※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子が手づかみで食事をぐちゃぐちゃにし、スプーンを使おうとしません。食べ物が床や服に落ちることが多く、食べる量が少ないです。同じような経験をした方、どう対処したらいいでしょうか?

2歳の息子のですが
いまだに手づかみでぐちゃぐちゃにしてしまいます。

白米とか味噌汁も全部手づかみで
突っ込んでこぼして落としたりばかりで💦
1歳すぎからずっとこんな感じでなかなか成長しません。


手づかみはまぁいいとして
ぐちゃになってしまい床とか服について食べるものがなくなってしまう感じです😩


スプーンは食べさせたら口開きますが
持ってるだけでなかなか使おうとしません。
たまに皿にたたいて遊んでみるだけで
食べるときは手です。

似たような方はいますか?
床や服、エプロンにたくさん汚れたり落ちてしまい実質あまり口に運べてなく
食べてないのですが
どうしたらいいでしょうか?😵

コメント

うーろん

なるべく汚れない手づかみに適したメニューはどうでしょうか?
一口おにぎり、スティック野菜、お好み焼きやパンケーキ、うどん、フルーツなどはどうでしょうか?
スプーンやフォークを使うにしろ使わないにしろ一応いつもごはんと一緒に出してあげるようにして
まずはきちんと食べたいものを自分で口へ運ぶことを練習してはどうですか?(^^)
うちもまだまだ上手じゃないし
練習中です(>_<)
なるべくフォークで刺しやすい形、大きさ、硬さ、
スプーンですくいやすいように
少しとろみを付けたり
少し工夫をするだけで違うかと思います(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    偏食&アレルギーで
    白米と味噌汁(うどん)しか食べなくて😩💦
    一口おにぎりはたまにやってますが
    やはり握りつぶしてしまって💦

    野菜とか果物を単品で食べてくれたらたしかに手づかみできますもんね(>_<)(>_<)

    • 7月5日
  • うーろん

    うーろん

    そうなんですね(>_<)
    偏食っていうのは、、好き嫌いが多いってことですか?
    好き嫌いは小さい頃はころころ変わったりすると思うので気まぐれで出してあげてみてください(^^)

    一口おにぎり続けてあげてみてください✨
    きっとうまく食べられる時が来ると思います(^^)
    少し固く握ってみるとか
    海苔を巻いてみるとか
    どうでしょう?

    あとはお豆系、枝豆とかコーンとかおすすめです🌽
    うちの子は一個いっこちまちま食べてました😂

    あとさつまいももおすすめです🍠
    甘いし手づかみしやすいし\(^o^)/

    一応幼児食の勉強してましたので
    参考程度にしてみてください!
    では(^^)

    • 7月5日
  • うーろん

    うーろん

    あと、ぐちゃってするのは
    遊び食べのような気もしますが、
    どうでしょうか?
    その場合は
    ごはんを食べているお部屋を見直してみてください(^^)
    ごはんに集中できる環境でしょうか?
    おもちゃは目の行く場所にありませんか?テレビは付いていませんか?

    • 7月5日
  • うーろん

    うーろん

    長々と失礼しました(>_<)

    • 7月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます。

    はい、だいぶ好き嫌い多くて😵
    コーンとか豆系も食べものだと思わないのか、口にいれようとしなくて
    ごはんに混ぜたりしてもくちから出すんですよね(>_<)(>_<)

    テレビは夕方はついてること多く
    あとは消してます。
    なるべく消さないとですね😵

    • 7月5日
へっぽこ

うちもまだまだ手づかみで食べてます😅
上の方と同じように、お好み焼きとかはどうかなーと思ったのですが、偏食となると悩みますね…💦

お味噌汁は丸々お子さんの前に出してる感じですか?
うちは私の味噌汁を多目に用意して、子供用のお皿に私の味噌汁から具だけを取り分けて、少量ずつあげてます。
1回分食べたら、次くれ!って感じで娘自らお皿を突きだしてきます。わんこそば状態です(笑)
必然的に汁はほとんどないのでそんなに汚れません。
めんどくさいですが、少量ずつ与えてみてはどうでしょうか?
たぶん、目の前にどーんってご飯があったらとりあえず崩すってのが習慣化してるんだと思います。

あとこれはお母さん次第なのですが、あまり揚げ物とか気にせずあげるような感じでしたら、フライドポテトとかあげてみたらどうですか?
私は1歳過ぎたら解禁したので、フライドポテトもたまにあげてますが、基本的に子供は好きですよ!
持ちやすいし握り潰しても崩れにくいし(手は油だらけになりますが😅)、食感とか楽しめると思います!
冷凍食品のをお家で揚げて、塩を振らなければ塩分を気にすることはないですし✨
あとマカロニもオススメです!
潰しても崩れにくいです!

あと上の方と同じく、スプーンでお皿叩いて遊ぶとのことで遊び食べが私も気になりました。
スプーンでお皿叩き始めたりご飯握りつぶし始めたら、ご飯を中止するとか、食べ物を粗末にしちゃいけないよってしつけることも大事かなーと思いました😅
生意気言ってすみません💦

  • へっぽこ

    へっぽこ

    追加です!
    私がよく娘にやってるのですが、子供用に空のお皿を置いて、そこにスプーンに一口分だけを乗せて出してます!
    そうすると、そのままスプーンを持って口に運ぶだけなのですんなり食べてくれますよ😊
    食べてる間に次の一口を用意して…ってするので、スプーンは2本必要です(笑)
    これもまさしくわんこそば状態…我が家ではわんこご飯って呼んでます笑😂😂
    根気強くやって慣れてきたら、食事とスプーンを目の前に出せば自分で掬って食べれるようになるはずです✨

    • 7月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。

    お好み焼きやパン類も
    食感嫌なのか
    あまり昔食べさせなかったのわるいのか、口にしないんですよね😵

    ポテトはたまに出してます!
    でもやはり柔らかいかから食べようとしなくて。。
    お菓子は食べるのに。


    すごく遊び始めたらごはんおしまいにしてます。
    でも息子的には遊んでるわけじゃなく
    食べてるつもりだけどぐちゃぐちゃになるというか、、、
    終わりにしたらしたでもっと食べたいからちゃんと食べなきゃって感じもなく。(>_<)

    うちもたまにスプーンに食べものおいてます!
    でもスプーンの上のものを手でつかむというか、、、

    • 7月5日
華丸

うちも偏食&アレルギーあります。先週も蕁麻疹出て大変でした。。。。
我が家の食事は1歳の頃から基本的手づかみ。だからぐちゃぐちゃです。
野菜も嫌い。
スムージーでのませてます。
最近!大根はすきみたい。
毎日
食べた後は手洗い着替え掃除です!!スプーンもホークも練習中。
食べる意欲があるときはちゃん
掬おうとする、刺すこともできます。
でも。それはすべて、食べたいときだけです。
なので、食事に興味を持ってないときはさっさと食事を終わりにするようにしました。
フォークもスプーンも興味のあるときに、好きな食べ物で、短時間するようにしてます。徐々にのばすと使えるようになってきますよ!!まずは食事を好きなことにしてみてはどうでしょうかぁ?あと。食べる量は。別に盛り付けて私が食べさせてまーす

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    結局食べないくせに大人の触りたがるしアレルギー出ちゃうし
    この年齢特に大変ですよね💦

    せっかくきょうみもってくれたものも、簡単にはいはいあげれないのも大変ですよね💦

    アレルギーあるから小さいときに
    厳しくなってしまい
    それが今の偏食に繋がったのかなとも反省します😵
    もっと食事に興味もってくれたら助かるんですがね😵

    • 7月5日