※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

認知調停で弁護士を立てるメリットや役割について知りたいです。法テラスではなくママリで相談したいと考えています。

近々、認知調停を申立ようと思ってるのですが

認知調停の際に弁護士立てた方
弁護士さんって主にどういう役割をしてましたか?

正直、申立をして調停にて話し合い
最悪はdna鑑定すれば話が終わる中で
弁護士さんって何をするのかな?と思いまして…

弁護士費用も60〜100とかと聞くので…
決して安くない金額で、
立てた場合のメリットってどういうのがありますかね?

法テラス等へ相談に行く前にママリで聞きたいです!

コメント

うさぎさん

相手との連絡手段、専門家なので何から何までしてもらえますよ。
友人が弁護士雇って認知しましたが、今何故か認知取り消しで相手方から言われて裁判所から通知が来てると落ち込んでました。

調停をしなければ認知をしないような男が、弁護士なしに話を進められるとは思いません😭
私は認知したところでって感じなので認知してません😭

• さりな

さりな

認知の取り消しなんて出来るんですか?!😳😳
    飛んだゴミ男ですね!元彼もそうなりそうです…

産後でやっと精神的にも肉体的にも落ち着いてきて、交際中の彼の言動を振り返り
    このままじゃダメだ、せめて認知だけでもさせないと(半ば痛いめみせたい)って感じです

• 7月4日
  • うさぎさん

うさぎさん

余程の理由がない限り出来ませんよ!
    事件を起こしたとかそもそも血縁関係がなかったとか…これからDNA鑑定をするそうです( ; ; )

そうですよね。痛い目見せたいですよねー!
    私は拒否されたらショックなのもあります。笑
    もう嫌な思いしたくないので極力関わってません( ; ; )

• 7月5日
  • さりな

さりな

ひええ…その場合って鑑定代どっちなんですかね?
    安くない額だし…負けた側となると相手側っぽいですしするだけ無駄な気も…足掻きたいんですかね🤔💦

将来的に相続で揉めたり、家族にバレてややこしくなれ!と思ってます^ - ^
    私も拒否されたら?調停も参加しなかったら?と思ってましたが、そうなったら認知した事になるそうです
    恐らくこの場合だと認知の取消の調停が起こるんでしょうね💦
    私の場合は彼以外だと考えられないので、寧ろDNA鑑定で認知を逃れられない状況になるぞって感じです

私も会いたくもないし!と思ってましたが恨み辛みが勝ってきてしまい😅
    生活は出来てるので、認知さえして貰えれば…と思ってはいます

• 7月5日
ゆうごすちん

調停をすれば、双方の妥協点などを探して決着するので、特に弁護士さんの必要性は感じませんでしたよ。

頼むとすればこじれてどうしようもなくなった場合ですかね〜⁈

• さりな

さりな

なるべく私も平和的(?)に解決したいです
    こじれてどうしようとなくなる時って例えばどんな時ですかね…?

• 7月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

頑なに認知をしない時とか?
    養育費や将来の結婚、相続など考えて渋られることはあるかと。
    そこを話し合うのが調停なんですけどね(;´Д`A

• 7月4日
  • さりな

さりな

渋られてどうにも進まないとなったら、訴訟も起こせるそうで
    訴訟ではdna鑑定して 親子関係の有無を確認するっぽいです
    その後の養育費の問題とかでは弁護士さん大活躍しそうですね( ◜◒◝ )!
    相手から貰えるお金(もしかしたら支払い滞る)と弁護士費用とを天秤にかけてモヤモヤしたりもしちゃってます💦

• 7月4日