※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳の必要性について 夜間授乳を飛ばすと1日の授乳回数が減る可能性 夜間授乳をしなくなると母乳の分泌に影響はないでしょうか

よく寝る赤ちゃんをお持ちのママさん!

1ヶ月半の息子を完母で育てています。
授乳間隔についてなのですが、1ヶ月過ぎた頃から夜間に連続して寝る時間が長くなり、3日ほど前から5〜6時間寝ています。(5〜6時間というのも、さすがに私が心配になってオムツ替えて起こしてるので、それがなければもっと寝るかもしれません。)
さすがにおっぱいがパンパンになるので飲ませるのですが、無理矢理起こしてるので寝ぼけがちで全然飲まず、5時間ぶりのおっぱいなのに片乳5分しか飲まなかったります。

新生児の時は3〜4時間毎に起こして飲ませるよう指導されていたし、赤ちゃんもそのくらいで起きてたのですが、1ヶ月半の子は授乳間隔8時間とか空いても大丈夫なんでしょうか。
ちなみに日中はだいたい3時間置きに欲しがり、1日の授乳回数は8回で安定してます。
母乳は良く出てますし、50g/日以上と、少し増え過ぎなくらい体重は増えてます。

①1ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳のために起こした方がいいのか。
②夜間授乳を飛ばすと1日の授乳回数7回くらいになりますが、これは少なくないか
③夜間授乳しなくなると母乳の分泌が減らないか。(搾乳めんどくさい、、)

よろしくお願いします。

コメント

もう暑くなります。
汗もかくでしょうから水分補給しないとこわいし夜中の授乳やめると母乳も減ることがあったり乳腺炎になったりするので少しでも飲ませたほうがいいかと思います

• なめこ

なめこ

クーラー掛けてても汗かきますもんね😫1回くらいはセールスしていこうと思います。

• 7月7日
たろうちゃん

良いと思います〜(о´∀`о)

うちも夜よく寝てくれる子で、一ヶ月健診のときに先生に聞いたのですが、お腹空いたら泣いて起こしてくれるからいいよ〜と言われました。

今は20時〜5時まで起きずに寝て、5時におっぱい5分×左右くらい飲んで二度寝してます。

熱中症にならない様にだけ、室温気をつけてます😅

• なめこ

なめこ

そうなんですね!何時間あけちゃいけないっていうのは新生児だけなのかな?
    20〜5時はかなり寝てくれる親孝行ちゃんですね♡
    おっぱいのためにも一応1回は起こしてセールスしようと思いますが、同じようによく寝る赤ちゃんがいると知って安心しました😊ありがとうございます!

• 7月7日
なかなかなっこちゃん

4才になった次女がとーってもよく寝る子でした。
日中もよく寝ていて時間で起こして授乳してました。
夜間は自分も寝たいので起こさず寝てました💦たまーに泣く日があったのでその日は授乳するって感じでした。
幸い差し乳だったのでおっぱいが張るってこともなかったです。
飲むときにすごい飲んでいたのかムチムチに成長してました。

長女の時は溜まり乳だったしすごくよく泣く子で違いに戸惑いました。

今3ヶ月の長男は夜中は5時間あきますが日中は1時間おきくらいに飲んでます💦なので立派に成長してます。

• なめこ

なめこ

その時によっておっぱいの状態が変わるんですね😳!それは知らなかったです。
    差し乳羨ましいです。そんなに痛くはないけどパンパンになるので、、
    一応夜中1回は起こしてセールスします。ありがとうございます。

• 7月7日