※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

子供と出かける時、仕事の時、常に母子手帳は持ち歩くべきでしょうか?

子供と出かける時、仕事の時、常に母子手帳は持ち歩くべきでしょうか?

コメント

ぽむ

私は持ち歩いてます😅
散歩程度ならいいかとおもいますが、お出かけとなると持ち歩かないとなにかあったら困るので😅

ひなの

持ち歩いてません😅
保険証と乳児医療証のみです。

Kママ

それ私も気にした事あります。
よく病院でもらうマニアルには外出時は必ず持ちあるきましょう!って書いてありますもんね。
私は持ち歩いた事は一度もなくて…😅💦母子手帳は病院へ行く時しか…
でも本来なら持ち歩くべきかもしれませんね。

遠出するときは持っていきます。
あとは病み上がりとか、体調が少し不安なとき。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は常に持ち歩いてます。何かあった時ないと家に取りに帰ることになるし、一緒に必要な診察券も入れてるので。

蓮

常に持ち歩いてます!
なにがあるかわかりませんからね。

ママリ

出かけるときは車なので車に入れてあります!

ももも

常に持ち歩いています!
子どもは突然何が起こるか分からないので、取りに行くよりかは…と思って、持ち歩いてます🐥

さるあた

持ち歩いてません。
乳児医療者、保険証ですら持ち歩いてないです。

A

妊娠中〜出産後3ヶ月くらいは持ち歩いてましたが、荷物になるのでやめました😳

tkrzwcsk

以前は持ち歩いてたんですが、知ってる方がバッグの置き引きにあって、思い出・記録の詰まった母子手帳も盗まれ…。
それ聞いて以来遠出の時以外は持ち歩いてません💦

ちなみに、バッグは戻ってきました!
母子手帳も無事で喜んでました(^◇^)

momo

最低でも予防接種ある程度打つまでは持っていようと思っています。あとは、保育園から事故とかで呼び出されたり、そのまま救急受診なったら気が気じゃなくて細かいこと問診で聞かれてうまく答えられなさそうなので、未就学のうちはもってようかと。

masaru

皆さん回答ありがとうございます。
まとめての返事で申し訳ないです( .. )

持ってる方も持ってない方もおられて...持ってる方が多いと思ってたのでびっくりしました。
生後半年くらいまでは常に持ち歩いてたんですが、1歳半になり予防接種も当分ないので家に置いてる方がいいのかなーとも思ったり...けど、何かあった時家まで取りに帰らなくていいように持ってた方がいいのかなーとも思ったり( ᷇࿀ ᷆ ს )
ですが、母子手帳入れが診察券や乳児医療証、お薬手帳とかも入れてるからカバンの中が結構かさばって...出来れば荷物は最小限にしたい方なのでどうしたらいいのか困ってたんです( .. )
皆さんの意見を参考に、遠出の時は持ち歩く、その日の子供の体調によって決めようと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ

ありがとうございます*ˊᵕˋ*