怖いです(笑)

• 7月5日
かな

毎日お疲れ様です😵
毎日飲みって…私にしたらあり得ないって思っちゃいますよ💦

ありがとう。お疲れ様
ないとかムカつきますよね!😡

旦那さんがどうゆう態度にでるか気になっちゃいました!笑

• ママサウルス

ママサウルス

毎日毎日、よくやるなーと思います💦 結果はどうでしょう…私が普通の態度取ったら、何事もなく乗っかってきそうです😅

• 7月5日
ひーこ1011

毎日飲みとかありえないです!
本当に少しは大変さ思い知れば良い!て私もよく思ってます(笑)

うちは、土日にガッツリ子供と遊んでもらってます。その時はママは大変やなぁ…俺無理!とか言ってますが、またすぐ元どおりです(ー''`ー;)
というか、無理じゃないわ!やるしかないんや!!と毎回思ってますが^^;

1人で2人見れないのに、俺めっちゃ頑張ってる!こんだけ見てる男はなかなかおらんぞ?とか言ってて、は?ママ友んとこは子供3人見てるから旅行行ってこいって言ってくれる人ですけど?と毎回イライラします。
旦那は、ママ友んとこがどんくらいやってるか知らんけど、感じ方は人それぞれやからな!とか訳わからん理屈捏ねてます。
客観的に見てまだまだでしょうよ…

子守りだけやなくて家事も並行してやってみろ!と思います(ー''`ー;)

旦那さんにも少しは大変さが伝わると良いですね^^;

• ママサウルス

ママサウルス

ママ大変やなぁ、て言ってくれるだけでも素敵な旦那さんです‼

パパは、自己評価甘い人多いですよねー(苦笑)

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね^^;
    共感してくれるだけありがたいです。

でも、まだまだ自己中で、もっと頑張れるのにやってる感出されるとついイラッとしてしまいます(ー''`ー;)

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

やってる感、分かります(笑)

例えば料理だって、買い物行って材料揃えて、作って、洗い物して、コンロも綺麗にして、生ゴミ捨てるとこまでがワンセットなのに、作るだけで威張るとか(笑)

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね〜…
    何で一部しかやってないのにあんなにやってる感出せるんだろう…(笑)

旦那さんご飯作れるなんて羨ましいです!
    うちはできないので、私が全部やらないとです(´・ω・)
    食洗機の使い方も分からないので、皿入れることすらしません(ー''`ー;)

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

うちも食洗機弄れません(笑)
    お互い頑張りましょう…💦💦

• 7月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じですね^^;
    旦那さんどんな反応でしたか??

頑張りましょうね〜💦

• 7月5日
ザト

今日だけでなく、今後は飲み会の翌朝の準備はご主人にお願いしたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ママサウルス

ママサウルス

確かにですね!
    友人飲みの次の日はせめてやらせたいです😝

• 7月5日
my

すごく大変で、きついお気持ちはお察ししますが、
旦那さんは放って置いたらきちんとしてくれる方ですか?
もしそれでも何もしないような旦那だったら、ご飯を食べれない、薬を飲めないなど娘さんが犠牲になるんじゃないでしょうか?
保育園に行く前にママがいなくて
いつもと違う日常に違和感を覚え寂しくなったりもするでしょうし…。

娘さんを巻き込まない方法がもっと他にあったんじゃないかなと思いました。

• ママサウルス

ママサウルス

娘に罪悪感はあるので、それを言われると辛いですが…😣

準備は完璧にして、あとはやるだけ状態なので、子供じゃないんだし出来るはずです💦 毎朝保育園に送りに行くのは旦那だし(送るだけ)、たまーーにですが、おむつ替えや食事は経験してます。同じ会社なので、世話してから出社できそうかどうかも把握してます。

子供に笑顔じゃいられなくなるくらいなら、二人の子供だし…と思ってやりました。帰ったら娘をギューっと甘えさせてあげようと思います。

• 7月5日
ミルクティ

共働きなのにお一人で育児、、よく頑張っていると思います。
旦那さんにはもっと父親としての自覚持ってもらわなきゃダメですね!
結果、どうなったのか報告お待ちしております♡

• ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます😭
    いつも通りの態度でした、の結果になりそうな気がします(笑)

• 7月5日
早すぎて

すごーい!
やりましたね(*´ω`*)!!

仕返しはするけど
娘さんが困らないようにだけはきちんとして出てこられて、偉いですねー♪

あとは結果ですねー!
結果発表聞けるかしら!
勝手に待ってます(^ー^)

わたしは腹たったら
口頭で文句→基本言い忘れあり&まだ許せてないのでラインに長文で攻撃→それでも気がおさまらないときは、ちょっと高めのとことの外食代ださせたり、欲しいもの買わせて
気分落ち着かせます。
お金が大事大事な旦那は
お金使わせると、めっちゃ、しおれて🥀落ち込みます(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

しおれて落ち込む旦那さんを想像して笑っちゃいました(笑)
    LINEを何度も読み返してもらいたいですね‼

• 7月5日
たんたん

仕事に育児、お疲れ様です🙌🏻
私もやってやりたいですー!!(笑)
結果気になります😁
私の旦那は休みの日はずっとずっとゴロゴロしてるので、娘がちょっとでもぐずったら旦那のお腹へポンと置いて家事しに行きます!
そうすると娘と遊んでくれるんですけど、ほっとくと永遠と寝てます😩
前までは自分から動いてくれる育メンだったのに…(泣)
所詮最初だけかーーといつも思ってます⤵︎⤵︎

• ママサウルス

ママサウルス

ポンと置いたって、やってるのはゲームや昼寝じゃなくて家事ですもんね!お疲れ様です💨
    育メンな俺に飽きちゃったんですかね(笑)

• 7月5日
ママサウルス

結果は…
あまり意味がありませんでした。

帰ったら機嫌取る感じで出迎えてきて(なぜ先に帰ってんだ笑)、最初はフツーに会話していたんですが。

「何か言うことないの?」と言ったら、
「昨日は連絡遅くなっちゃったからね🎵」と明るく返してきたので、「全然謝ってないね」って言ったら、そっぽ向いて携帯弄りながら、ごめんねと。
何が気にくわないんだか知らないけど、モラハラ気味な関白夫なので(共働きさせるくせに)、プライドが許さないんでしょう。

あーいらない。

仕事がなくて、実家があれば帰りたい案件です。

ママサウルス

娘を病院に連れていくので出たけど、帰りたくない。
結婚失敗でした。
何も求めない、その境地を目指して頑張ります!

早すぎて

くうー(。>д<)!!!
悔しい!!
病院も頼んで、その間ゆっくりお風呂でもつかれたらよかったのにですねー!

• ママサウルス

ママサウルス

そんな甲斐性ある旦那さんは世の中にいるんで…すよね😅
    悔しがっていただいて(笑)、ありがとうございます!

• 7月5日
  • 早すぎて

早すぎて

諦める前にもう1回、いや何回でも言ってください!
    たまにはゆっくりお風呂はいりたい!とか
    自分も飲みや買い物行きたい!とかとか(。>д<)
    負けないで訴えて欲しいです(。>д<)!!

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

諦めて楽になろうと思っていたので、動揺しました😱 今は喧嘩する元気もない…(笑) 元気出たら言ってみます!

• 7月5日
  • 早すぎて

早すぎて

あ。。。(。>д<)動揺させてしまってすみません!!

本当に諦めるることができたら、それが楽なのかもしれないですが
    なんか悲しいです!悔しいです 。。
    諦めることは、まだ
    あとからどうですかね(。>д<)

でももう何度も何度もトライされたあげく、なのかもしれませんね。。
    そこまでは今日記載がなかったのでわからないのですが
    そうだとしたら、ごめんなさい。

なんか
    お仕事もされて
    家事も育児もで。。
    どうして、さくさくさんばっかり。。って、思えてならないです!!

そして、今は
    ご自身も体調よくあられないんでしたね。それなのにお返事頂いてありがとうございました。
    お子さんももちろんですが
    さくさくさんも早く万全に戻りますように。

• 7月5日
  • ママサウルス

ママサウルス

親身になっていただいて、本当にありがとうございます‼
    トライは、足りていなかったかもしれないですね。何度か喧嘩してきて、ある程度諦めて数年来てしまったから、助長しちゃった感はあります。向こうは食事を奢ったりチャーハン作ったり(もちろん片付けは私)することが感謝を表現しているようですが、求めているのはそんなことじゃない。さっきも病院から帰ったら「チャーハン作ろうか」と馬鹿の1つ覚えみたいに機嫌取りにきましたが😒 「洗い物したくたいから大丈夫」とシャッター下ろしちゃいました(笑)

緑の紙をお守りにしようかとまで思い詰め始めていたので、あすくんさんの言葉でギリギリ留まりました。見ず知らずの私を気にかけていただいて、本当にありがとうございます‼

• 7月5日
早すぎて

そうなんですね。
たくさんお話聞かせていただいてこちらこそありがとうございました(^^)
チャーハンですね。。
でも機嫌とりにこようとする姿勢(気持ち)は、あられるんですねー!
ほぉ。。と、ちょっと関心しちゃいました。
やる気がない、のでないならば
やはり諦めるにはちょっともったいないんじゃないかなーと感じちゃいました。
具体的に何が嫌で
どーいう場面でどーいったことをしてほしいと思ってるのか
旦那さんは わからないのかもですね?
(すくすく子育てで言ってました(笑))

実は親友が似た感じで
緑の紙をもらってきて、わたしに決行するから。と言ってきました。

ダメとは思わないけど
もう1回、心を込めて向き合わないか?と説得しました。

親友の話を聞いたら
状況や旦那さんの性格的に
お手紙をお弁当に?いれたらどうかと提案し
お友達は、一生懸命書きました。
初めての手紙だったそうですが、
その書いてる時点でも自分にとって
とってもいいこと(冷静に、またきゃかん的に見れたのかも?)だったと言っていて
肝心の旦那さんにも効果ばっちりだったようで
変わってくれたようで!
それから一年以上たちますが
緑の紙出さなくてよかった、とこの間言ってくれました。。

旦那さんは
保育園の送り迎え、行事(お遊戯会運動会)
一切なし。休日であっても自分はまるで部外者のように、でかけてしまうそうでーー
言っても一緒だから!と言ってたんですが。。

今は行事もですが、休日に一人で公園に連れていってくれるそうです。

うまい話ばかりではもちろん無いと思います。
でも 数年前なんでしたら。。
元気になったら、状況みて
もういっちょ頑張って向き合ってみてください(*ToT)旦那さまに合いそうな手段をつかって。。

ほんの小さなことでも
良いことが起きて
ちょっとずつでも、さくさくさんとお子さんが良い方向へ向きますように。。

本当おせっかいすみません
感情移入しちゃいました。(;_;)

休息とって
自分にご褒美あげて
心身ともに元気になってください(^ー^)

長々と本当にすみませんでした!!
お顔も知りませんが
せっかくのご縁だったので
勝手にこっそり陰ながら応援させてもらいます!

お子さんもお大事に。。。

おやすみなさい(^ー^)

• ママサウルス

ママサウルス

ありがとうございます😌
    手紙はいいかもです!
    話をすると、言いたいことを言い切れなくて丸め込まれて後悔することが多いので…。それでダメならいよいよ、の覚悟で頑張ってみます。

人は変われるんですね。
    その過程で傷つくことも怖いし、そこまでする気力も無くなっていましたが、娘のためにも…粘らなきゃですよね。自分の親もそうやって、我慢をしてきてくれていたはず…と思うので。

これからも何度か読み返しさせていただきます!

本当にありがとうございます。

• 7月6日
早すぎて

おはようございます☆(^ー^)
もう昨日で終わるつもりだったのですが、前向きになられたことが嬉しいのですが、
子供さんを思うあまり我慢しすぎて
つぶれてしまわないか心配にもなってしまいました。
いぜん友達にもらった言葉です。
「我慢することと頑張ることは違う」です。
度々思い出してそのたび考えさせられます。
我慢しすぎて
さくさくさんがダメになってしまわないでくださいね。

また私でも、みなさんにでも
いつでも愚痴りながら相談しながら
やっていきましょうね。わたしも ここはいつもすごく助けられます(^ー^)♪

お忙しいのに何回もすみませんでした☆

• ママサウルス

ママサウルス

真剣に考えていただいて、ありがとうございます😌

一晩経って落ち着いて考えてみたら、旦那は「毎晩飲み歩く・連絡なく深夜帰り」に怒っていると思っているだけ=たいしたことじゃない、と思っているんだと気づきました。
    私はそれはあくまで切っ掛けであって、義母の愚痴も逆ギレで流し、家事育児もワンオペしていることに本気で感謝の気持ちがないことに愛想がつきている…でもそこまで伝えてはいなかったな、と思いました。傷つくのが嫌で逃げてたなーと。

それを伝えても分かってもらえなかったら、我慢はしないようにします‼

本当にありがとうございます!

• 7月6日